~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我、逃げ濡れて波とたわむる (;^_^A  その2

こんにちは^^
前回の記事の続きです。 今回は観光案内を兼ねて、
オフショットも交えてご覧いただけたら嬉しく思います^^

IMGP0169f.jpg
[太陽と波のドラマ]
F8 1/50
「ドラマ」と言うにはあまりにも平凡な日暮れの風景です。
でも、この時間帯に立ち会ったことがある人には通じるのではないかと思います^^
陽が落ち始めてからのほんの何分かの間に繰り広げられる
太陽や雲と夕暮れの色の変化、そして、
暗くなる前の輝きや陽が落ちてからの急速な露出の変化で
波の表情をどう出すか がとても面白いです^^
この時間は、一本のドラマを見終わったような、
そんな充足感があるような気がします・・・^^


IMGP0189f.jpg
[銚子の海 夕のライン]
F16 13秒 ISO100 ND8使用
K-xでの撮影です。 K-xは基本感度がISO200ですので、
ISO100だと拡張感度になります。
あまり使いたくない感度ですが、シャッタースピードを稼ぎたかったので
絞りと感度を設定しています。
NRのかからない30秒まで撮ってみましたが、30秒では「つるりん」とした
感じが出ませんでした。 またこの海上には特にポイントになるものがないので
「つるりん」でもあまり意味がないかなと思います・・・
で、色の綺麗なこちらを選択してみました^^
海というよりも河口って感じになりました (^_^;)


*****************************************



前回、今回ともに、銚子市と旭市で撮影をしてきました^^
銚子の浜はとても美しく、大好きになりました。
今回の記事では「屏風ヶ浦」を写しています。

「屏風ヶ浦」とカーナビに入れて出発したものの、
案内されるのは農道でした。 

「これを抜けたらあるのかな・・・・?」


でも、進めば進むほど先行きが怪しい・・・・ (-_-;)

「ねえねえ、屏風ヶ浦ってめっちゃ観光名所やんな?
やのにこれじゃあバスも通られへん」

「そうやな・・・・」

と引き返し、「屏風ヶ浦」という看板のある交差点を曲がると
またもや山を登っていきます (^_^;)

「これどないなってんのーーーー!? 屏風ヶ浦って海にあるんちゃうん?」

と、また引き返し・・・・

同じ交差点を1日に9度も行ったり来たりする羽目に・・・・ (;^_^A アセアセ・・・
「地図で確認しよう」とは思わないのが不思議です(笑)

6度目くらい(笑)で、看板を信じて山を登ることにしました。
登ると着いたのが、飯岡刑部岬展望館(飯岡灯台) です。

う~ん・・・・ ひょっとして私の足元にあるんちゃうん・・・?
そんな考えがふと浮かびました ←遅いって(笑)


大きな地図で見る
海岸沿いの切り立った崖がうっすら写っていると思います^^
ちなみにgoogleでポイントされていた展望館の場所は違っていました。
お気をつけくださいね^^
(2010.6.8現在)






IMGP0035f.jpg
飯岡漁港側から


IMGP0063f.jpg
日暈が出ていました

IMGP0152f.jpg
銚子マリーナ側から 対岸はすべて屏風ヶ浦の絶壁。
約10キロ続いています

次回は絶壁を主役に撮ってみたいです~ (^o^)/


  1. 2010/06/08(火) 17:36:10|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<素晴らしい夜 | ホーム | 我、逃げ濡れて波とたわむる・・・ (;^_^A >>

コメント

こんばんは

綺麗ですね 海のさまざまな表情が。

2枚目 それはどこのK-xですか? と言う感じです(^^;
同じカメラとは思えん・・・って単に使いこなしの差
なのですが。
ND8つけて13秒露光・・・僕にはその発想が無いです(ぅぅ また一つ勉強させていただきました。


下から2枚目のは なんとも幻想的ですね。


#ナビは・・・信じすぎるとえらい目にあいます(^^;
  1. 2010/06/08(火) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

素晴らしいー!!

こんにちは。
ドラマですよ、shanさんのお写真!!
夕方の色の変化はもの凄く早いです。
一瞬見逃すと、さっきの色を見ることが出来なくて、
何度も悔しい思いをしました。

それにしても 日暈 のお写真は幻想的です。
モノクロがその雰囲気を助長しているようだし、
日本ではないような岩山?に見えます。

凄いっ!!
  1. 2010/06/09(水) 12:46:17 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

だから連れてって~~
(since GANREF)
  1. 2010/06/09(水) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

>どこのK-x
ペンタのK-xです(笑)^^
場所に恵まれただけですよ♪ 海はドラマチックですよね~^^

撮影であちこち行きはじめた頃はナビがなかったので、
とんでもなく迷っていましたけど、ナビがついても迷い率はあんまり変わらないのはなぜ・・・?(笑)
ですが、高速の乗り降りやルート選択にはすごく便利になりました。
関西の環状線は土地勘で乗れますが、首都高はないと乗られへん・・・・ ^_^;
  1. 2010/06/10(木) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

日没前後は本当に変化が速いですよね・・・^^
こんな時間にじっくりと立ち会うようになったのは写真を撮るようになってからなので、
感動の種が増えてよかったな~ って思います^^

タイトルをつけるときはいつも悩みます ^_^;
独りよがりじゃいけないと思いつつも、心情を込めたくなるというか・・・。
それがなくとも伝わるのがやはりいい写真なんでしょうね ^_^;
今回はちょっと込めすぎてしまいましたが、わかってくださって嬉しいです♪

日暈の写真は岩のざらっとした感じやちょっと不思議な感じを出したくてノイジーなモノクロにしてみました^^
雰囲気が助長されていますか?^^ ありがとうございます♪
  1. 2010/06/10(木) 11:54:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんにちは(*^_^*)

うちからでも3時間はかかるけど良いですか? ^_^;
  1. 2010/06/10(木) 12:00:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

芭shanさんへ

タイトル見て思わず芭蕉かぁ~~~(笑)
しゃん♪を知ってる人ならみんな「波と戯れて」が普通に思えるだろうねv(=∩_∩=)
そんなチャレンジ精神が写真を上手くしてるんだと思うよ\(^_^)/

屏風ヶ浦銚子に行ったとき探したんだけどやっぱり辿り着けないまま帰ってきたんだよ(T^T)
屏風ヶ浦別名東洋のノルマンディと言われてるらしいけどそんなに凄い観光地か?と思うんだけど・・・

下にある屏風ヶ浦の写真お気に(☆ポチ)です。

だから連れてってPart2

PS 濡れても怪我はするなよ(^-^)/
  1. 2010/06/12(土) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. ご無沙汰man(CoolMan♪) #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰Manさん♪

Coolmanさん、こんにちは(^o^)/ ご無沙汰してます~

やっぱり屏風ヶ浦はわかりにくいですよね!(^_^;)
迷ったのは私だけじゃなかったんだ… 良かった(笑)

波とたわむるが私らしいですか?(*^m^*)
まあ、当たってると言えば当たっておりますが…(笑)
実は端で見てちょいと恥ずかしくて
他人のふりしたくなるかもしれない撮影方法を考えているのですよ…

それでもよければ(笑)
  1. 2010/06/14(月) 18:30:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

