~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

k-xで物撮り

IMGP7698f2.jpg
[A Happy New Color!]
PENTAX K-x TAMRON 17-50mm F2.8(A16)


IMGP7668f.jpg
[macaron]
PENTAX K-x TAMRON 90mm Macro F2.8 (272E)

こんにちは^^

某所のレビューから飛んで来てくださった方がたくさんいらしたようで、
どうもありがとうございました^^
あちらに写真をお出しするとなると、無加工の撮って出しが本来だと思いまして、
写真にサインを入れている関係上、こちらにお越しいただきました。
このブログの写真はPhotoShopでサイン入れをしています。
photoshopで開く画像は、付属ソフトで現像する画像と比べて、
ノイズが減っているのでレタッチなしでも若干違っている前提で
ご覧いただけると助かります^^
無加工のサンプルになりそうなものは、後日サイトを作ってUPしたいと思います。

:後日追記:
まだ数は少ないですが作りましたので、ご興味がおありでしたら
こちらへどうぞ



さて、新年早々、愛機のななおクン(k-7)が入院しました ^_^;
水準器の縦が傾いていることが判明したからです。
以前の調整はフォーラムでやってもらえたのですが、
工場できっちりやることになったそうで、約1週間の入院でした。

出かけると天候に恵まれない病がまだ治っておらず(笑)、
出かけるチャンスにも恵まれずで、こんなにいい天気なのに室内で物撮りです。

写真は「アンリ・シャルパンティエ」のマカロンです。
実物は上の写真のほうが近く、下は完全にイメージ写真です (^^ゞ
上は元気に、洋風年賀状風でK-xのカラー展開をイメージして、
下は神戸らしくお上品に写ってもらいました~^^
可愛らしいモデルさんたちでしょ?^^

ところで、特に下の写真ですが、モニターやご覧になる環境によって
全く見え方が違ってしまいます。 かなり明るいのだと、グラスが見えにくいものも・・・。
私の写真は一応、6500K ガンマ2.2目安で撮っています
(カラーマネジメントはしていますが、時間時間の室内光の
調整までできていないのであくまで目安です)
ご参考になさってくださいね^^
モニタ環境と写真の色に関して詳しくお知りになりたい方はこちら



  1. 2010/01/17(日) 11:45:14|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<光遊び その2 | ホーム | NG写真、OK写真>>

コメント

こんばんは。

価格Comからこちらを拝見させていただきました。

K20Dから買い替えをかんがえておりまし、K-7かK-xをと思っておりますが、操作性は別にしてどちらがいい写りをするのでしょうか?

センサーが別物ですので、両方お持ちの方のご意見を伺いたくコメントさせていただきました。

よろしくお願いします。
  1. 2010/01/17(日) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. Taniguti #-
  4. [ 編集]

Tanigutiさん♪

Tanigutiさん、初めまして^^ ご訪問いただきありがとうございます。

K-20Dは私も持っていました^^
その頃はまだノイズを消すなどの腕もなく、まだ初心者そのものだったので、
他社の高感度に魅力を感じて手放してしまいました。
それからk-7に戻ってきたのですが、正直なところ、
画質は落ちたんじゃない? と思うくらいのマイルドさでした ^_^;

ちょうどその頃、キヤノンの5DMK2などの高級機種を使う人の写真を見る機会が多くなったのも関係あったと思います。
しかし、その後のファームアップで多少ノイズ感も減ったように感じています。
当初、k-7のノイズ感で一番気になったのが、輝度ノイズ(と呼ばれているらしい)です。
ボケの中の暗部が特にざらつき、それが目の細かいシートを一枚通して見たような感じがあって、
私はどうしても気になりました。 今はファームアップの効果か、私が慣れたのか、
それともそんな写真を撮ってじっくり見ていないからか、
それほど気にならない気がします ←気がします ですみません ^_^;
これももう一度確かめてみる必要があると思います ^_^;

肝心なK-xとの比較ですが、私はどちらかと言えばk-xのほうが万人に合いやすいと思っています^^
k-7の画質の良さは奥が深いような気がして、私の腕や目ではまだ引き出せてはいないし、見つけられるほどでもないです。 
k-xのレビューを書いたのに、発売初日に買ったk-7のレビューを書いていないのはそれがあって・・・・ ^_^;
今の私には、k-7のスペックに合う方にしかお勧めできませんので、
できればk-xをお買いになって、k-7後継機を待たれたほうがいいというのが本音です。
k-xは後継機に今回のようなカラー展開はないとも聞いていますし、
色を選べば後々売れる可能性も、サブ機として持つにもベターな大きさだからです^^

何はともあれ、一番いいのは、同じシチュエーションで原画をご覧いただくことだと思いますので、
別サイトに場所をご用意いたしました^^
撮り比べましたら、ご紹介したいと思いますのでご参照くだされば幸いです^^
(あくまでもど素人ですので、あしからずです^^)
  1. 2010/01/17(日) 23:06:53 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shan さん

たいへん分かりやすい説明を有難うございます。

予算的にも、K-7でしたら、K20Dを下取りに出してっと思ってましたが、K-xだと買い増し出来そうですのでやはりその方が賢明かなって思っております。
  1. 2010/01/17(日) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. Taniguti #-
  4. [ 編集]

Tanigutiさん♪

Tanigutiさん、おはようございます^^

光が充分にある状態なので低感度ですが、
一枚撮ってきましたのでよろしければご覧になってください^^

こちらからご覧になれます。
http://photozou.jp/user/top/300009

ボケのある状態での撮影などもまた近々してみますね^^
  1. 2010/01/20(水) 09:21:57 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

