~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX使いの星撮りの願い (脱線あり 汗)

こんにちは(*^_^*)

暑い日々が続きますね。 それでも空にはうろこ雲や筋雲が見られるようになり、
秋の虫の音も聞こえてくるようになりました。
写真を撮っていると、季節の移り変わりに敏感になってくるように感じます(*^_^*)
20100905111208.jpg
携帯(壁紙モード)で撮りました。 歩きながらでぶれていてスミマセン (^^ゞ


ずいぶん前のことになりますが、お盆真っ最中の週、
ペルセウス座流星群が極大になる日がありました。
それに合わせて、長野県美ヶ原に行ってきました。

台風が日本を縦断するかもしれないと言われていましたが、
極大の日の朝方には「台風一過」となることを期待していました。
ところが、結局雲が切れることはなく、美ヶ原は寒さと大風に見舞われました (^_^;)
時々は星も見え、流れ星も一つ二つは確認できたのですが、
すぐに雲が流れてきたり、星が流れた方向とは別の方向にレンズを向けていたりで、
撮ることはできませんでした。

レンズキャップでも落とせば風で下の林に飛んでいってしまいそう、
それ以前に立っているのもしんどいくらいの風の中、
もう夏どころか晩秋から初冬の装備でなければきついくらいの体感でした。
・・・昼間の暑さから一転、極端です(笑)

美ヶ原をご存じの方は多いと思いますが、あのあたりは霧ヶ峰 ←エアコンの看板もあります(笑)
や、湿原があることもあって、とても霧が出やすいです。
美ヶ原に集合するため、霧ヶ峰→湿原→美ヶ原 のコースを深夜通ったのですが、
ものすごい霧が立っていました。 
ライトをつけても3メートルくらいしか見えないくらいです (^_^;)
見えないのでハイビームにすると、霧の水滴に反射して余計に見えにくく、
フォグでも見えにくい、おまけに小雨が降ってくる中で標高2000メートルまで登っていくのですから
めちゃくちゃ怖かったです・・・・。
怖いからといって止まっていると逆に追突されそうなので、おそるおそる進んでいきました。

・・・・まるでポタージュスープの中にいるみたいや・・・・

そんな風に思いながら、途中、鹿が出てこないよう願いながら行きました。
だって鹿がいきなり出てきたらびっくりするもん(笑)
無事に集合場所に着いた時は、心底安心しました^^


脱線してしまいました (^_^;)

私はk-7とk-xを持っています。
k-xはk-7で不満な高感度域での使用のために買ったのですが、
最近はk-xを使用することが多くなっています。
高感度から低感度まで使えることを考えると、k-xのほうが無難だからです。

k-7にはk-7の素晴らしいところがあります。
防塵防滴、マグネシウムボディ、シャッターフィーリング、
低感度が100から使えることなど、使い勝手や撮っていて楽しいのは明らかにk-7です。
ところがどうしても星撮りを含む撮影になるとk-xに頼らざるをえません。

よく「K-7でもISO1600までは充分使える」と聞きます。
が、それは一般的なシャッタースピードでの話で、
暗所で30秒などの長秒撮影では全く話になりません。
NRを別ソフトで取ろうにも、手をつける意欲をなくすくらいです (^_^;)
k-xはISO1600くらいまではなんとかNRを使う意欲が出ます。
3200をCS5のNRでやってみたのですが、サイズを小さくしないと厳しいです。
自宅でA4プリントをしてみたときには、やはりカラーノイズが浮いてしまっていました。

別所で高感度の話を書くとかなりきつい反応が予想されるので (^_^;)
わざわざ書きませんが、
私は、風景のペンタックスというなら、星景を含む風景も撮れるよう
ぜひ頑張っていただきたい
です。
星撮りの世界では、キヤノンが圧倒的シェアを占めています。
キヤノンに行くのが簡単なのかもしれません。
でも、1台で、あの小ささで、あの色で撮りたいのです・・・。
山や川など、軽くて重宝する場面はたくさんありますから。


ISO3200、30秒でNRなしでもそこそこ綺麗で、星も消してしまわないようなカメラ。
31秒から強制的にNRをかけたりしないカメラ。
星のピント確認が容易なライブビューと精細な液晶をもつカメラ。
長秒時NRをかけたら、RAWだとちゃんとその設定で表示される付属ソフト。
(現状、RAWではNRがかかっていない状態で表示され、カメラ内現像での作業になります)

流れ星にお願いすればよかった・・・・(笑)

K-7後継機と噂されるK-5はそのあたりがどこまで向上しているでしょうか。
k-x以上の高感度(長秒時で)、K-7以上の使い勝手であればk-x、k-7から乗り換えるつもりです。


そのときの写真を載せようかと思ったのですが、
サイズを大きくしないと星の姿が確認しずらいので、いずれ試写ページに載せますね^^


10月7日追記:

☆☆ お知らせ ☆☆
私の試写ページにk-x ISO3200 他 の長秒露光 星の試写と
k-7とCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZKとの写真を少し足しました。
ご興味のある方はこちらへ (*^_^*)





  1. 2010/09/05(日) 11:28:26|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:10
<<霧の中の御射鹿池 | ホーム | ハイとヘロヘロの中で>>

コメント

No title

なるほど。 私は星の撮影は全く持って門外漢なのですが、確かにCANONが圧倒的シェアらしいですね。

ただ、5Dmk2とかで NRで星が消えるとか何とか以前見たような記憶が・・・違う機種だったかも知れません。

ペンタはネイチャー用途とよく言われますし、オリがE-3後継をやりそうに思えない(notマイクロ4/3が続くとも思えない・・・)
ので、ペンタとしてはその分野で伸ばしていって欲しいですね。

K-7ですが、最新のファームで 高感度ノイズがかなり改善したと何箇所かで見ましたが
試されましたでしょうか?

私自身もK200Dが ああいう事態なのでどうしたものか悩み中です。
ただ、K-xのCMOSではどうしても出ない表現をK200Dは持っているので・・・
(多分K-7とも違う  まだK20Dのほうが近いかも)
  1. 2010/09/05(日) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

K-7のファームアップ後での長秒撮影はまだしていないので、
試してみないといけませんね^^  でも長秒に関してはあまり期待できない気がします・・・

私はK100DSを持っていたので、CCD時代とそれ以降では違う感じは確かに受けます。
今でも買い戻そうかな? って思う時がありますよ^^
たぶん、おっしゃるようにK-7よりもK20Dのほうが近いかもしれません。

もしK-7を買われるおつもりでしたら、もうちょっとお待ちになって^^
詳しくはメールさせていただきますね♪
  1. 2010/09/05(日) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

九州帰り

実際にPENTAX DIGITALで星撮影・現像・後処理をしたことが無いので
どれくらいダメなのかわかりませんが

5D2でさえ、まだまだ不満がありますからねぇ

5D3では、後1段、出来れば2段の高感度ノイズ改良をして欲しいと思いますし
レンズもNikonレベルの製品を出して欲しいし

FILM時代はPENTAXは、望遠鏡も出していたし、PENTAX67なんて主流中の主流カメラだったのだから
しゃん♪さんの為にも頑張って欲しいですけどね
  1. 2010/09/06(月) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. 5D2使いの星撮り #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*)

フルサイズとAPS-Cで比べてノイズの量を嘆くのはAPS-Cがかわいそうかもしれないけど、
フルサイズがないメーカーだけになんとかしてほしいな と思います ^_^;

これから高齢化社会で、どんどん軽いレンズやカメラが必要とされると思うんだけどな~。

>しゃん♪さんの為にも頑張って欲しいですけどね
そうそう、私のために頑張って開発するのじゃ~  ←どんだけ高飛車なんや(笑)
  1. 2010/09/08(水) 02:48:40 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

これは!

K-rでましたね!
高感度のサンプルみましたが、1600までなら常用可能な感じでしたよ。
K10DのISO400よりも間違いなく良いです(+_+)
星もイケるかもしれませんね。(^^♪
もうすぐK-5が発表されるようですが、こちらも楽しみです(^^♪

※広角好きの私はローパスレスを希望してます(勝手に)。K-5がローパスレスだったら買っちゃいますね(^^♪
 
 
  1. 2010/09/12(日) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

オグリさん♪

オグリさんこんばんは(*^o^*) レスが遅くなりました。

K-rはかなりできたカメラになりそうですね♪
ひょっとしたらK-rで充分なのかもしれません(^_^;)

K-5はK-7のときとは逆に後に発表ですから、できればより高感度~低感度までのクラスアップを望みたいです。
増感処理には弊害がつきものでしょうけど、なんとか頑張ってほしいな…

ローパスレスですか!?(*^o^*) そういうサプライズがあるといいかも…♪
後からつけることもできたら尚更素敵ですわ♪
  1. 2010/09/15(水) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

K-5出ましたね!
作例を見てみないとわかりませんが、高感度も強そうです(^^♪
JPG撮った後にRAW保存できる機能もあるようです!
多重露出なんか、ライブビューに過去分を重ねながら撮れる!これは凄い!花火ご用達ですね!

と、思ってたらシグマから凄いの出るんですね。。。通常のAPS-Cサイズですもんねぇ。。。
これは悩みます。。。

いっそ645Dか。。。でも、645Dはあと一年は貯めなければ。。。(+_+)
S、N、C社の次の製品を見てからですが、今の心境はシグマSD1かなぁ。。。
K-5のシャープネスも気になっているのですが。


  1. 2010/09/21(火) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

オグリさん♪

オグリさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

今年は各社意欲的な機種が多いですね~。
D7000もそそられますし、SD1も・・・・ ^_^;
D7000はもともと良いD90を更に・・・ って感じだし、
SD1はフォビオンで4000万画素オーバーでしたっけ? これも良いなぁ~。
D90とDP2を使っていた身としてはよくわかります^^
SD1までは買う気はないですが、DP2後継機かDP2はまた手に入れたいと思っていますよ^^

で、D7000とK-5ですが。
ニコンの総合的な安定感というか、良さの上に、
ニコンいわく、「挑発的なほど」 ←K-7に対して に思えるのは私だけ? ^_^;
なんですもんね~・・・・。
K-5とどっちにするか非常に迷いましたよ ^_^;
でもやっぱり、ボディ内手ぶれ補正が便利なのと、
多彩なWBやピクチャーモードや細かい設定が可能なことや、
K-7よりも直線的なラインでかっこよさが増したK-5にいたしましたよぉ (*^_^*)

予約しちゃいました・・・・ ^_^; 

LVで見ながら重ねる技はK-xでもK-7でもできますよ^^
しかも多重9枚っていうのはペンタのすごいとこですよね♪

  1. 2010/09/24(金) 15:06:16 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

重ねながらのライブビューはもうできていたんですね。
いいなぁ。。。K10Dでは花火の多重露光は想像の世界ですから。

k-7の高感度サンプルが出始めていますが、かなり良さそうですよ(^^♪
楽しみですね。

D7000はペンタックスを標的にしたカメラであることは間違いないですね。
小型軽量で視野率100%。。。ニコンはフラッグシップ意外に視野率100%は採用しなかったメーカーですもんね。
K-5とD7000は売れるでしょうね(^^♪

私は、、、SD1のサンプルを見て決めようと思います。(^^♪
値段が、13万とか20万円オーバーとかいろいろ言われているますが、15万くらいでなんとかならないかなぁ。。。と思ってます。
  1. 2010/09/25(土) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

おぐりさん♪

おぐりさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

k-5、そろそろ作例が試写が出てきましたね~^^
個人的にはk-5サイトの写真でわりと良い感触を持っています。
(なぜかk-7の時よりクールな写真が多く思えて好みです)
k-7は低感度で撮っても暗部のざらつきが気になるときがあるので、
(これはファームアップを経るごとに少なくなってきたように思いますが)
そこと、長秒時のノイズがどうなってるかですね^^
ならば待てばいいのに待たないのが私らしいというか・・・・ (^_^;)
星を撮れるチャンスってそうそうあるわけじゃないので^^

おぐりさんはSD1かもしれないんですね^^
またゲットされたら見せてください♪
DP2でさえあれなので、SD1ってどうなるのか非常に楽しみです^^
15万で出すでしょ。 きっと^^
出さないと私がシグマに乗り込みます ←うそ(笑)
  1. 2010/09/29(水) 01:37:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

