~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

k-7でゆるかわ写真♪ (他ブログからのお引越し記事)

☆2009 9 9にUPしたものです☆


PENTAXのK-7ではたして「ゆるかわ写真」は作れるのでしょうか・・・?

やってみました♪

用意した画像がこちら。

IMGP0068g.jpg




適正露出からは暗め、しかもピントが甘いです (^_^;)
こんなのしか用意できなくてすみませーーーん <(_ _)>
でも雰囲気はぴったりでしょ?^^


IMGP0004g.jpg


画像は違いますが手順を説明します^^
(撮影時の色味も違いますが無視してくださいね)

RAW(PEF)を展開し、好みの画像に現像します。
これは元々「雅」で撮っていましたので、「ほのか」にし、
各種パラメーターを好みに変更しました。
下の写真はWBを変更しているところです。

IMGP0003g.jpg


ここで私のこだわりというか、そうなのかな・・・? というポイントを説明します^^
ゆるかわ写真はどちらかというと青や緑に特徴があるような気がするので、
ここでは青側に寄せています。 これがケルビン変更だと、単なる青みになる気がして
若干黄色味がある太陽光を選んでみました。
青に寄せたことで黄色味がなくなっていたらケルビン変更と同じかもしれませんが (^_^;)
ツッコミなしでお願いします(笑)

各種パラメーターを好みに変更し終わったら、JPEG現像です。
撮るときの設定で済んでいる場合はここまでは必要ありません^^
ただ、必要ないにしてもRAWで撮っておくほうが無難です。


次に「デジタルフィルター」を選びます。
今回は「レトロ」で仕上げます。
色かぶりと枠の幅を選んでいるところです^^
ここでも少し青に寄せました。 ←これもお好みで^^

IMGP0012g.jpg

これでできあがり♪ (^_-)vブイ


画像はこちら☆
IMGP0010g.jpg



どうでしょうか・・・? こんな感じでいいのかな??^^



一旦保存したものがどういうフィルターだったかわからない場合は見れます^^

IMGP0015g.jpg



IMGP0014g.jpg


もうちょっと設定を詰める必要はあると思いますが、
とっても楽しい機能だと思いますので、これからK-7でも撮っていこうと思います♪


IMGP0005g.jpg


おまけ  トイカメラのひまわり ちょっと気持ち悪い・・・・ (^_^;)


  1. 2010/01/05(火) 01:53:02|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8
<<トイカメラに手を出す (^▽^;) (他ブログからのお引越し記事) | ホーム | そうだった~! (他ブログからのお引越し記事)>>

コメント

他ブログからの転記コメントです

も・・・まだ言ってる(笑)
まったり写真の意味が分かりましたV(^0^)
カメラでこんなにいろんな編集が出来るんだね(゜o゜)/
欲しいなこのカメラ``r(^^;)ポリポリ

でモデルさんもマッタリ系で良いですよnice(^0^)

あ、大阪弁変換もなかなか笑っちゃいました(^^)/
またお邪魔しますね♪

記念すべきコメ1号が儂ですまんです(゜゜)(。。)ペコッ
2009/09/09(水) 23:26:41 | URL | CoolMan

他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>
by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. CoolMan #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

CoolManさん、こんにちは
ようこそいらっしゃい~ ( ^^) _旦~~

>儂ですまんです(゜゜)(。。)ペコッ

何をおっしゃるうさぎさん(笑) とってもうれしいですよ^^

K-7、まだまだできることがあるので、いいおもちゃになってます(笑)
方言変換も面白いでしょう?^^ 関西弁を話す私はご存知だと思いますが、
名古屋弁は話さないですもんね(笑)

またのお越しをお待ちしております~ (^o^)/
2009/09/10(木) 11:09:51 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

shan♪さん
初めまして GANREFからやってきました

どっちのblogにお邪魔しようかと思いましたが方言変換に魅かれてこっちにしてみました^^;)  (名古屋人なんで)

でも微妙にへんなんですけど...その、へんさ加減に逆に受けました

これから時々お邪魔させて戴きたいと思います


2009/09/12(土) 21:52:10 | URL | bigcorner

他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>
by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

bigconerさん、いらっしゃいませ~(*^_^*)
返事が大変遅くなりました。すみませんm(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。
実はここが私の本来の性格に近い(笑)です。
これからもドンクサイ写真が出てきますが、宜しければまたお楽しみいただけたら嬉しいです(*^_^*)

ビミョーな方言変換、笑って頂けましたか?(^_^)v
私も自分でつけといて大笑いです(≧▽≦)
今度関西弁で書いて変換したらどうなるのかやってみようかな(笑)
2009/09/15(火) 23:44:16 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:33:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

shanさん初めまして!
K-7つながりでおじゃましてます☆
トイカメラがお好きなご様子。
だったらこれは気にいられるんじゃないかと思いまして。
http://www.russmorris.com/ttv/
(Galleryで作例が見れます)
Through the Viewfinderとゆう方法で、
いわばトイカメラとデジカメを(文字通り)合体させたようなかんじです。
もし古いカメラに出会うことがあれば、
ためしてみてくださいね~♪ わたしはハマりました!
ではマタ。
2009/09/18(金) 09:40:31 | URL | もし


他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>
by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. もし #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

もしさん、初めまして^^  コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました <(_ _)>

k-7つながりでおいでくださったとのこと、
同じ機種を使っていらっしゃる方がいらっしゃるととても嬉しいです。
ペンタ使いは特に感じるものなのかも(笑)

リンクありがとうございました^^
もしさんのお写真、リンクを張っていただいたところの写真を拝見しました^^
スクエアフレームの味のあるお写真、とても楽しそうです♪
英語がわからないなりに、イメージでなんとなく(笑)^^

私は人を撮るのが苦手、サイケな写真はあまり好きじゃないので、
どちらかというと新しい感覚は持っていないと思います (^^;)
でも「こんな風になるんだぁ~」という変化が好きなので、
色んなカメラや撮影方法はすごく面白いなぁ~ と思います^^

ほんとうにのんびりしたブログですが、またお暇なときにでもお越しくださいね♪
  1. 2010/01/05(火) 17:35:16 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

えっ!TtVがサイケ…ですか?ww
そうゆう風に感じたことはなかったですーww
好みはひとそれぞれですねー
出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした (><)

なかなか女性のK-7ユーザーが見つけられなくて
shanさんのように意欲的な作品を撮られる方がいると
とても刺激になります☆
更新楽しみにしています♪

2009/09/22(火) 16:03:09 | URL | もし


他ブログにいただいたコメントを転記させていただきました <(_ _)>
by shan
  1. 2010/01/05(火) 17:36:18 |
  2. URL |
  3. もし #-
  4. [ 編集]

他ブログからの転記コメントです

もしさん、こんばんは(^o^) コメントありがとうございます。

あ、書き方が悪かったです。ごめんなさいm(_ _)m
ご紹介いただいたものではなく、別のトイカメラのユーザーさんが写しているような意味不明のドキツイカラーの写真のことです(^_^;)

リンクのゼラニウムの写真等はすごく好きです♪

>意欲的に

ありがとうございます(*^_^*)
好奇心旺盛なもので、何でも手を広げすぎて収拾つかないところがありますが(笑)
楽しんでやってます♪

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
2009/09/23(水) 21:51:09 | URL | shan
  1. 2010/01/05(火) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

