~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのM42

こんばんは^^

みなさんは「M42マウント」ってお聞きになったことはあるでしょうか?^^
私も詳しくは知らないのですが・・・ ^_^;

レンズ交換式カメラはどこのメーカーも同じ径の穴が開いているわけではなく、
メーカーごとにそれぞれ径やフランジバックというものが違います。
その種類によって「マウント」が決まっているのですが、
マウントアダプターというものを使えば、他のマウントのレンズを
つけることができる場合があります^^
構造上、キヤノンはつけることができるレンズが多く、
ニコンはとても少ないです。 

ペンタックスももちろんできます^^
代表的なものが「M42」というねじ込み式のレンズです。
M42は世界のメーカーが使っていた時期があったので、
昔のいろんなレンズが今のデジタル一眼でも楽しめます。

私が今ほしいと思っているレンズのひとつに、
ペンタックスのLXで使える広角レンズがあります。
LXは昔のカメラですが、とても頑丈で密封構造、
バルブなどでは電池がなくても使えるため、夜間の長時間露光では便利だと
思って購入しましたが、当然レンズ側で絞りを変えるので
今市場に出ているレンズは絞りがないものや、あっても大きく重いものが多く、
古いレンズを探さなければいけませんでした。

ずっと前から探してはいたのですが、なかなか見つからず・・・

ところが先日、とある店で見つけてしまいました (●^o^●)
外観や中身、動きには問題なく、「これも縁のものよ♪」と購入しました。
初めてのM42です (*^_^*)

マウントアダプターはペンタックスから純正の「マウントアダプターK」
というのがでていますので、それを使いました。

ところが・・・・です。
マウントアダプターを使うのはめちゃくちゃめんどっこいのです!!

1: マウントアダプターをボディに装着。
(するっと入るわけではなくて、ちょっとコツがあります。はめたら所定の位置まで回します)
・・・・・こんな上向きで穴があいた状態で作業してたら埃が入りそうや・・・・ ^_^;

2: レンズをマウントアダプターをつけたところに装着。
(今のレンズのように1/4程度回せばつけられるわけではなくて、ねじ式で回します)
・・・・・♪回して回して回して回~すぅ  どんだけ回さなあかんねん!・・・・・ ^_^;

3: ちょっとガタつきがあります・・・
ねじ式のため、絞りを回すとレンズもほんの少し回ることも・・・・

4: 今のカメラのように開放で測光するのではなく、実絞りで測光します。
(開放でピントを合わせてから、絞って写すか、絞っていくほど暗くなる中でピントを合わせるか)
・・・・・絞れば絞るほどざらざらの暗いファインダー こうなりゃ意地や・・・ でも見えん ^_^;

5: レンズを取り外すとアダプターがボディに残ります。
(今のKマウントレンズに付け替えようとすると、取り外す必要があります
しかもアダプターについている爪を内側に押し込んで回すのは専用工具があったほうがいいくらいです)
・・・・・割りばしを削って作ってみたけど回すたびに細かい木屑が中に落っこちるやん・・・ ^_^;
・・・・・もういいもん。 爪でやるもん・・・・ ^_^;

ばねを取り外す人もいるようですが、私はおっちょこちょいなので、
万一ゆるくなってレンズが外れると困るのでやめました。


私はどちらかといえばゆっくり撮影をするほうですから、必要があれば手間は惜しみませんが、
こればっかりは冬の真夜中にやれるようなもんじゃないと思いました ^_^;
おまけに試写したレンズはなんだか「味」では済まされないような写りでした orz

・・・・私の「初めてのM42」は、ご縁がなかったのでした(笑)



M42→Kマウントアダプターはペンタックス純正以外にも宮本製作所さんなどから出ています^^



さて・・・・
それでやけになったわけではないのですが・・・・ (^_^;)

時を同じくしてタムロンの60mmマクロのKマウントを待ち焦がれていた私に
ちょっとショックな発見があり、他レンズに転向することになりました・・・・。
60mmには90mmマクロと違って絞りリングがなかったのです・・・・!!

新たなレンズは、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZKです。
手持ちですが写してみたものを少しだけ試写サイトに載せましたので、
ご興味のある方はご覧になってみてください^^
こちらです
最初の一枚を撮って液晶で確認した時の、ぞくぞく・・・っときた感覚は、Fa31 Limited以来のものでした。 
個人的には開放から充分使えるものだと思いました♪


IMGP7732f.jpg
K-x & Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
開放2.0 WB AUTO ISO200
鮮やか シャープネス1 JPEGリサイズのみ
中野(笑)のケンタッキーフライドチキンにて








  1. 2010/02/07(日) 00:28:17|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:9
<<久しぶりの入選 | ホーム | k-x 私のレビューの件>>

コメント

早業ですね!

とうとうZEISSですかぁ

自分は全然機材の充実が進まず、写欲も落ち気味

しゃん♪さんは、そんな事も無さそでなによりなにより
試写品拝見しましたが、いつかは自分も手に入れたいですねZEISS!

それにしても寒いですねぇ...(まったりな休日の午後)
今日、名古屋で開催されている竹下育男さんの写真展を見に行ってきました(←刺激刺激)
来週は撮影旅行です
  1. 2010/02/07(日) 18:40:59 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

回って回って

どこかに飛んでいきそう(^。^/)ウフッ

ご無沙汰してました(T^T)
今まで以上に忙しくなってきました(ドンだけ忙しくなるんや)

艶がなくなるなんてしゃん♪にはあり得ない(^^ゞ
あ、初めてのM42の事か。。。

我が町からの写真を撮ってたんだね。
最近、高層ビルが建てられて富士山が撮れなくなって来たらしい(ToT)

別所での写真には仕事場(ビル)まで写ってたよ!
あの広角の画はとっても好きだな~空が気持ちよさそうだった♪
  1. 2010/02/07(日) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. 頑張るMan(CoolMan) #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん♪

こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

LXで使うことを考えると、どうしても絞り環つきに目がいってしまいます (^_^;)
ツァイスにこだわったわけじゃないんだけど、選択肢が少なかったという感じです。

寒いですね~・・・・ 昨日は寒空の中立ちっぱなしで堪えました (^_^;)
撮影なら我慢するのに、贅沢なものですね(笑)

>竹下育男さん
いかがでしたか?^^ 確か去年、こちらでもやっていて、とても行きたかったです。

今週のお天気は微妙ですが、素敵なお写真を楽しみにしていますね~ (*^_^*)
  1. 2010/02/08(月) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

頑張るManさん♪

CoolManさん、こんにちは(*^_^*) お忙しいのにコメントありがとうございます♪

あれ以上にお忙しくなっちゃったのですかー!?
休日の休みは取れていますか? 
無理しないでくださいね。。。。
回って回って・・・・・ どっかに飛んで行きたいね~(笑)

艶がなくなるなんてありえないですか?(笑)
どこからそんなイメージが・・・?(笑)

あの写真、お気に召してくださいましたか?^^
頑張るManさんのビルが写っているなら、頑張るManさんがお仕事されていた時を閉じ込めたのかも・・・♪
そう考えたら、なんだか嬉しいなぁ~^^
  1. 2010/02/08(月) 14:53:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(月) 14:54:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

竹下育男さん

竹下さんは、実は10年程前まで同じ同好会に参加させていただいていたお知り合いの方なのです
写真をやめてからご無沙汰してました

昨日は休日だったのでもしかして在廊されているかもと思ってお邪魔して、久しぶりにお逢いすることが出来ました(サインもいただいちゃった^_^;)

彼は足が不自由にもかかわらず、また自分よりもお歳が行っているにもかかわらず、その行動力には頭がさがりっぱなしです

Webで見るのと違って、プリントはとても迫力がありましたヽ(^。^)ノ
  1. 2010/02/08(月) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

bigcornerさん♪

いらっさーい(^o^)/

竹下さんとお知り合いでいらっしゃるのですか (*^_^*)
久しぶりにお会いになれてよかったですね☆

私は今のうちにbigcornerさんのサインを頂いておこうかしら?(^_^)v
  1. 2010/02/09(火) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/15(月) 17:46:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/15(月) 18:33:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

