~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の季節

こんにちは(*^_^*)

怪我をしたことにたくさんのお見舞いをいただきありがとうございました <(_ _)>
お陰さまでまだ少し痛みはあるものの、だいぶ良くなってきまして、
キーボードを打つのに支障がなくなりました^^

前回の記事で「素晴らしい夜を過ごしました」 と書きましたが、
それ以前の写真がずいぶん溜まっています (^_^;)
引っ張ってしまって申し訳ない(笑) ですが、
3月くらいからの花写真をメインにUPしておきたいと思います♪


PENTAX K-x

カタクリとひとりしずかの花です^^
この日は雨がパラパラ降るような天気でほとんど開いたカタクリがなく、
こんな感じが多かったです。 
帰り際から晴れだし、たくさんの人が一面のカタクリを撮り出しましたが、
なんとなくそこに混じるのが面倒でパス(笑)

バックの光を利用したら、かなり飛んでいたのでもう飛ばしました(笑)
カタクリの姿がはっきり見えないですが、イメージとしては
ひとりしずかが民で、カタクリが気高い存在で光に包まれている感じです♪
ひとりしずかは 「おおー! 女神さま~! ははーーーっ」 って感じなのです(笑)

ところで「ひとりしずか」ってどう見ても 「ひとり静かに」とは思えないですよね(笑)
謎だ・・・・・ (^_^;)

ここではびっくりすることがありました。
三脚をすえて別の花の写真を撮っていたのですが、なんとなく背後に人の気配・・・
「あ、お待たせしているかな?」と思って振り向いて見れば・・・・
写真家の石井孝親プロではないですかっ!!
こんなこともあるんですね~・・・ (;^_^A アセアセ・・・
石井プロとは楽しくお話させていただきました♪ その節はどうもありがとうございました♪



IMGP1579k.jpg
[春の舞]  
PENTAX K-7 TAMRON 90mmマクロ(272E)
多重(2枚)露光撮影

二輪草です♪ とっても小さい山野草です♪
以前から山野草師匠(笑) に聞いていて存在は知っていたのですが実物は初めて見ました。 
直径1~2センチくらいで、ひとつの茎の根元あたりからもうひとつ花が咲いています。
こっち ↓ のほうが形がよくわかるかな?^^
重なりが不自然なのでオフショットで^^
IMGP0153.jpg
PENTAX K-x 多重(2枚)露光撮影



4月に白金台の庭園美術館に行ったときに、隣の付属自然教育園にも寄ったのですが、
そこに咲いていました♪
上はその日撮ったのに納得いかず、翌日別の場所を探し撮影したものです。
手持ちマクロの多重って、私には曲芸のごとく難しいんですよ・・・ (^_^;)
三脚をすえてなら、ライブビューでの多重構図確認ができるのが
ペンタックスのよいところなんですが、
このときは自由な角度から撮りたかったので草の中に三脚を立てるわけにもいかずです。
ですのでシビアなピントのうえに、前の写真を覚えながら構図を決めて・・・ なんですが、
そんなん覚えてられん~!! (^▽^;)

自然教育園は子どもと大人二人で行ったのですが、
地面に這い蹲る大人二人を冷ややかな目で見つめる子ども・・・・(笑)
「こうしたらすごい世界やねんで~♪」 と嬉々として撮っているのに
興味が湧いたのか、自分のカメラで同じようにしだしました(笑)

「あ! こんなんが撮れたっ!」 \(●~▽~●)Уイェーイ!
 
と、喜ぶ子ども・・・・・ 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 面白さに目覚めたか (笑)


そんなこんなで子どもと大人は子どものように撮影遊びをしました(笑)
こんなふうに・・・・↓
IMG_0390.jpg
[光学的宇宙] Canon G11

あー楽しかった♪ (^_^)v

次回は桜の予定です♪ まだ桜って・・・・ (^▽^;)







 



  1. 2010/05/25(火) 09:37:01|
  2. 撮影
  3. | コメント:12
<<桜の季節 その1 | ホーム | ダイジョウブだと思ったが… (^_^;)>>

コメント

う~ん

素晴らしいですね・・・

私も 珍しく花を撮影しましたが(本家blog@amebaにて)
相変わらず 苦手な模様。。。

やはり 鉄 に 比べて 愛が足りないのか(ぅ

いやはや、いつもながらハイキー調で上手くまとめられますね
shanさんの人柄が見えるようです(^^

私はハイキーも大概無理っぽくなっております(^^;
RAWからいじくっても 上手くいかず・・・

で、10mmで撮影とか 超強引なことをしておりました(苦笑
  1. 2010/05/25(火) 20:27:03 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

おめでとう!!

こんばんは。
大分回復されたようで、良かったですね。
ブログも再開されて、本当におめでとうございます。

ひとりしずかって言うんですね、初めて見ました。
形が面白くて、見つけたら絶対撮りたくなりますね。
それに、多重露光の二輪草のお写真もとっても素敵です。
フンワリ柔らかで、宙に浮いているような感じがします。
最後のお写真、最初良く分からなかったのですが、
レンズだったんですね、面白いです。

ところで、こちらをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
よろしくお願いたします。
  1. 2010/05/25(火) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(^o^)/ 返事が遅くなってごめんなさい。

花の写真は条件に恵まれないとなかなかうまくいかないですよね(*^_^*)
私もまる1日撮って、なんじゃこりゃ?
ってのがたくさんあります(笑)

花は逆光で撮るのが好きなので、ついつい飛ばしぎみになっちゃいますが、
大事なとこが出ていたら(階調のあるなしは気分で)OKにすることが多いです(*^_^*)

私は逆に鉄分不足(笑)なので、梅小路に練習しに行きたいです~(笑)
さらに本物の鉄分も足りんし…(笑)

10mmで撮られたんですか? 面白そうですね!(*^_^*)
D90の時にTAMRONの10‐24を持っていましたが、使いこなしが難しくて手放したのですごいな~って思います♪
  1. 2010/05/27(木) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(^o^)/
返事が遅くなってごめんなさい。

リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m なかなか返事もできませんで、失礼ばかりで…
ペンタスキーさんとさざんさんにはこちらからお願いしようと思っていたのでとても嬉しいです(*^_^*)
これからも同じペンタ使いとして宜しくお願いいたします。

ひとりしずか、面白いでしょう?
別のところでも見たのですがどう見てもかしましそうに大量に咲いてました(笑)
あんまりおもろいので、名札と絡めたのも撮りましたよ(*^_^*)

一番下のは仰るようにレンズです(^o^)/
カメラを地面に置いて撮っていたのですが、上から見るととても綺麗だったので、宝石、いや、宇宙みたいや~ と思いました(*^_^*)
  1. 2010/05/27(木) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクを張りますね、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/05/28(金) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそありがとうございます m(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたします。
PCを立ち上げ次第、リンクさせていただきますね~(*^_^*)
  1. 2010/05/28(金) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

しゃん♪さんは、やっぱり師匠です

ホント~に素敵 ^▽^

それしか言葉が出ない



お写真に対する気持ちの入れ方が、僕とは違い過ぎるなぁ




だから僕はケガすることは無いと思う


順調にご快復に向かわれてる様でなによりです




  1. 2010/05/29(土) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

こんばんは

blog書き込みありがとうございました。

また、LINKの申請いただきありがとうございます。
たいしたこと無いblogですが、こちらこそ喜んで
LINKお願いいたしますm(__)m

  1. 2010/05/30(日) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

だいしゃん☆

だいしゃん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

何を仰いますか(*^_^*) ししょーなんてのは一生かかってもなれませぬ(笑)
またなろうとも思いませぬ(*^_^*)

だいしゃんと一緒に行ったときもそうですが、
私は面白がりなので、あ! と思いつくと前後が見えなくなるところがあります (^_^;)
それがいいほうに出ればいいのですが、
どんくさいので悪い方に出ることが多くて… (^_^;)

本当の、いい写真を撮る人は、その辺もしっかりされているのだと思いますよ~(*^_^*)
現にだいしゃんの星写真は行き当たりばったりではなく計算された素晴らしさがありますもの(*^_^*)

体調は随分楽になってきましたが、
この前履歴書用に写真を撮ったら顔が歪んでいたような… (ToT)
もちろん修正して出しました(笑)
  1. 2010/05/30(日) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*)
リンクありがとうございました♪
こちらこそまったり適当なブログですが宜しくお願いいたします(*^_^*)
  1. 2010/05/30(日) 19:35:54 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ギャハハ(*^。^*)

返信コメント

失礼かと思いながら、深夜に大笑いしちゃいました

それ偽造ですよギ・ゾ・ウ...

鏡で見る自分の顔と写真に撮られた自分の顔、
左右イレコになるんで、いつもう~んと首ヒネっちゃうんだよなぁ^^;)


早く顔の歪みが取れるとよいですね(Gyahaha)
  1. 2010/05/31(月) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

>失礼かと思いながら
うん、失礼 ≧(´▽`)≦アハハハ 
偽造なんて大げさなもんじゃないですよ~
ほんのちょっと、化粧を念入りにしただけです ←苦し紛れ(笑)

自分の写真なんて数年前にコンデジで撮って以来のことだったので、
そのときから比べてもずいぶん変わっているのにびっくらいたしました (^_^;)
もともと、花粉症で片方ばかり鼻をすする(笑) せいもあって、
それが原因なのかもしれませんが、今回の事件で
左をしこたま打ったので、鼻の下から口にかけて
右ゆがみになったのかな・・・ (T_T)
早く治るように、流れ星にお願いしといてください(笑)

あ、そうそう、履歴書用の写真といえば、
考察したことがありますので、また記事にしますね~☆
  1. 2010/05/31(月) 10:59:11 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

