~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ネタ話

こんにちは^^

つまらない話ですがよければ聞いてくださいな 
ま、お茶でも ( ^-^)_旦""

小ネタその1

この前、吐竜の滝でこけました。
ちなみに「こけた」とは「転んだ」ということです。

吐竜の滝といっても一部の人にしかわからないので画像を持ってきました。
こんなとこ
↓ ↓


こけたのは始まってすぐの画像右、鉄橋のすぐ手前です (^_^;)
ちょうど夕方でした。時間的にここから、ND400で露光すれば長時間できると思っていました。
で、同行のみんなより少し早めに滝から引き上げてここに戻ってきました。
岩場を降りたのですが、岩と岩の間の、枯葉のところを確かめた・・・・つもりが、
「あ・・・、ここふんわりしてる!」と思ったのもつかのま、
バランスを崩して倒れこみました (^_^;)
K-7をたまたま首から提げていたのですが、k-7は私と岩に挟まれても軽症でした。
さすが金属ボディですね (^-^)//""ぱちぱち~
私は左の股間から上半身と顔をしこたま打ち、顔も腫れあがりました。
「こりゃ、下手に動いちゃまずい・・・・」と岩場で伏せたまま待つこと5分ほど・・・
子どもと仲間が橋を通りかかりました。

「shan子~・・・ 助けてぇ・・・・」
子どもは聞こえなかったのか無視して通り過ぎました(笑)

「へるぷみーーー・・・」
仲間が気づいて助けてくれましたが、あとで聞くところによると、

「またshanさんあんなポーズで写真撮ってる~」 
と思っていたそうです (^_^;) 
そりゃあ私は這い蹲りポーズが多いですよ・・・(笑)
ちなみに仲間はとても紳士的、かつ的確に助けてくれました。





この滝は大河ドラマ「利家とまつ」のオープニングにも使われていたんですね^^
3分25秒あたりからオープニングがご覧になれます。



小ネタその2
先日、子どもに「証明写真撮りたいんやけどお金ちょうだい」と言われ、
「それくらいうちで撮ってあげるやん」と撮ってあげました。
どうせやるなら本格的にと白壁から少々イスを離し、室内の自然光で、
サイド光を避けるためクッションでさえぎり、
下にレフ板を置きそれなりの明るめの露出で撮ってみると・・・・

なんとな~く、ほんとになんとな~く(笑)
ジャニーズ系に見えないこともない (^_^;)
いえ、顔は違うのですが、明るさがそんな感じなんです。

で、にきび跡などを少々修正(偽造?)して出してあげました。

さて、そこで思いました。
この前私が「証明写真の機械で撮ったやつって、
なんであんなに顔が細長~く、のっぺりと写ってたんやろ・・・」

誰や? 「それが真実なんでしょ・・・?」って言うのはっ!? (^▽^;)

よく考えたら、あの狭いスペースに座って、きっちり上半身が入る写真を撮るには
広角じゃないと無理なんじゃないの・・・?
と、すると、鼻でか犬は極端としても、ある程度のゆがみが出るよね・・・?
カメラの高さは合ってたんやろうか・・・?
しかもライトも恐らく人に合わせたものじゃなく、ワンパターンのライトなのかも・・・?
その上、私はレフ板代わりに白い上着をひざの上に置いてました。
その機械は多少、ライトにもこだわっていたようなので、レフ板は逆効果だったのかもしれません。

で、今回は子どもの写真の成功に味を占めて(笑)
自分で自分を撮りました。
ところが誰もいないので、サイド光をさえぎることができません。
手にはレフ板代わりの画用紙、反対の手にはリモコンを持っているので。
撮れたのは左と右半分づつがピンク系と白系の顔写真・・・(笑)


それに撮れた写真のぶさいくさ・・・・
こればっかりはデジイチの標準焦点距離でもどうにもならんのね・・・ (-_-;)
毛穴とか、ほうれい線とか少々(いや、かなり?)修正して出しました(笑)
もちろん人相が変わるほど修正しておりませんとも。 絶対(笑)


IMGP0049k.jpg


普通はいくら広角といってもここまで歪みません。
これはFish-eyeという特殊レンズです^^
こんな危険なところには立ってませんよ~ (^_^;)



  1. 2010/06/02(水) 18:27:07|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:6
<<桜の季節 その2 | ホーム | 桜の季節 その1>>

コメント

こんばんは

あれ・・・てっきりshanさんのセルフポートレートが
拝めるものだと思っていたのですが(^^;

僕もFISHEYE持ってたのですが、あまりに使いこなせずに
通常の広角レンズに入れ替えました(ぅ
  1. 2010/06/02(水) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

大変でしたね。。。ほんと。
私のパスポートの写真、自分で撮って、プリントしたものですよ。知人のも、作りました。
汗かいていて、鼻の頭に汗が・・・ストロボの影が首に・・・ぜ~んぶ、修正・・・今後、10年間は、その"顔"です。
パスポートはサイズ規定がやたら厳しかったので、サイズ調整は、フォトショップ・エレメントでも、かなり役立ちました。
  1. 2010/06/03(木) 04:09:01 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

私のセルフポートレートですか? (^^;
それはトップシークレットでございます(笑)

な~んてね(笑)

以前、別所で全裸…もとい(笑) 全身の小さいカットを出したことがあったのですが、
それくらいなら出すかもです…(*^_^*)

フィッシュアイは面白いのですが、使いどころが難しいですよね…(^_^;)
撮ったものの、フィッシュアイに頼ったのではないか? と悩むこともしばしばです~(>_<)

広角、いいですね!(*^_^*)
私は14mmF2.8が欲しいと思っていますが、万一フルサイズが出てしまうと使えなくなるので様子見です~(^_^)
  1. 2010/06/03(木) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

(*^m^*) あはは♪ Nobuさんも修正されましたか。 今はレタッチソフトがあると、かなりの部分ができちゃうので便利ですね(*^_^*)


それで思い出しましたが、デジタル写真って証拠にはならないんですってね。
当たり前と言っては当たり前ですがなるほどねぇ~ と感心しました。

怪我はほとんど良くなりました。大変ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2010/06/03(木) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

あらら

実は DA14F2.8は持っておりました
描写もよく、明るいので良かったのですが、
やはり屋外で使うことが殆どなので 明るさよりも
画角を撮った次第です →10-20SIGMAに入れ替え

では、全身写真をお待ちしております~~(^^
  1. 2010/06/03(木) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、再度のお越し、ありがとうございます♪

あら?お持ちだったのですか~(*^_^*)
買い取らせていただけば良かった(笑)

広角は1mmの差が大きいので場所に応じてズームできると便利ですよね♪
私は星景メインで考えているので2.8が欲しいです~(^o^)/
誰か紙袋に入れて持って来てくれないかな… ←ありえん(笑)

全身写真、出させていただきました(*^_^*)
  1. 2010/06/04(金) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

