~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素晴らしい夜 その2



こんにちは(*^_^*) タチアオイの花が元気よく咲いていますね♪
今はうっとおしい天気ですが、そろそろ夏の気配を感じます^^

前回の続きです。
オフ会は夜中に現地集合でした。 
運転中は星は見えているものの、またたきが多く、
写真を撮るにはどうかなという感じでした。
ちょうど着いたころから星の数が増えてきて、
ご覧のように天の川を見ることができました。

私は星の撮影をしようと決めると、だいたい悪天候なので(笑)
こんなに条件の良い日にあたったのは初めてでした。
肉眼でも天の川がわかるってこと自体初めてです ^_^;
だからうっすらと広がる雲のような帯って
ひょっとして天の川・・・? と思ったくらいです(笑)
よく写真ではっきりといろんな色に写っているものは
星の動きをおっかけて長時間露光をしたので暗い光まで写っているとか
高感度で撮ったので写っているとか、レタッチで目立たせている等なんですよね^^
実際の天の川はとっても地味でした。
でも目が慣れてくると、それなりに光り輝いているように見えてきました♪

さて、現地についてピント合わせを始めたのですが・・・、
星にピントを合わせるとなると、単焦点でも無限遠にすればいいわけではないそうで、
ましてや最初は広角でなるべく天の川を入れたかったものですから、
持っているレンズ17-50mmズームでピントを合わせるのに非常に時間を食いました。
当然周りは真っ暗ですから、写ったものを見ながら構図やピントを確認するのですが、
構図まで考える余裕がまるでなかったです ^_^;
こういうのはもっと経験を積まないとだめですね orz

IMGP0213f1.jpg

[春霜の夜明け]
夜明け時のものです。 一晩中写真を撮っていたら、
レンズにもボディにもうっすらと氷(霜)が付いてきました ^_^;
まさか5月中旬で凍るとは思っていなかったので、
対策をしておらず、レンズについた霜をさっと払い撮影を続けましたが
すぐにまた凍ってきます ^_^; それがこんなソフトな効果を出してくれました。
結果オーライの一枚です (●^o^●)
最後に一つ残った星がとても印象的でした。


  1. 2010/06/22(火) 14:08:35|
  2. 撮影
  3. | コメント:14
<<素晴らしい夜 その3 | ホーム | 素晴らしい夜>>

コメント

前回の写真でも思いましたが 大変綺麗ですね。

私自身 天体には少し思い入れがあるので
(といっても写真などは撮りませんが見るのは好きです)
とても気に入りました。

個人的には色合いや構図なども含めて今日の2枚目が良いですね。

玄関に額に入れて飾りたい感じです(^^;
  1. 2010/06/22(火) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/22(火) 23:50:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たったひと月前

この記事の夜が、まだたったひと月ほど前のことだとはとても想像が出来ない程の最近の暑さ
今なら霜じゃなく露が降りるのでしょうか?
(結局曇っちゃうのね)
でも今日の神奈川は、急速な天気回復で夕方は湿度も低くなって爽やかさも感じることが出来ました

しゃん♪さんにおかれては、いかがお過ごしですか?

またお会いできる日を楽しみにしております^^
  1. 2010/06/23(水) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
大昔(笑)、子供のころは自宅の庭でも天の川が見えたのですが、
今は全く見えません、寂しいですが。

本当に素敵な体験でしたね。
そしてそれをカメラに納めることが出来て、
素晴らしいと思います。

[春霜の夜明け]も素敵なお写真ですよ!!
色が寒さを感じます。
5月中旬に凍るなんて、これも素晴らしい体験だと思います!!
  1. 2010/06/23(水) 07:29:35 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^o^*) コメントありがとうございます♪

あら、さざんさんは天文少年でいらしたのですね(*^o^*)
どんな思い入れがおありなんでしょう♪

額に入れて飾りたいなんてうれしいお言葉ありがとうございます。 ではさざんさんには特別大サービスで3億1円でお分けしましょう(笑)

朝の光はいつ見てもいいですよね♪
  1. 2010/06/25(金) 18:56:59 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

23:50さま♪

23:50さま、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

いえいえ、長文、脱線コメントも大歓迎ですよん♪
皆さんといろいろお話できるのがブログのよいところですから、
またいろいろとお話を聞かせてくださいね♪

写真をほめていただきありがとうございます♪
普通の写真もそうですが(笑) ☆は普通の写真以上に精進が足らん(笑) のですが、
こればっかりはお星さまのご機嫌次第ですから、ゆっくりと上達していければいいかと
思っています^^

23:50さまは聖高原で撮られたことがおありなんですね♪
昔に見られた星空と同じくらい、たくさんの星は見えましたでしょうか^^

いつもお気づかいいただき、ありがとうございます♪
23:50さまもご自愛くださいませ (●^o^●)
  1. 2010/06/25(金) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪
日本が勝ったから、今日はご機嫌で撮影に行かれているのでしょうか?(笑)

やけにご丁寧なお言葉使いで、どないしたんや? と思いましたですよ~^^
そうですね、前回のオフ会から1ヶ月しか経ってないのに、あの気候はなんだったんだと
思うくらいのこの頃ですよね。 ひょっとしたら、あれはみんなで夢をみていたのかもしれませんよ(笑)

bigcornerさんがコメントしてくださった日、お月さまがとてもクリアでしたよね^^
こんなときにBORGで撮れたらなぁ~~~ と思いつつ、雨戸を閉めていた私でした(笑)
また行きましょうね (●^o^●)

>いかがお過ごしですか?
う~~ん・・・・ 先週末に撮影に行ったけど・・・ 
 (;一_一) 駄作じゃった・・・・ (笑)
  1. 2010/06/25(金) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

ペンタスキーさんのお宅では天の川を見ることができたのですね!
七夕の夜に天の川を見ながら・・・ なんてことが経験できる環境とはなんて羨ましいのでしょう♪
今はどこもなかなか見ることができないのは寂しいですよね・・・ (/_;)

写真をほめていただきありがとうございます♪
5月でマイナスなんて考えられない経験でしたし、
関東から長野まで運転し、それから夜通しですから、
翌日は結構へろへろ(笑)でしたが、とても素晴らしい経験ができて、
行ってよかったと思いました♪ たとえ、このあと例の「こける事件」があろうとも ^_^;

  1. 2010/06/25(金) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

しゃんさん、

おひさしぶりです。きれいですね!モノクロにすると、色ノイズが減るからか、余計にきれい!
このあたりの天の川、銀河の中心部で、リバーサルのカラーで撮ると、一番いろんな色が見えるところですね。
(^^)v
  1. 2010/06/26(土) 00:32:48 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/26(土) 23:59:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは、お久しぶりです(*^_^*) 
モノクロプリント優秀賞、おめでとうございます!!!! (*^^)v
毎月出しておられるだけでもすごいと思うのに、入賞常連さんっていうのがもうほんとに尊敬します(*^_^*)

これ、元はカラーだったのですが、やはり天の川の下のほうがカラーノイズが出ていて、
今の私のレベルでは処理しきれませんでした (^_^;)
せっかく星雲?の色がぽよぽよ~って出ていたのでもったいなかったのですけど・・・
モノクロもこのサイズだからまだ見れますが、大きくするとやはりノイズがのっていて
ここで出すのが限界だなぁ~ って思いました (^_^;)
自分のレベルの問題もあるので、ペンタだからと決定できる段階ではないです^^

そうそう、リバーサルも持っていってたのです♪
やっぱりこんな素晴らしい星空を見ちゃうと、止めて撮りたいな~って思っちゃいますーー♪
それよりも時間を止めてほしー・・・・ 思う存分撮れるように(笑)
  1. 2010/06/27(日) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

shanさん、素晴らしい!!

いつも素晴らしい星空を拝見してたけれど、ついに天の川まで。

綺麗ねえ! 美しいねえ! 神秘ねえ!

私の人工的な天の川ライトアップ画像がどっかへ吹っ飛んでいっちゃった(///∇//)

夜中に集合? やはりそれぐらいの努力も必要なんですね!

もっとも、こんな素敵なお写真をゲットできるなら、夜中だろうと、

明け方だろうと、行くっきゃない^^



ひとつ教えてくださいな!

長時間露光で星空を撮影するとき、NDフィルターは必要ですか?

ちなみに、上のお写真の露光時間と絞りはどの程度でしょう?

この夏、なんとかお☆さまをゲットしたいと思ってる私です。
  1. 2010/06/27(日) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

23:59さま♪

23:59さま、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

しらびそ高原ですか^^ 一度行ってみたいですね~♪
私は☆そのものを撮るよりも、星景を撮ることが目的なので、
大きな天体望遠鏡は必要ないのですが、覗かせてもらうと
「やっぱり、すんごいなぁ~~!」って思います^^ あれをセットするのも大変なんでしょうね^^

ご存じかもしれませんが、光の害=光害は日本は突出しているそうです。
でも、あまりにも暗くて街灯もない場所だと、防犯上のこともありますから、
光は必要だとも思いますし、現に私たちは、イルミを撮ったりしているのですから、
その時々で主張が変わるのはわがままなのかもしれません (^_^;)
かといって、温暖化のことを考えるともろ手を挙げて賛成でもないのですが (^_^;)

お尋ねの件ですが、私はレンズのことは全然詳しくなくて・・・・ (^^ゞ
拝見したところ、すでにほとんどの域のレンズは持っていらして、
望遠域の強化をしたいということかなと思いました。
私は50-135を持っていますので、これはいいとお勧めできますが、
200は持っていないのでわからなくてごめんなさいです <(_ _)>
ただ、どうして200が、50-135が欲しいと思われたのか、
動機の強さで決められるのがいいかと思いました^^

  1. 2010/06/27(日) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ryoさん♪

ryoさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪
はい~♪ 行くっきゃない で行ってまいりました(笑)
っていうか、おそらくどんな天気でも行ってました(笑)
家庭を離れる貴重なひとときですから^^ でもちびは同行してるのですけど(笑)

今年の春までは、本当に天気運が悪くて、行っても強風でどうにもならないとか、
えらい災難続きでしたが、今年の春から少し天気運が回復してきたようで(笑)
初めて天の川を撮ることができました♪ 

星の撮影ですが・・・・  ^_^;
上でコメントされているbigcornerさん、Nobuさんを差し置いてコメントするのは
とってもとってもお恥ずかしいのですが・・・・ ^_^;
この写真はもともとカラーだったのですが、絶対的に露出不足でした。
具体的な設定値は
17mm(APS-C)
F2.8
30秒 
ISO1600 です。
モノクロ化のあと、コントラスト、明度を触っています。
シャープネスをかけたかったのですが、ノイズがのってくるので今回はやめました。

カメラによって同じISOでも明るさが違ってくると思います=実効感度の違い
(ニコンのD300とペンタのK-7は約1段くらいペンタのほうが暗いように思う時があります)
ですので、まずISO3200、F2.8、30秒で撮ってみてください♪
どれだけ明るく見えても、実際にPCに取り込んでみると暗いことが多いので、
3200を含めばらして撮ってみることをお勧めします。
(私は1600固定だったので失敗しました ^_^; )

NDは必要ないですよ^^  
ただ、ハーフNDは必要になる場面があるかと思います。
ハーフNDは角型のもので、グラデーションが付いているものをお勧めします♪
  1. 2010/06/27(日) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

