~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェ色のK-x (他ブログからのお引越し記事)

☆2009 10 22にUPした記事です☆


こんにちは(*^_^*)

私のメインカメラはPENTAXのK-7です♪
このカメラは痒いところに手が届き、とても頼りになる存在なのですが、
どうしても あともうちょっとだけこうなればなぁ・・・・ というところがありました。

高感度での撮影です。

私は星を撮る勉強をしているのですが、星を止めて撮るにはどうしても高感度が必要です。
いっそのことkissX3にマウントアダプターをかましてペンタのレンズで撮ろうか、
それとも星を止めるのは諦めて流すことだけにしようか・・・
そんなふうに思っていました。

そこにPENTAXが新しいカメラを出してきました!
それもとんでもないサプライズとともに!

              なんと100色のカラーバリエーションなんです!!

100colors.jpg

           なんやこれ~~~!!!! ペンタがはじけちゃったよぉ~! (^▽^;)

しかも、赤×赤 白×白 黒×黒を合わせれば103色・・・・
赤×赤 白×白 は標準ズームレンズもボディ色に合わせて赤や白です!

・・・・が、しかし!!
驚きはこれだけではなかった・・・・

korejyanai.png


コレジャナイロボという人気おもちゃとのコラボらしいです (^_^;)
(興味をもたれた方はyou-tube等でも歌が聞けますので探してください)
しかも顔はマジックで手描き (^_^;) 飽きたら消せます ←親切(笑)
ペンタは壊れてしまったのでしょうか・・・! (^▽^;)
個人的にはここまでやってくれるノリは好きですが(笑)
どこか「ガリガリ君」と似たノリを感じます・・・♪


私はカメラは道具なので無骨でいいと思っていましたので、
色にはびっくりしたものの、高感度がよほど良くなければスルーのつもりでした。
情報を収集するうちに、かなり期待できそうだとわかってきました。
しかも、こんなおちゃめなのに、エントリー機としてはかなりのスペックです。
スーパーインポーズはないものの、液晶で確認はできますし、
マニュアルでもピント合わせはしやすいほうだと感じました。
(私は普段は中央以外でも合わせますのでスーパーインポーズは欲しいほうです)

「私、脱いだらすごいんです」 そんな感じ(笑)

さて、そうなると心変わりも早いもので(笑)
せっかくのカラーバリエーションだからやっぱりオーダーしたいな・・・
という欲求がふつふつと(笑)
コレジャナイにもちょっと惹かれたりして いえ、買いませんけど・・・・ (^▽^;)

派手な色にも惹かれたのですが、やはりシックなカラーにしました。
ネイビーもすごくよくて迷いましたが、海外では基本三色にネイビーの4色のみの
展開らしいと聞き、メタルブラウンに♪
問題はグリップです。 ダークなカラーのほうが汚れは目立たないのはわかっていますが、
他のメーカーでもそろそろ茶系を見かけるので、ちょっと変えてホワイトにしました♪
ホワイトと言ってもバニラのようなアイボリーのような色です (*^_^*)



IMGP0030f.jpg

(画像クリックで大きめ画像が見れます)
ボディの塗装は梨地っぽく、指紋はつきません^^
コーヒーやカカオ多目のチョコのようなダークブラウンでプラボディながら高級感があります♪


IMGP0044f.jpg

(画像クリックで大きめ画像が見れます)
太陽光の当たる場所でも撮ってみました。 グリップが白く見えますが、真っ白ではないです。
ちなみに下に敷いているグレーの紙は銀一の18%グレーカードです。


肝心の高感度
IMGP3200f.jpg

(画像クリックで大きめ画像が見れます)
ISO3200 鮮やか デフォルト設定 NR中 JPEG★★★をリサイズ

IMGP6400f.jpg

(画像クリックで大きめ画像が見れます)
ISO6400 鮮やか デフォルト設定 NR中 JPEG★★★をリサイズ

かなり使えそうな感じでしょ? (*^_^*)
実際、夜の試写で写真やさんで2L(無補正)で焼いてもらい、
写真やさんと、撮影の先輩と3人で顔をつき合わせて確認しましたが
場合によっては(あくまでも場合によっては)3200くらいまでは使えそうな感じを受けました。
甘くなる感じはしますが、シャープネスの設定等を考えれば大丈夫な気がします (^_^)v


どうしちゃったの!? ペンタちゃん!! ←3人共通の発言(笑)




もうひとつ、K-7にはまだない面白い機能がありますので紹介します♪
「クロスプロセス」というものです。
クロスプロセスはカラーネガフィルムをE-6処理、リバーサルフィルムをC-41処理と
ワザと間違えた処理方法をすることによってカラーバランスを崩すものですが、
それをデジタルでやっちゃおうというもの♪

早速試してみました (^o^)/
4枚ともISO1600

IMGP5647f.jpg



IMGP5648f.jpg



IMGP5649f.jpg



IMGP5650f.jpg



シャッターを押すたびに同じ設定で撮っていても全く違う色調や彩度で写ります (^_^)v
とっても面白いんだけど・・・・ これはJPEGでしか撮影できないのが残念~ (T_T)

もういくつか残念なことがあって、
リモコンレリーズでは連写できません ←K-7ではできる
高感度で連写し、それをコンポジットしたいと思ってたのにぃ~~ (^_^;)

長秒時NRはやはり31秒から強制的にかかっちゃいます (^_^;)
つまり、1枚撮るのに倍の時間がかかっちゃうわけで・・・・
一刻を争ったり、NRの間光跡が途切れるから星撮影では困るなぁ・・・・
まあ、K-xには短時間撮影を任せることになると思うので、贅沢言っても仕方ないか (^_^)

でも・・・ ペンタックスさん、NRオフにできるようにして~ ←やっぱり言ってる(笑)


  1. 2010/01/05(火) 02:09:16|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:13
<<公園でのいちにち (他ブログからのお引越し記事) | ホーム | トイカメラに手を出す その2 (他ブログからのお引越し記事)>>

コメント

他ブログからのコメント転記です

こんばんは^^

これもいっちゃったの-? (笑)
そうそう、発表されたときすごいインパクトでしたw
高感度 綺麗ですね♪
自分も新しいカメラ増えたから使い倒さないと^^
でも、高感度は使えないかも-^^;
2009/10/24(土) 20:09:35 | URL | manamon

いただいていたコメントを転記させていただきました <(_ _)>
by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. manamon #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

manamonさん、こんにちは(*^。^*) コメントありがとうございます♪

はい・・・ いっちゃいました(^▽^;)
これで一応機材揃えの旅は終わった・・・・ つもりです ←たぶん(笑)

manamonさんの7Dもいいですよね~♪
キヤノンには最後まで惹かれるものがありましたが
(☆を撮る人はキヤノンを選ぶことが多いので)
やっぱり軽いものを選んじゃいました~
・・・って、2台持って歩いたら重いですよね(笑)

2009/10/27(火) 09:02:40 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

こんにちわ!
いい感じの色を選んだんですね~ 私だったら、何色にするかな?
最近、ペンや、PCに、赤い色を選んでいるので、赤黒かな???
と、夢想しています(^^)v
2009/10/28(水) 05:45:51 | URL | Nobu

他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>

by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. nobu #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) こちらにもお越しくださりありがとうございます♪

カメラの色を選ぶだけで、こんなに楽しいものとは思いませんでした(*^_^*)
Nobuさんは赤を選ばれますか?(*^_^*) お会いしたことはないけれど、何となくイメージあります♪

今日は気軽にK-xとLOMOだけで出かけてきました。
何か見れそうなものがあったら記事にしますね~ (^o^)/
2009/10/31(土) 19:45:08 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

知らなかった これ購入されたんですね
しかも、意外に渋いじゃないですか!
カメラ選びも、写真同様良いセンスですネ(コレジャナイロボ何台売れるのかな)


2009/10/31(土) 20:38:12 | URL | bigcorner

他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>

by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

Bigconerさん、こんばんは。 いつもありがとうございます(*^_^*)

あはは… f^_^;
遭難ですよ… ←まだやってる(笑)

コレジャナイロボはなんと10分で完売でしたよ~(^o^)/
普段のペンタもこうあってほしいものです(笑)

渋いですか?(*^_^*) 実は渋好みなんです♪
せっかくのカラー展開なのでめったにお目にかかれないものをとも思ったのですが、
見た目高そうってところに惹かれたのが大阪人らしいでしょ?(笑)

これだけ揃ったのですから、腕を磨かないとね…(^_^;)
ゆる~くがんばりま~す(*^_^*)
2009/11/02(月) 21:26:39 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

12:14さま(*^_^*)

初めまして(*^_^*) コメントいただきありがとうございます。

しかも私のK-xカラーを気に入って下さったとのこと、
とても嬉しく読ませていただきました(*^_^*)


仰るように、12:14さまの撮影したいものが撮れないと困りますよね(*^_^*)
カメラは上を見ればきりがないものです。
お金や体力をかければ、ある程度はカバーできるものはありますが、
私の考えは基本、持ち歩きが苦にならない
(と言っても一眼はそれなりに重いけど 汗)
撮っていて楽しいものを選ぶことが多いです(*^_^*)

私も2年前までレンズを外すのさえわからなかったど素人です。
好奇心があれば、きっとドンドン楽しくなってこられると思うので、
またいつでもご質問やコメントをお待ちしています(*^_^*)
私でお役に立てるかどうかわかりませんが、
お気軽にご訪問くださいね♪

ご質問の件については、ちょうどよい被写体がいますので(笑)
機会があればテストしてみます(*^_^*)

因みにD90であれば子どもには追従していましたよ♪
2009/11/02(月) 21:44:55 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

たしかにノイズは減ってるよね ビックリした^^
K7もファームアップで追随すりゃもっと売れるだろうになあ!K-xはボディーが軽いからだろうけどシャッター・・ミラーショック・・がけっこう感じるね^^; ミラーアップ出来るの?まあ、オシャレなカラーで楽しめそうですね♪
2009/12/15(火) 15:48:55 | URL | taika

他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>

by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:15:54 |
  2. URL |
  3. taika #-
  4. [ 編集]

他ブログからのコメント転記です

taikaさん、こんにちは(^o^) コメントありがとうございます。

K-7を買った私としては複雑な気持ちでしたよ(笑)
たった数ヶ月でここまで違うのなら発売を遅らせてもいいから
同じ仕様にしてほしかったな・・・と (^_^;)
でも基本感度が200からですから、K-7はそれを重要視したのかもしれませんね^^
ミラーアップ・・・・できたっけ? (^▽^;)
調べておきます(笑)

メタルブラウンはシックだけどグリップを白にしたので
「ちょっとこだわり」みたいなのが出ていてとっても気に入ってます~♪
2009/12/17(木) 08:27:06 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

初めておじゃまします

「私、脱いだらすごいんです」そんな感じ(笑)←的を得た表現に笑いました。その通りのカメラだと思います。私もK-7、K-x両方使いますが普通に使うならK-xの方が良い気がします。K-xが写し出す微妙なグラデーションも大好きです。
  1. 2010/01/16(土) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
K-xの高感度画質は本当にすごいですよねー^^
海外のサイトで実写画像を見比べてみましたが、D300SとかEOS 7Dすらも超えちゃってますね。フルサイズのD700と同じくらいですね。
クロスプロセスやカメラ内編集も面白そうですし。
私もお金がたまったら買いたいです。
  1. 2010/01/16(土) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. 硝子 #-
  4. [ 編集]

むっちゃんさん♪

むっちゃんさん、初めまして^^
ご訪問ありがとうございます (*^_^*)

>普通に使うにはK-x
そうですね^^ k-7にはk-7の良さがあるのですが、
私も今お勧めするならk-xにすると思います^^
だって脱いだらすごいんですもの・・・・(笑)^^

これにつっこんでくださる人をお待ちしておりました(笑)

最近、ペンタ売り場にはペンタの人がよく立つようになり、
そこにいるのも若い方や女性というのをよく見かけるようになりました^^
この調子でペンタには頑張ってほしいですね~♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/01/17(日) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

硝子さん♪

硝子さん、初めまして^^
ご訪問いただきありがとうございます (*^_^*)

>高感度
出てくれたときは、
「やればできる子なのよ、ペンタちゃんも・・・。
よく頑張ったわねぇ~~・・・・」
と母親のような心境でした(笑)

D300Sを超えちゃってますか!^^
そうなると次期k-7には同程度以上でISO100も使えるものを期待したいところです。

クロスプロセスは、ファームアップでこの記事を書いたときから変更があり、
3パターンの色は選んで写せるようになりました^^
楽しいカメラですので、ぜひ手に入れてくださいね。
お写真撮られましたら拝見させていただけると嬉しいです^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/01/17(日) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

