~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の季節 その2

こんにちは(*^_^*) 
この前の面接の結果が今日出ます。 たぶん無理だろうな~・・・ (^_^;)
と、思いつつもかすかな期待をだいて毎度がっくりくる私です(笑)

桜写真の話に戻ります。
誰も待ってないって? (;^_^A アセアセ・・・

4月の半ば、珍しく予報が雪という日でした。
いつもは車中泊が多い私ですが、この日はオフ会で宿を取っていたので
中止にせず出かけました。


集合場所に着く前には一旦止んでいた雪がまた降り出し、
チェーン規制がかかるという事態に・・・ (^_^;)
そんなこんなで撮影はできるのかと思ったスタートで、
みんなテンション下がりっぱなしでしたが、
神様は見放しませんでした~ ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!




IMGP1626f.jpg
[春冬競演 雲躍る]
現地に付く頃はうっすらと晴れた雲の隙間から陽がさしてきて、
桜と雪と冠雪の山という最高の条件が整いました!!
ちょうど雲が動き始めたところをまず1枚^^

ここは左側から陽が当たるため、普段は桜の右側は沈みがちなんだそうですが、
ちょうど雪がレフ板の代わりをしてくれました。



IMGP1655f.jpg
[春冬競演 桜花謳う]
Fish-eyeで。 奥から手前の桜までの並びがちょうど舞台を
見ているようだったので、手前の伸びやかさを強調するFish-eyeを選択しました^^
「謳う」という漢字をあてたのは、「桜花が春を謳歌する」という
よく言えばちょっとしたこだわり、悪く言えばダジャレです(笑)
光芒をアクセントにしたかったので、絞りを絞っています。
舞台上で跳ねる人の上で光るライトをイメージしました♪

さて、宿を取っていたと言いましたが、
実は当日の夜も撮影していました (^_^;)
桜と星のコラボを撮っていたのですが、月明かりがない状況で
広範囲の桜の色を出すのは難しいのですね・・・ (^_^;)
とってもお見せできるようなものじゃなかったです(笑)




ところで、前回のコメントで、
私の写真をご覧になりたいとおっしゃる方が約1名(笑)
おられましたので、期間限定でお出しします <(_ _)>
後姿のは少し暗くてサイズダウンするとわけがわからなかったので、
特別に前を出します(笑)

終了しました <(_ _)>



  1. 2010/06/04(金) 14:55:16|
  2. 撮影
  3. | コメント:16
<<我、逃げ濡れて波とたわむる・・・ (;^_^A | ホーム | 小ネタ話>>

コメント

お~~~!

色々書くねたが・・・

この写真の風景は美しいですね。
どちらになるのでしょうか?

そして 2枚目のFISHEYE。
個人的に、今までのFE撮影写真で一番良いと思いました。
いやはや素晴らしいです。
shanさんの写真は 私の琴線に触れるものが多いですね。
素晴らしい作品をありがとうございます(^^

  1. 2010/06/04(金) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/04(金) 21:22:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは~(*^_^*) いつもありがとうございます♪

ここは観光地ではないので秘密の場所で~すf^_^
当日は雪の後の晴れということで、空気も澄みきっていて
とても良い条件でした(*^_^*)
なのに、ああすれば良かった、こうも撮っておけば良かったと後悔しきりです(^_^;)

Fish-eye、いいですか?(*^_^*) いつも妄想モード(笑)の独りよがりかも?
と思わないでもないのでそう仰っていただけると嬉しいです~m(_ _)m
  1. 2010/06/04(金) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

21:22さま♪

21:22さま、こんばんは(*^_^*)

きゃー(*^_^*)
入る穴がないので今掘っております(笑)
恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

実際には「きゃー」なんて言葉は発しません(笑)
ベタベタの関西人でございます~ (^_^;)

今後ともよろしゅうおたのもうします m(_ _)m
  1. 2010/06/04(金) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/04(金) 23:32:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
わああぁ~~ 美しい~~!!
こんなに美しいの 初めて見ましたっ!!
3枚目のshanさんのお姿のことですよ!!(笑)
いや冗談ではなく、素敵な方とお見受けしました~。

Fish-eyeでのお写真、開いた口がふさがらないくらい素敵です。
こんな撮り方も出来るんですね。
困ったな~ Fish-eye欲しくなっちゃいますよ(笑)
  1. 2010/06/05(土) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

こんばんは。
桜に雪、4月にそんな日がありましたね♪
条件にキッチリ対応して撮られている所は流石(^_^)

1枚目は雪山からおろし風が吹いたような雲が桜並木とリンクしていて
自然の力強さ、美しさを感じさせてくれます。

2枚目はこれまた弧を描いた構図でカッコいいですね。
光芒の置きどころが憎たら。。もとい、憎らしい(笑)
いずれも見ていて空気まで伝わってくるようでとても心地良いです(^_^)

3枚目は。。。(笑)

ご当地タイムセールで掘り出しものをゲットしたのでしょうか。
ビニール袋両手に小走りで嬉しそうに見えます(笑)

しかし、いつ拝見しても美人ぶりがうかがえます(^_^)♪
  1. 2010/06/05(土) 00:59:48 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは~(*^_^*) いつもありがとうございます♪

いや~~~、そんな風に仰っていただけると、小さくして(ここ大事 笑)出した甲斐がありました(*^m^*) ムフッ
日常生活では全く聞かないお言葉を聞き、天に舞い上がっております~(^O^)
本当にありがとうございますm(_ _)m

ペンタのFish-eyeはあのキャップがめんどくさい(笑)のですが、
そこがまたいいところでもあります♪
あんなに小さいのにこだわった造りは使っていてキモチイイです(^o^)/
面白い画が撮れるのですが、面白すぎてつまんない画が撮れることもある魔性のレンズです(笑)
是非是非どうぞ~(*^_^*)
  1. 2010/06/05(土) 01:31:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

kageさん♪

kageさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

チェーンを着けての走行は初めてだったので焦りました (^^;
なんとか行けて良かったです~(*^_^*)

1枚目の写真は雲の動きが猫の目のように変わり、山頂が見えたり見えなかったりの中のものでしたが、
自然の動きっておもろいなあ~ ってあらためて感じました(*^_^*)

2枚目ですが…>憎たらし…
そんなこと言うのはその口か? (と、つねる 笑)
あ、(^^; 憎いだった…
お詫びに自分で自分をつねっておきます(笑)


3枚目ですが…
お店のおばちゃん達がまるで孫が来たみたいにえらい歓迎してくださって、
..( ^-^)_且~ をいただいたり、手作りのお菓子や漬物を勧めたりしてくださいました♪
色々話してその上おまけまで頂いてホクホク顔のところです(笑)
確かこのときは梅酢と山菜を買ったかと…(^_^)v

最後のお言葉、ありがたき幸せ~♪ m(_ _)m ハハア-
  1. 2010/06/05(土) 01:51:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 11:44:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

11:44さま♪

11:44さま、初めまして(*^_^*) ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます m(_ _)m

ご心配&お気遣いいただきありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しく拝見しました。

ヘンテコリンなことばかり喋っていますが(笑)またいつでもお気軽にコメントいただければ喜びます~(^o^)/

お尋ねの件ですが、YESです(*^_^*)
ご配慮いただきましたこと、感謝いたします m(_ _)m
  1. 2010/06/05(土) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 23:03:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おっ!ようやくここまで来ましたね?

1・2枚目 素敵ですねぇ

Fisheyeの使いこなしってホントに難しいと思うのだけど、お見事です
並木の並びと湾曲が見事にマッチしてますね


そして自分的にはむしろ1枚目
タイミングと言い、UP具合と言い
自分のと比較すればするほど憎たらしい

あっイヤ、憎らしい^^;)
  1. 2010/06/06(日) 00:06:28 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

すんごいなあ!!  shanさん!
一枚目、夢のような風景ではないですか!
桜を撮るのに雪の予報とはむごい。
でもそれがレフ板代わりになっちゃうとは・・・

雲の動きもいい形ですね! 桜の描くピンクのラインも綺麗だし、こんな一枚をゲットされてうらやましい! 
ずーっと先を行っちゃったんだね、shanさん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あ、三枚目の美女を拝見できずに残念ですうo(TヘTo) クゥ
  1. 2010/06/06(日) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

Bigcornerさん☆

Bigcornerさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪
>憎たらしい
なぬ!? 返信の内容を読んでのこのコメント!(笑)
つねられたいのかつねるとこをご覧になりたいのか…(笑)
ちなみに私は苛める趣味はございません(笑)


当日は行けて良かったですよね~(*^_^*)
皆さんとも楽しく過ごせて、とても充実感がありました。
また機会があれば会ってくださいね☆

Fish-eye、超広角の代わりとして買ったものですが、使いどころを間違えることが多く、
しばらく冬眠していたレンズです(^_^;)

あのときは全部のレンズを持って行った(笑)ので、たまたま使うことを思い付きました(*^_^*)
最初から厳選してレンズを持って行けるようになりたいです。
だからいつもかばん2つでひーこら言ってるの(笑)
  1. 2010/06/06(日) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ryoさん♪

ryoさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

いえいえ(^_^;)おそれ多いお言葉もったいのうござります(*^_^*)
撮っているときは舞い上がっていたので必死だったのですが、
状況に恵まれながら、なんでこんな撮り方したんだろ…? と思います。(>_<)

1枚目、恐らく何かを避けたのだと思いますが、なんで木の根元まで入ってないのか不明です…(^_^;)

1つに意識がいっちゃうと別のが抜けるのはずっと変わってないですね(笑)f^_^;

3枚目の写真、ちょっと前のだったのですが、今はその時のジーパンがきつい…(^。^;)
ヤバいです…(笑)
  1. 2010/06/06(日) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

