~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージを形に・・・ってむずかしい (^_^;)

こんにちは^^

まずは以前の写真をご覧いただきたいと思います <(_ _)>
以前の写真はこちら


IMGP0966f.jpg
PENTAX K-7 カメラ内色抽出(緑)
SILKYPIX テイスト変更、色調変換
Photoshp Elements 周辺減光、ノイズ付加、焼きこみ他




原画は同じです。
以前とこちらではまたイメージが違うのがご覧いただけると思います。
以前の写真はまだ上手く表現できていない感アリアリのもの、
・・・・で、こちらなら上手く表現できたかというとできていないのですけど・・・ (^_^;)

思ったことを形にするってとても難しいですね・・・。

この場所はある有名観光地の近くにある、雑木林の中なんですが、
一時の混雑度が薄れて、少し寂しい気配の林でした。
そこにぼろぼろになったベンチがひとつ・・・
うら寂しい、哀愁・・・ そんなイメージもありましたが、
ベンチの色はペンキの性質なのか、まだ派手な色合いが残っていました。


*************************

斜陽の林・・・ 寂びれつつある観光地の空虚な感じ
ベンチ・・・ その観光地で夜の酒場の呼び込みをしている少し古いセンスのケバイ緑のドレスの女の人
(シャンソンとか歌ってそうな少し年配の人)

「ケバイ」のが寂れた観光地との対比でより物悲しい・・・

*************************

そんなイメージが浮かびました。



ですが、最初のレタッチを経てこれにレタッチしても、
単なるうら寂しい感じしか出てこないのです・・・・ (^_^;)
特に「ケバイ」と葉っぱの質感を残したいと両立させるのが難しく、
どっちも暗くしてしまいました・・・ (笑)
こういうのって、撮り方の問題もあろうかと思いますし
レタッチの未熟さもあるかと思いますが、
「こう表現したい」という思いはあるのに、撮れないというもどかしさって
餓える感じが募りますね (^_^;) それが楽しくもあり、悲しくもあるんですけど・・・(笑)


もう一枚モノクロをUPします (*^_^*)

IMGP0037f.jpg
[あの夏の終わり]  PENTAX K-7

チョコレート色のひまわりです。
もう枯れる寸前のぼろぼろですが、とても惹かれました。
健気だと思う人もおいででしょうが、
私は、
咲いていた頃の美しさって幻だったのだろうか・・・?
いや、咲いていたなんて思っていたのは私だけだったのかもしれない
と、ひまわりが苦悩しているように思えました。
それでも自然にさらされて立っているひまわりを無残なまま残したいと思いました。



なんだか暗くなってしまいました・・・ (^_^;)
次回は明るい写真を投稿したいと思います♪






  1. 2010/05/13(木) 11:31:12|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:12
<<ダイジョウブだと思ったが… (^_^;) | ホーム | ゆる鉄気分 (*^_^*) 番外編  ~「ほのかたび」写真展~>>

コメント

こんにちは

しゃんさん イメージ難しすぎ^^;
そうやって書かれたのを読んでも思い浮かばない自分って..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イメージ通りって難しいですね
レタッチも詳しくないですけど、ベンチと葉っぱの部分を分けてレタッチしてみたらどーでしょう?
  1. 2010/05/13(木) 19:03:40 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

あはは… (^_^;) 複雑すぎますよね。
私の脳内混沌としてます。整理不可能(笑)
いつもイメージが浮かぶ訳じゃないんですが… (*^_^*)

>分けてレタッチ
やっぱりそうしたほうがいいですよね… (^_^;)
私、分けた境目を綺麗に馴染ませるのがすごく苦手で…
ここだけの話、選択ツールに+と-があって修正できるのもつい最近知りました。
それまで一発勝負で失敗したら最初からやり直してた(笑)

また色々教えてくださいませ~ (^人^;)
  1. 2010/05/13(木) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

>分けた境目を綺麗に馴染ませるのが..
あ、それ分かります^^
自分は選択範囲て何だ?状態でしたw

自分が言うのも何ですが、選択範囲って奥が深いので
ひとまずスマートブラシでやってみてください^^
http://allabout.co.jp/gm/gc/1116/

でも、これは持っているバージョンには搭載されてないので
これ以上の操作感とかは分かりません^^;

選択範囲のツールに+(Shift)と-(Alt)があると分かっていれば85%?くらいは理解できてると思いますよ^^
他に、Shift+Ctrl、Ctrl+Alt、Shift+Altにも機能が割り当てられてるので
用途によって書き留めておくと覚えやすいと思います^^

あと、よく使うのが 選択範囲-境界線を調整です。
使ってみれば、あ~なるほど- と思うはずです♪

ひとまず、スマートブラシでやりたいことが出来るかやってみてくださ~い^^
  1. 2010/05/13(木) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

いやぁ・・・

凄いですね。 そこまでいろいろと考えて撮られてるからこその
写真のクオリティであり、悩みなんですよね。

僕はまだその位置には 全然立ててない感じです。
漠然と撮ってるだけで、構図ですらぐだぐだな事も(^^;

私自身は今回の修正版? の方が好みでした。
  1. 2010/05/13(木) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

あ、感想書くの忘れてましたぁ^^;

葉っぱと影の質感はこちらが好みです♪
緑はもう少し彩度が高い方が好みだな~
でも、素敵な作品ですね!

チョコレート好きです(笑) (違っ
色があると普通?だと思いますけど、モノクロにすることで立派な作品になっていると思います^^
チョコレート色、いいですね~ 背景のボケといい この質感好きです♪
  1. 2010/05/13(木) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

脱帽です

おはようございます。
私はあまりイメージを考えずに撮っていますし、
殆どJPEG撮って出しです。
時々トリミングはしますが・・・(笑)
なので、shanさんのスタイルに脱帽です。
凄い!!

ベンチのお写真は、私も今回の色合いの方が好みです。
それと花びらがボロボロのヒマワリ、良いですね。
大抵綺麗な花びらのものを探すのが普通だと思いますが、
目の付け所?が良いですね。
  1. 2010/05/14(金) 07:32:44 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

ご無沙汰でした!

相変わらず粋な感性で表現されるんだなあ。
文章を読んで、私はふたつのお写真が組み写真のように思えました。

確かにshanさんがおっしゃるような、華やかなりし頃を経てここにポツンとある・・・・イメージ。
モノトーンの中の鮮やかなベンチがそんなふうに見えますよ^^

私もイメージや妄想だけは色々浮かぶんだけど、
なんせ腕がついていかんのですわ^^;
下のお写真は、もうひとつのイメージ。
プライドみたいなものも感じました。
立ち枯れの花って、そんな感じがするんです。
  1. 2010/05/16(日) 18:57:55 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、こんばんは(*^_^*) レスが遅くなりすみませんでした。

スマートブラシ? と思ってリンクを見てみました。
おお~♪ 便利そう(^o^)/

そう言えばドラッグしながらって言うのも最近知りました(笑)
それまで焼き込みなどもピクセル状態で丸のままやってた…(笑)

スマートブラシ、やってみますね(*^_^*) ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/05/17(月) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) レスが遅くなりすみませんでした。

私も、綺麗、すごい!で純粋に感動して撮ることが多いです(*^_^*)
時々、ちょっと引っ掛かることがあって、
そういうときは妄想モードのことが多いです(笑)
クオリティなんてレベルには遠いですが、気にかかったものだけに、
ぐだぐたと試行錯誤していきたいと思います(*^_^*)

こちらの写真を気に入っていただきありがとうございます~♪
またやってみた甲斐がありました(*^_^*)
  1. 2010/05/17(月) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、三たびありがとうございます(笑)^^

そうそう!ベンチの彩度高くなんですよ~!
なんていうか、宮崎アニメに出てくるような蛍光グリーンのような服のイメージです←余計わからん(笑)

チョコレート、お好きですか?(*^_^*) 私も好きです♪
最近はカカオ分多めがお気に入りです(*^_^*)
  1. 2010/05/17(月) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^_^*) レスが遅くなりすみませんでした。

私は撮り始めた頃、撮って出しでないものは邪道のように感じていました。
でも自分のための写真なので、自分がキモチイイことを押さえられなかったです(笑)

ここに出す大体の写真は現像段階で終わりのことが多いですが、
たまにトリミングや大幅なレタッチをします(*^_^*)
そんなこんなで何でも手を出したがるので、よく言えば好奇心旺盛、
悪く言えばどっちつかずとも言えるかも… (^_^;)

こちらの写真を気に入っていただきありがとうございます~♪
  1. 2010/05/17(月) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ポヨポヨさん♪

ポヨポヨさん、こんばんは(*^_^*) レスが遅くなりすみませんでした。

組写真ですか!(*^_^*) そう言えばどちらも同じような経緯ですね。 なるほど~o(^-^)o

ポヨポヨさんのお写真もイメージ先行型でいらっしゃいますよね♪
女性は小さい頃からごっこ遊びが多かったので空想モードに入りやすいのかもしれませんね(*^_^*)

ひまわりに素敵なイメージを持っていただきありがとうございます♪
きっとひまわりも喜んでいると思います(*^_^*)
  1. 2010/05/17(月) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

