~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立山からの手紙 (一眼編 その2)

こんにちは(*^_^*)

大変遅くなりました。 記録的な写真ばかりですが、
なんとか見れそう(笑) な写真をUPします♪
今回は小さなリュック一つに荷物をまとめたので、
星を撮ることを考えて、高感度に強くて小さなK-xと2.8通しのTAMRON17-50mm F2.8、
花をマクロで撮るためにTAMRON 90mmMacroの2本だてで行きました。
が、17mmでは広角側が足りないと感じることが多かったです。



ダムの観光放水です。 大きさ、迫力がおわかりいただけるでしょうか^^



IMGP2547f.jpg
陽が回ってくる時間帯まで待ちました。 曇天だったこともあり
だいぶ時間をくってしまった・・・ (^▽^;) 
この日は9:00頃から陽が入るようになったと思います。



IMGP2577f.jpg
ダムの上から真下を見た放水です♪ 
風が出るともうもうと立ち上る水しぶきが霧となって舞い散ります。


IMGP2601f.jpg
初夏らしい光と残雪




IMGP2770f.jpg
画像クリックで大きな画像を表示します。

おまけ: 今回の遠出で立ち寄った湖です
(電線を消しています)
バージョンUPされた現像ソフトの「リバーサルフィルム」で現像。
かなり濃厚な感じです。 使いどころがとても難しそう・・・ (^▽^;)



  1. 2010/07/28(水) 17:15:38|
  2. 撮影
  3. | コメント:18
<<ハイとヘロヘロの中で | ホーム | 立山からの手紙(一眼編)>>

コメント

雄大だな~

こんばんは。
おおおのお~(笑) 雄大な放水ですね!!
水飛沫も凄そう。
4枚目の残雪のある山肌、雪が好きな私の大好きな光景です。
素晴らしい~ な~!!

shanさんも「リバーサルフィルム」を導入されたのですね。
この「リバーサルフィルム」は、スッキリした鮮やかさで、
「雅」や「ほのか」と同様に好きなカスタムイメージです。
リンクして頂いている数人の方も導入されています。
K20Dの私には使えないので、とても羨ましいです。
  1. 2010/07/28(水) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/28(水) 23:42:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

こんにちは

すごい迫力ですね!
大きく伸ばして見てみたい~ ^^
3枚目、足がすくみそうなアングル^^;
写真だと落っこちそうです^^;^^;

やっぱり空気がきれいだと、緑が鮮やかできれいですね!
癒される風景です^^
  1. 2010/07/29(木) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

No title

すごい緑
日本ですか
すごい
  1. 2010/07/30(金) 17:46:16 |
  2. URL |
  3. 寅 #-
  4. [ 編集]

No title

リバーサルモード、カメラ内現像で試しましたけど、雨の日の感じ、なかなかいい味でますよ。
すこし、トーンが沈んだときに使ったほうが、フィルムの感じがでるかな。
晴れた日だと、ギラギラしてしまうかも。
  1. 2010/07/31(土) 02:15:36 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

No title

1枚目ど迫力だね(^-^)/

残雪の画は良いね(-_☆)キラリ

リバーサルフィルムかぁ、マニアックだね(^-^)/
645 Digitalがでたから\(?。?")ハテ?

  1. 2010/07/31(土) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. CoolMan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>
コメントありがとうございます。

ペンタスキーさんは、残雪の山肌がお好きなんですね^^
緑の山も素敵ですが、春以降の雪ってとても青空に映えて美しいですよね♪
写真に撮るには輝度差がすごいけど・・・・ ^_^;  れれれのれー(笑)

放水はもっとごうごうと音がするのかな? と思っていたのですが、
流れ落ちるというよりも噴射する感じだからか、案外静かに感じました。
それもあって虹のできやすい状況なのかもしれません^^
お出かけになられることがあれば、ぜひ9時ごろからご覧になってみてくださいませ♪

リバーサルフィルムモード、K20Dには雅があるのですから、ソフトの対応で追加できそうな
気もしますよね・・・ そうなればいいですね^^
  1. 2010/07/31(土) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

23:42さま♪

23:42さま、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>
コメントありがとうございます♪

K-7本体のバージョンもUPしてくれたようですね^^
どれを意図して作られたのかはっきりとは不明ですが、ベルビア100との違いを兼ねて
機会があれば試写してみたいと思います。

今日、ちょうど朝の番組でダム等からの中継をしていました^^
「ほら、今ちょうど陽が当たってる! あそこから撮ったらいいのにー!」って
テレビに向かって文句つけてました(笑)
行った頃と今日を比べると、やはり少し雪は減ってました。
同じように見えても日々季節は移っていくものですね^^
  1. 2010/08/01(日) 01:28:06 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます♪

まだこれしか現像していないので、ぱっと見た感じでは「彩度高すぎないかい?」って
感じです ^_^;  DCMにはK-xは彩度の高い黄緑が表現できると書いてあったので、
K-7と撮り比べてみてもいいかもしれないな・・・ って思いました^^

雨の時があったらまた使ってみますね♪
  1. 2010/08/01(日) 01:46:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。
順番を間違ってしまいました  ^_^;

私も高所が得意なほうじゃないのですが、写真となれば別です(笑)
でも実際に落ちられた方もいらっしゃるそうですから、気をつけないといけませんね ^_^;

この日は雨上がりということもあってか、空気がとっても澄んでいました。
それを抜いたとしても、標高の高いところは綺麗なんでしょうね♪
私はここらへんのホテルで住み込みで働きたかったと思っちゃいましたよ~♪
そうなるといい時間帯に写真が撮れないか(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/08/01(日) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

寅さん、はじめまして(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。
順番を間違ってしまいました  ^_^;

すごい緑ですよね ^_^;  実際はこんなに派手な色合いではなく、
もっとどんよりとした感じです。 それが日本らしさを感じさせると言えばそうなのですが、
今回は「ぱっと見」の印象でリバーサルモードを使って現像してみました^^

>日本ですか
はい 長野県のとあるところです^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/08/01(日) 01:56:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

CoolManさん♪

CoolManさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

>645Dが出たから
はい そうだと思います^^ 
645Dは一般の人にはあまりにも高くて手が出ないですもんね ^_^;

>1枚目
子どもに「下に降りて」ってお願いして、上から撮りましたが、
なかなか上を向いてくれないんですよね ^_^; 
大声で叫んでるのをみんなじろじろ見て行きましたよ。 何やってんだ? って感じでしょうね~ ^_^;

>3枚目
緑と水色と白って、なんて素敵な色合わせなんでしょね♪♪
私もこの組み合わせ、大好きです~
  1. 2010/08/01(日) 02:03:39 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/10(火) 10:52:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

10:25さま♪

こんばんは~(*^o^*)

返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

最近、めちゃくちゃ忙しくなって、ろくにPC立ち上げてないです (>_<)

ハイとヘロヘロ(笑)を繰り返し中です~

コメントありがとうございます~m(_ _)m
  1. 2010/08/12(木) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/15(日) 22:46:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いいね~♪

一枚目と三枚目はスケール感がよく出てるね~~!
三枚目の虹はナイスゲットだな^^
  1. 2010/08/20(金) 11:04:45 |
  2. URL |
  3. taika #P30M.GmA
  4. [ 編集]

22:46さま♪

またまためちゃくちゃ返事が遅くなりました~ <(_ _)> <(_ _)>

ハイとヘロヘロのわけは記事に書きますね (^_^;)
  1. 2010/08/21(土) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

taikaさん♪ 

taikaさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

1枚目、小さな子がいい仕事をしてくれました^^
娘ですけど(笑) ここでは娘もなかなか綺麗な虹をゲットしていたので
そろそろ追い抜かれるかもしれません・・・ (^_^;)

お天気はイマイチだったけど、行ってよかったです~♪
最近ちょうど「点の記」という映画をテレビ放送していて、
感情移入して見てしまいましたよ (*^^)v

  1. 2010/08/21(土) 13:55:36 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

