~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の中の御射鹿池

こんにちは(*^_^*)

一日に2つの記事をUPします。
よろしければ前の記事もご覧下さると嬉しいです♪


前回の記事の続きです。
お盆にペルセウス座流星群を見に行ったときのこと。
どこから撮るのがいいか、ロケハンを兼ねて霧ヶ峰~松本~富士見~美ヶ原などを回っていました。
その途中、これだけの天気なんだから御射鹿池に寄り道してみようという話になりました。


御射鹿池に着いて、車を降りた時、
まるで鏡そのものの深い深い色を湛えた映り込みが目に入りました。
思わず声があがります^^


きれいやわーーーー・・・・・!


着いたときの印象に近い池の様子。
IMGP2916s.jpg

去年の記事にも書いていますが、
ここは東山魁夷の「緑響く」という画で最近特に有名になった場所です。
この日は台風が東北に向かっていたにも関わらず、
ほとんど風もなく、とても神秘的なたたずまいでした。

こんな日でも結構車が止まっていて、20人くらいはいたように思います^^
大阪から来られた人に「今日はすごくいいんじゃないでしょうか^^」 と言うと
来た甲斐があったととても喜んでおられました^^

星はイマイチだったけど、これを見れただけでもよかった・・・♪




IMGP2909f_20100905032224.jpg
K-7 リバーサルモード



IMGP2909f1.jpg
[shin-syo (心象)]
同じ画をモノクロで。
明度を上げ、彩度等かなり下げています。
瞳の奥に浮かぶイメージ^^ 


IMGP2926f_20100905032240.jpg
[深沈]
秋になると自身が葉を落とすように、この池に色を落とすとこんな感じかな・・・
あまりにも鏡が美しいので、木々に裸になってもらいました^^

別所では濃紺を付加しましたが
これはセピアをほんの少しだけ付加しています。



IMGP2915f_20100905032232.jpg
[霧幻]
霧がフィルターになりました。特にレタッチはしていません^^


  1. 2010/09/05(日) 14:51:45|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<< | ホーム | PENTAX使いの星撮りの願い (脱線あり 汗)>>

コメント

No title

個人的には 2枚目と最後がむちゃくちゃ好きです。

いや~ 素晴らしい。
やっぱりセンスですね・・・(ぅ
  1. 2010/09/05(日) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

美しい~!!

こんにちは。
良いですね~信州。
信州って文字を見ただけで、涼しそう~って感じがします(笑)

1枚目のお写真、とても素敵ですね!!
水面への映り込みが何とも言えず美しいです。
霧がかったモノクロも、こんな光景に似合いますね。

噂の K-5 や k-r 、間もなく発表があるようですね!!
買う・買わないは別にして、楽しみですね~!!
  1. 2010/09/06(月) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #GlxDNnAQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/07(火) 17:21:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

むちゃくちゃ好きと仰っていただきありがとうございます^^
霧と水面のコラボはいつか撮りたいな~ って思っていたものですので、
運よく遭遇できて嬉しかったです^^
ここから白馬がでてきたら最高だったのですが(笑) 、無理だけど ^_^;

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/09/08(水) 02:12:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは (*^_^*) いつもありがとうございます♪

信州の響き、いいですよね^^  関西に住んでいた頃は憧れの地でした。
なんだか高原リゾート、別世界って感じで(笑)

ここは人工のため池で、こちら側はすぐ道路なので、そんなに草花が多いわけではないのですが、
このときはすすき? の親戚みたいな(笑) ものが水辺にありました^^
ちょうどいい頃あいだったので入れてみました^^

明日? まずはエントリー機の発表があるようですね。
今か今かとわくわくしています(笑)
  1. 2010/09/08(水) 02:22:56 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

17:21さま♪

17:21さま、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

リバーサルモードは常用してもいいというくらい気に入っていらっしゃる人、
使いどころがムズカシイと仰る人、さまざまに感じますが、
私としてはまだそこまで使いこんでいないのでわからないという感じです ^_^;
でも概ね評判は良いようですね^^

この日は夜明けまで星を撮影して、くたくたになって帰りました ^_^;
前日、霧ヶ峰の「こわしみず」というホテル? の日帰り温泉に入りましたよ~
小さいながらも清潔感がありました♪
17:21さまのお勧めの温泉宿などまた教えてくださいね (*^_^*)
  1. 2010/09/08(水) 02:32:40 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/11(土) 18:53:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

18:53さま♪

18:53さま、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなりました <(_ _)>

そうそう^^ 今年こそコスプレしたいと思ったけど、
私には白馬のかぶりもののほうが似合うと思う・・・・・ orz

k-r、よさそうですよね^^
k-5の内容を見てみないとなんともいえないけど、ほとんどの場合はk-rで間に合いそうです。
でも今回はひとつのボディにまとめるわよ(笑)^^
だって、k-x、k-7、New FM2にレンズ達を持っていくのは重たくて重たくて・・・・(笑)
NIKONが出してきたD7000も魅力的ですけど・・・・ ^_^;

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/09/16(木) 01:18:12 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

