~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイとヘロヘロの中で

こんにちは(*^_^*) 
めちゃくちゃ久しぶりな気がします (^_^;)
お世話になっているみなさま、なかなか伺うこともできずにごめんなさい。

以前からちょこっと書いていたのですが、年始から求職活動をしていた私ですが、
(できれば連休のある正社員希望でしたが、パートです)
7月の末に急に仕事が決まりました。
現在のところ、週2日ですが、その他イレギュラーで入っているような感じです^^

実は秋にとあるカメラ店がオープンする情報をつかんでいたので
それに応募したいと思っていたのですが、
サービス業は土日出勤が普通で、確実に出ないといけないだろうということと
そこまで待っても受かるかどうかわからない ということで
今確実に働けるところを優先することにしました。
今の職場は私の事情を考えてくれるので
(小学生の子どもがいます)
無理は言われないのですごく助かっています^^
もちろん、お仕事ですので、職場の手が足りないときはなるべく出させていただくようにしています。

さてさて・・・
久々の仕事なんですが、簡単と言われる仕事なのに、覚えることが多くて
めちゃくちゃ緊張します (^_^;)
お金を扱う仕事なので余計に(笑)
いろんなお客様もいらっしゃるし、焦るし失敗するし、立ちっぱなしだし・・・

仕事を始めたことで、やることをやっとかないとって感じで
逆にメリハリがついたように思います。
家事などは、なるべく早く終えておいて、仕事に行くまでに休息をとっておきたいとか
仕事を始めたから家事が残しっぱなしになったと言われたくないので
ハイな気分でやることをやっている感じです。

それと、少ない時間を縫って、撮影に行くときも同じようにハイな気分が続いています。

ところが・・・、
ときどき、エネルギーが切れたようにヘロヘロになっちゃうことがあって、
そういうときは鬱々した気持ちを忘れたいと寝るか (^_^;)
写真談義をしたいな~ なんて思っちゃいます。
ネットをすることもあるのですが、目を傷めているので、
仕事に差し支えないよう、今はそれほど時間を割かないよう気をつけています。


さて、仕事が見つかる直前、なかなか仕事がなくて鬱々としていた頃、
急に思い立って飲み会の計画を立てました。
こういうときはハイになる幹事型です(笑)
直前のお誘いだったので、皆さん来てくださるかどうかわからなかったのですが、
私を含めて4人で飲んできました♪
子どもはお留守番です^^

まあ、一応(笑) 撮影も ということで、
天気が悪くても撮影可能で、新幹線駅にも近い「東京国際フォーラム」で
撮影してきました♪

IMGP2756f.jpg
[蒼の要塞]
ガラス棟 上下にシンメトリーなのは映り込みです^^




夕暮れ東京シリーズ(笑)
IMGP2781f.jpg


IMGP2782f.jpg


IMGP2793f.jpg

そんなに長い時間ではなかったですが、太陽の方角も違っていて
影の方向がまた違うのも面白いです。
女の人のスカートの透けの影の美しさ
夕焼け色に映る自分の影を楽しんでいるのか
その日あった楽しかった思い出に話がはずんでいるのか
ちょっとおどけたポーズの男の子・・・
こうやって、撮ったものを改めて見てみると、
道行く人のそれぞれに生活があるんだな~ って思います。




IMGP2903f.jpg



IMGP2915_4_3_f.jpg
[拙者の出番でござるな!]  HDRソフト処理


飲み会の場所はすぐそばのホテルに入っている創作料理のレストランにしました。
お高めな割に量少なめ (^_^;)
味は悪くはなかったです♪
撮った写真を見せあいながら、これがいいんじゃない? とか
新しいレンズのことや撮影場所のこと、仕事のことなど話は尽きません。
その中で「なるほどな~」と思ったのが、
上に載せている「夕暮東京シリーズ」についてです。
こういうのは女性だから撮れる、
それなりの年頃(笑)の男性の僕がレンズを向けると白い目で見られるので
撮ることはできない とのこと。
妙に納得しちゃいました (^_^;)


ところで、もうずっと仕事が多忙を極めていらっしゃる方がいて、
その方が当日来れるか来れないかわからない状況でした。 直前のやりとりのメールで
「暑いので涼しげな(露出度の高い)服装で来てくれたら仕事を早く終わらせて行く (笑)」
と半ば冗談に仰っていたので、
じゃーやってやろーじゃないか! ←関西人的ノリ(笑) と
胸のところが浅めのV字になってフリルのついたテロンとした生地の黒キャミソールに
透けた茶色の薄手シャツを重ねて出かけました。
下はGパン(笑)

せっかく着て行ったのに、来れるか来れないかなかなかわからなかったので
催促の写メールを送ってあげました(笑)
効果があったからなのかなかったのか(笑) お会いすることができて嬉しかったです♪




IMGP2820f.jpg
K-x ISO3200 半分酔ってたのでピントが甘いのはごめんなさい (^_^;)

(JPEG撮って出し原寸サイズを私の試写ページにUPしました^^ ご興味がおありの方はどうぞ

飲み会にて。 写っているのはいつもお洒落なbさん♪
手の組み方がなにげに雰囲気ある^^ 


まだもうひとつ、長野撮影分のが残ってます。
いつUPできるのだろう・・・・ (^_^;)
これから仕事にイッテキマ~ス=========└|∵|┐









  1. 2010/08/21(土) 15:11:33|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:22
<<PENTAX使いの星撮りの願い (脱線あり 汗) | ホーム | 立山からの手紙 (一眼編 その2)>>

コメント

就職おめでおうございます^^

そうでしたか。お仕事を始められたのですね!

まだ始めてすぐでは疲れるでしょう?
私は今の職場、途中5年ほどリタイヤしてましたが戻り、
通算で18年くらいになります。

色々あるけれど長い分仲間も多いので楽です。

ところでお写真、素晴らしいですね!
国際フォーラム、まだ一度も行ってない。なんだか近未来的な雰囲気がしていいなあ。
息子の大学の入学式の会場がここだったんです。

ブルーの仕上げがクールでいい。
街中の影の演出もカッコいいですね。
ドラマがある!  こんな写真が大好きなのに、最近は遠出ばかりに頭がいって、
地元や都内のスナップを撮ることがなくなってました。

生活のメリハリはいいものですね。
時間の使い方が確かに有意義になりますし。
頑張ってくださいね(^○^)/ryo
  1. 2010/08/22(日) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

適当に頑張る

就職、おめでとう御座います。

日本の就職活動の難しさは、ここタイでも良く耳にします。

ハイとヘロヘロの中で、大変と思いますが、適当に頑張ってください。
適当と言う言葉をあえて使いましたが、適当とは「適切かつ妥当」が省略された言葉です。
ちょうどいい、いい加減(良い加減)で、無理をせずです。

作品、相変わらず、すばらしいです。
特に蒼の要塞に魅せられました。
*夕暮シリーズは、shanさんの心理状態が反映されているような?

それと。関西人的ノリの露出度の高い服装の写真を期待したのですが、
残念。





  1. 2010/08/24(火) 03:08:25 |
  2. URL |
  3. 泰夢 #-
  4. [ 編集]

どうも。

こんにちは、しゃんさん^^
お久しぶりです♪

まずは、就職おめでとうございます!
お仕事が決まったんですね。
求職活動中っていうのを聞いてて、
その後どうなったのかと思っていたんですが、良かった(*´Д`*)
お子さんも理解してくれてるってのが嬉しいしありがたい事ですね☆

夕暮れシリーズの写真素敵です。
おどけたポーズの男の子、どんな楽しい事があったんだろう(´∀`)

それから、、、
あれ??
僕もしゃんさんのセクシーな服装の写真を期待してたんですが、、、o(・_・= ・_・)o

お仕事は大切だし、
ある程度の無理も仕方がないと思うけど、
体を壊さないように気をつけてくださいね。

そういえば、
僕も久しぶりにブログを更新しました。
また時間がある時にでも遊びにきてくださいね(*゚ー゚*)
(限定記事はID登録しないと読めないかも…)
  1. 2010/08/24(火) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. akira #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

No title

いえ~い 元気か~い? ^^

いつもおしゃれなbさんこと、おかまちゃんですv-206

でも何気に食べ残しが汚~い
そこんとこは前ボケにしてもらわないと...

お仕事頑張ってるみたいですね~
適当に力抜いてやって下さいね
(無理とは思うが)


また飲むぞぉ~
いや、写すぞ~
  1. 2010/08/24(火) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

ryoさん♪

ryoさん、こんにちは(*^_^*) レスが遅くなってごめんなさい <(_ _)>

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
まだまだ失敗ばっかりで慣れませんが、頑張っていきたいと思います^^

息子さんの入学式がこちらだったのですね!^^
大学って、ものすごい人数なので入学式も大きな場所のところが多いですよね。
私の子どもも武道館でやりましたが、関西人気分の抜けない私は
なんか子どもが異次元に生きているような気分になりました(笑)
国際フォーラムはフォトジェニックなところでとてもよかったですよ♪
またお買い物がてらにでも寄ってみてくださいませ~ (*^_^*)
  1. 2010/08/25(水) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

泰夢さん♪

泰夢さん、こんにちは(*^_^*) レスが遅くなってごめんなさい <(_ _)>

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
人が絡むと力を入れすぎちゃうところのある私にはとてもありがたい、
「適当」というお言葉、胸に刻ませて適当に頑張りますね^^


>蒼の要塞
ガラスの手すりの上にカメラを乗せて映りこみの見える位置を調整しながら撮りました♪
ガラスの建築物には蒼がとても似合う気がして好きなパターンなんです^^

>夕暮れシリーズ
はい^^  私の心理状態が出ているのかもしれません (^_^;)


>関西人的ノリの露出度の高い服装の写真を期待したのですが、
残念。
この際関西人的ノリで出しておきました~ (^▽^;)
期待値をドーンと下げてしまったらごめんなさい!(笑)
  1. 2010/08/25(水) 11:58:58 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/25(水) 12:05:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/25(水) 14:00:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

有難う

忙しいところ、有難うございます。
ブログの文面から可愛らしい感じを受けていたので、
良い意味で、意外でした。

私の周りには、日本人の女性はいません。
日本人との付き合いは、仕事上での付き合いです。
考えてみると、つらい時、苦しい時、自己処理してきました。
shanさんのような、明るくてノリの良い友達が、近くに居たらな~と
海外生活のつらいところです。

個人的リクエストですが、〝是非″「関西人的ノリ」のシリーズ化
お願いします!!
  1. 2010/08/25(水) 15:03:01 |
  2. URL |
  3. 泰夢 #-
  4. [ 編集]

久しぶりの休暇(通院)

元気か~い? ^^

いつも多忙を極めているおじさんです^^

催促の写メール・・・見てないけど何処に送ったの(?_?)
今からでも送ってよ(笑).
この日は絶対谷間を見るぞと決めてたので参加できて良かったです(^-^)/
ましてや貴重な谷底までbしゃん(おかましゃん?)が撮ってくれてm(__)m アリガトォ
ポケットないないしておくね^^

夕暮れシリーズの写真、NHKみんなの歌のアニメみたいや(^-^)/
特におどけた子の写真は見たことある様な無いような・・・考えてしまいました。
みんなの歌で謎が解けてすっきりでした。
なかなか撮れるようで撮れない画ですね。
凄くお気にです。


仕事頑張ってるみたいで、それも○撮に行かねばです^^;
冷房で体調が狂わないよう適当にやって下さい(^-^)/


bしゃん今度はゆっくりと飲ましょう~
いや、写しましょう~


しゃん♪今度は二人っきりで飲みましょう(爆)
  1. 2010/08/25(水) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. coolman #-
  4. [ 編集]

No title

coolman(xxxx)さん

先日はどうもでした^^
短い時間しかお逢いできませんでしたが、是非今度は撮影ご一緒したいです
ってか、飲む方が好きだったりもしますが...

家帰ってその日のうちに(正確には日が代わって)
sns見て検索したんですけど見つかりませんでした

どうやって検索したら良いのだろう??
PC詳しくない自分です...

しゃん♪さんもまた飲みましょう
飲まねば...
  1. 2010/08/25(水) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

間に合った♪

ひとまず、お仕事見つかって良かったですね!(^_^)
何ごとも手を抜けないshanさんですから、日々ハードだとは思いますが、久しぶりに仕事に出るのも
新鮮で刺激を受ける事も多い事と思います。

家庭と仕事と趣味と、メリハリのついたいい日々が過ごせるといいですね(^_^)

東京フォーラムのブルーの骨格のお写真(←変ないい方 笑)、映り込みだったんですね!
ここはよく拝見しますが、絵になる場所ですね。
また東京に行く事があればここは写してみても良いかなぁ、と思っています。

夕暮れの影のお写真はひとそれぞれにドラマがあって、当たり前なのですが人それぞれに家路、
帰る場所があるんだなぁ~♪とあらためて思いました。

夕陽に透けるスカートがすごく綺麗です!!
こういう逆光ショット狙うなら絶対、白っぽいスカートにしてやる!!と思いました♪♪(←おい)

P.S. 恒例(?)のサービスショットもありがたや、ありがたや~♪
削除される前で良かった (^_^)v
  1. 2010/08/26(木) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

akiraさん♪

どうも^^ akiraさん♪
仕事の件、ご心配&お祝いいただきありがとうございました^^
今度の仕事は前と違って (^_^;)  外で汗をかく仕事です~
ひとつのことに集中力が必要だった前と比べると今のは変化があって、
時間の経過、目の前のことが片付いていくのがよくわかってしゃんには合ってる気がします~

夕暮れシリーズの人たち、みんな素敵でしょ?^^
何気ないしぐさにそれぞれ暖かさがあって、自分自身、そんな仕草をしているときが
あるなら嬉しいな~ なんて思っちゃいました^^

体調を気遣ってくださってありがとうございます♪
ブログ、先日コメント書きましたがやっぱりハードル高すぎたみたいね(笑)
できれば結婚してほしくなかったりもする・・・・^^
だって長い付き合いだから他人とは思えないんですもん 会ったことないけど。

セクシーもどき写真、出しときましたよ~ (*^_^*)
  1. 2010/08/27(金) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*)
オフ会のときは遠方から参加してくださってありがとうございました~♪

>前ボケ
あはは・・・ (^_^;) そこまで考える余裕なし(笑) 楽しかったもんで~

ところでbしゃんはいつからおかまちゃんになったんですか?^^
いい男なのに~ (*^^)v

>仕事
うん、ありがとうございます♪ 失敗ばっかりしてるけど、
周りの方が広い心で見守ってくださっているのでありがたいです。

また撮るぞ~、いや、飲むぞ~!
(あくまでも飲むのメイン 笑)
  1. 2010/08/27(金) 00:34:21 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

お久しぶりです~(^^;

お仕事 始められたそうでお忙しそうですね。
こちらも今から年末に掛けて ばたばたしそうです・・・(ぅ

K200Dの修理もうまくいかず、最近余り写真も撮ってませんが細々と続けていきます(^^;

東京フォーラムは遠目からしか見たこと無いですが 近代的な感じですね~
建物と言うか 図形の世界のようです。


そして、最後にいいものを拝見しました(^o^
  1. 2010/08/28(土) 08:08:24 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

14:00さま♪

14:00さま、こんにちは(*^_^*) 返事が大変遅くなりました <(_ _)>

お祝いのお言葉ありがとうございます^^
覚えることがたくさんで緊張続きですが、ノリのよさでゆるい空気でやっていきます~(笑)

今年はめちゃくちゃ暑いですよね~・・・
どうやら9月もこの調子が続く見込みのようです。
14:00さまもご自愛くださいませ♪

14:00さまはずっと東京にお住まいなんですね^^
私は関西からこちらに来ましたが、最近やっと関東の地名が普通になじむようになってきました (^_^;)
最初の頃は、道路看板の「渋谷」って見ただけで、 すごーい!!!! って思ってたんですよ(笑)
せっかく関東に住んでいるので、東京の街ももっと探検していいところを探してみたいと思います^^

  1. 2010/08/28(土) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

泰夢さん♪

泰夢さん、再びのコメントありがとうございます♪
それと、嬉しいお言葉ありがとうございます (*^_^*)

シリーズ化できるかどうかはわかりませんが、 
と、いいつつ、ちょこちょこやってそうな気がする・・・・・ (^_^;)
飽きられない限りは(笑)

泰夢さんはタイにお住まいでしたね。 海外生活とお仕事、両方のストレスを受けることも
おありでしょうし、えらいな~って思います^^

私は対人 となるとノリが良くて明るく見えますが、
実際は大人数の中に入るのも苦手、話題を作るのも、心の問題を自己処理するのもすごく苦手で、
友達もほとんどいないし、よっぽど気が合わないとそんなに喋らないんですよ^^
鬱になることも多々あります。
でも、写真では素の自分を出せるところがあって、だから好きなのかもしれません^^
 男になるのも自由、子どもになるのも自由、鳥になるのも、花になるのも、

・・・エロティックな女性になるのも自由です ←外見はちゃいまんねん(笑) 中はこだわってるけど ←意味深 (^^ゞ

こんなおバカでよければここで楽しんでいってくださいね♪

  1. 2010/08/28(土) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

CoolManさん♪

CoolManさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
オフ会、仕事がお忙しいのに駆けつけてくださってありがとうございました。

通院ってことは、前々から伺っていた件ですか?
ご無理なさらないようにと言っても、すでにかなりご無理をされていると思うので
会社に怒鳴り込んでやりたいくらいの気持ちです (T_T)
実際はできないけど・・・・。 
元気づけも兼ねて(笑) 写真を送ったんだけど・・・ 届いてなかったですか!? ^_^;
これと同じのだから、ま、いーか(笑)
ちなみにこれは私が自分で撮ったのですよ^^

夕暮れシリーズ、誉めていただきありがとうございます♪
普通に撮っていたらなんでもないシーンなんでしょうけど、茜色がいい味付けをしてくれました^^

今度また飲みましょーね♪  ←あくまで飲みにこだわる(笑)
でもあれ以上飲むと笑い死ぬと思います ←笑い上戸
  1. 2010/08/28(土) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

だいちゃん☆

送っておきました^^

そうだ! 飲むのだ♪
みんなが酔ったら何上戸になるのか見てみたい(笑)
  1. 2010/08/28(土) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

kageさん♪

kageさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
自分のことはいくらでも手を抜けるのですが、責任あることになると手が抜けないので
メリハリをつけて頑張りたいと思います^^
ほんと、自分のことは手を抜けるんですが・・・・ 今日も・・・・ やめとこ(笑)

おおー! スカートの影、目に留まりましたか!^^
ここは何十人もの方を撮りましたが、今年はインド綿のスカートが多くて
透けやすいこと透けやすいこと・・・・ 目の保養ですじゃぁ~♪♪ ←オイ (^_^;)
その中でもこの方の足の上げ加減、開き加減がとっても印象的でした♪
前の方のファッションも後ろの方とバランスをとっているようで何気に気に入ってます♪

ブルーの骨格(笑) は、最上階部分の手すりが硝子になっていて、
それがずっと奥まで続いています♪ そこの映り込みが面白いと思ったので撮ってみました^^
インフォメーションの建屋などもとても良くて撮り甲斐のありそうな場所でしたが
私にはとても難しかったのでkageさんのお写真を拝見できるのが楽しみです^^
  1. 2010/08/28(土) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ないです。
お仕事がお忙しいこと、K200Dの件は携帯からブログで拝見しています^^
お気になさらないでくださいね^^
それにしてもあの対応には絶句です。。。。 (T_T) なんとかなるといいですね。

国際フォーラムはバブル時代に作られたからか、綺麗なんだかもったいないんだかわからない(笑)
場所のように感じます。 実際撮りには行っても、お金を落とすことはなかったですし、
これの維持費は大丈夫なのか不安になります (^_^;)
でも撮る分にはとてもいいデザインです^^ 図形のようだと仰いましたが、
人間が主役というより建物が主役のように感じたのはそのせいかもしれませんね^^

おまけショットはこれから削除します。
さざんさん、滑り込みセーフです(笑)^^
  1. 2010/08/28(土) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/05(日) 03:24:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

