~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の季節 その1

☆リンクのお知らせ☆
ペンタスキーさんの [とーちゃんのあしあと
さざんさんの [SouthernCross]を追加させていただきました^^
日々の素敵なお写真とお話のブログです。 ぜひご覧になってくださいね♪


こんにちは^^
怪我が治りつつあるので、また求職活動を開始しました^^
もう半年ほどになろうかというところですが、なんとか見つけたいなぁ・・・
できれば写真関係なんて贅沢はもうあきらめました(笑)


さて、やっと桜の写真になりました ^_^;
世間ではあじさいが咲こうというのに・・・・・(笑)


IMGP0055k.jpg
これは東京都庭園美術館での一枚です。
ここはこの時期、普段開放していない内部を開放しているので、
桜と素晴らしいアールヌーボーの邸宅を楽しむことができます。
外観はシンプルな建物ですが、内部はとても美しい美術品や意匠の数々で
たくさんの人が訪れていました。
こういう場所は三脚などは使用禁止なので、K-xの高感度に助けられました。
ご婦人の羽織っておられるコートが、わりとボリュームのあるデザインなのと
お歳を考えて明るく出すことはしませんでした。 
もちろん、背景の桜を飛ばしたくなかったこともあります。
手袋、バッグについているミラー、窓の注意書きを少し焼きこんでいます。
このご婦人は、とても穏やかな美しい方で、
ここに住んでおられてもおかしくないほどお似合いの方でした^^
ファインダーをのぞきながら、とても羨ましく憧れました♪
私にはそんな要素0なので(笑)



IMGP0104k.jpg
外に出た時は晴れていました^^

東京都庭園美術館

大きな地図で見る



IMGP1432k.jpg
金沢文庫の称名寺にて。
参道で絵を描くおじさん。 絵心のある人が羨ましいです^^



IMGP1479k.jpg
とても寒く、どんよりとした日でした。
池もどんよりと濁ってせっかくの満開だったのに、
お花見の人もみんな震えながら、毛布を持ち込んだりしていました ^_^;
でも日本らしい朱赤の橋が綺麗でした^^
こういうところは「雅」で撮るに限ります^^
もう少ししゃがんで、桜の枝全体をほんの少し上にあげると
一番上の桜の枝が見えずに、太鼓橋の人物にもかぶらなかったかも・・・?
でも一番下の枝が上に行ってしまうと、もっと上が重たくなるので悩みます (^_^;)
いっそのこと、もっと下げればよかったのかもしれません (^_^;)

称名寺

大きな地図で見る




IMGP0137k.jpg
[おさんぽ]
人がこないときを撮りたいと、MFでピント合わせしていたときに
おんなのこが歩いてきました^^ ナチュラルなお洋服といい、髪型といい、
あんまりにも可愛らしくて思わずパチリ。 でもピントが合いませんでした ^_^;
このあとの記事にも載せますが、この写真はソフトフィルターをつけて撮影。
現像はSilkyPixのテイストを使っています。
桜の花も飛んで、全体的にブルーグリーンがかっています。
女子カメラ的なイメージで (*^_^*)
私は、ペンタの色が好きなので、現像時には極力DCU4を使っています。
ですが、今回はSilkyのこのテイストで というイメージがあったので、
現像からSilkyを起こしてみました~^^ 

同じSilkyの会社なのに、どうしてDCU4はあんなに遅いんでしょうね・・・・ ^_^;
はっきり言って、DCU4はダメダメです ^_^; 
後継機用はDCU4でカメラ内現像の全てのパラメータを使えるようにしてほしいです。





  1. 2010/05/31(月) 09:03:27|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<小ネタ話 | ホーム | 花の季節>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/31(月) 10:59:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

最後の写真は さすがですね。
shanさんの 女子度(なんだそれ^^; が炸裂しています。

おっさんな僕には無理です(T_T

DCU4は ありえん重さですね・・・PC変えても
重いもんはおもい。

私はPSE8導入して使ってます。
基本JPG撮って出し派なので現像より レタッチするほうが多いと思い
PSEをとりました。

#LINKありがとうございましたm(__)m
#で、大変失礼なのですが、LINKはどこから
 たどればよろしいでしょうか(汗
  1. 2010/05/31(月) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

リンクありがとう

こんばんは。
まずはリンクの件、ありがとうございます。
初っ端から自分の名前が出てきて、ビックリで 嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

部屋の中から外を撮るのって露出が難しいですよね。
なのに、つぶれているところがなくて、雰囲気にピッタリで流石です!!
ご婦人もこの雰囲気にピッタリ!!
そして最後の [おさんぽ]、こんな写真に仕上げられたら、
とーちゃんの株が上がるんだけどな~、
私には無理です(笑)

DCU4って、PENTAX Digital Camera Utility 4 のことですよね。
私はK20Dなのでこのソフトは使えないのですが、評判良くないようですね。
ペンタ頑張れ!! ですね。
  1. 2010/05/31(月) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

前記事の再コメントへの再返信コメント(^^で
履歴書写真に対する考察ってのが気になってます
色んなこと考えてますねぇ

てのは置いといて、

更新ペース上がってきましたねぇ
ネットする楽しみが増えますよぉ

てのも置いといて、
最後の1枚いいですね!
女子カメラ、実は愛読してます(立ちですけど)

今日もしゃん♪さんのblogをみて、途方に暮れる僕なのでした
バイチャ!(古っ!!)
  1. 2010/06/01(火) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

リンクは折り畳み式なので分かりにくいですよね m(_ _)m
普通の体裁に変えさせていただきました(*^_^*)
>女子度炸裂
あはは…(^_^)v ありがとうございます(*^_^*) これできっちりピントがきていれば良かったのですが、基礎がなっていませんよね~(笑)

たまにはこんな乙女に戻ってむふふ♪ となっております~(*^_^*)
  1. 2010/06/02(水) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん その2

>さざんさん

携帯からなので短文で分かれてすみませんm(_ _)m

DCUは恐ろしく重いですよね~(-_-#)
うちのPCはそれなりのスペックなのですがよく落ちます。
今日も何回立ち上げたか…(笑)

これの文句を言い出せばキリがないですが、今度こそ何とかしてくれると信じましょう(笑)
  1. 2010/06/02(水) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

リンクの件、こちらこそご紹介頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします(*^_^*)

室内からの写真を撮るたびに人間の目の高性能さに感心しますね~(*^_^*)
この写真は春だけに明るくしたかった気持ちもありますが、
シックということにしておきました~(笑)

最後の写真は、Silkyがあれば簡単に現像できますよ(*^_^*)
お試しもあるのでよかったら試してみてくださいね♪

現像ソフトの使い勝手は非常に悪いですね (-.-;)
Photoshopへの引き継ぎもせっかくのペンタの特徴が活かされてないので、
その辺りはニコンやキヤノンが羨ましいです☆
ペンタ、頑張れ~ ですよね(*^_^*)
  1. 2010/06/02(水) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Bigcornerさん☆

Bigcornerさん、こんばんは~(*^_^*) コメントありがとうございます♪

証明写真に関する考察、upしましたよ~(*^_^*)

最終手段は「修正」というオチどすが(笑)

最後の写真は、ほんと、写真の神様がお膳立てしてくれたんじゃないかと思うくらいのシチュエーションでした。
運よく女の子が一人で、しかもナチュラル系でポニーテール、
その上シャボン玉まで飛んできました~♪
…なのにピントが…(笑)


そういうどんくさい自分が大好きです(笑)
  1. 2010/06/02(水) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

