~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんよりお天気の滝

こんにちは^^
やっと10月の撮影の記事になりました (^_^;)  
記事もコメントの返信もいつも遅くてすみません。 
ご覧くださる皆さま、コメントいただける皆さまにはいつも感謝しています <(_ _)>

私は撮影の予定を入れると、よほどの雨でない限り行くことにしています。
天気予報はあてにならないからですが、それでもなぜか、
「晴れ」の予報は外れ、「雨」の予報は当たることが多いですね (^_^;)
なんでなんでしょう・・・・・? 雨女だから?(笑)
そういうときは撮影場所の下見や滝、渓流の撮影が多くなります。

今回は富士山の水ヶ塚公園を下見したあと、白糸の滝に行きました。
白糸の滝は去年も撮っていますが、毎度毎度、難しいなぁ~・・・と思う場所です。
去年の記事はこちら
今回は超広角を持っていなかったので、横のスケール感を出すのが難しいだろうと思い、
部分切り取りや一部を写すことにしました^^
また、お天気の悪さを利用して、更に長時間露光をしてみました。
以前から使いたいと思っていたND400が手に入ったためです♪

IMGP0020f_20091124140846.jpg

PENTAX K-7

白糸の滝はミストがものすごいです^^ 撮影の時はレンズに大量につくので、
ときどき水滴のついたぼんやり写真になってしまうほどです(笑)
そのミストを表現したいと思って、30秒の露光をしています。



IMGP0031f.jpg

PENTAX K-7

こちらは主滝の下の部分の切り取りです。 これも同じく長秒露光で滑らかな川面と
真綿のような柔らかな滝の流れにしてみました。

ND400は9段分の減光になるので、つけてファインダーを覗いても
真っ暗でほとんど見えません (^_^;)
なので構図を変えるときやピントあわせにはいちいち外さなければいけないので、
とっても面倒です・・・・ (^▽^;)  面倒くさがりの私ですので、いつまで使うことやら・・・(笑)



  1. 2009/11/24(火) 14:12:18|
  2. 撮影
  3. | コメント:2
<<暮色 | ホーム | 隅田川沿いにて>>

コメント

shanさん、こんばんは^^
2009年もいよいよカウントダウンに入りましたね!
私は本日やっと大嫌いな大掃除が終わり、気分は爽快です。
白糸の滝、素晴しい出来栄えですね!
shanさんも言われるように、下のブルー系のお写真、滝の流れがフワッと真綿のようで魅入りました!
NDフィルターは長時間露光には重宝ですか?
私は長時間露光にすると、けっこう白トビが多くて露出などの設定では防げないことがあります^^;
雨の撮影ならではの一枚というものを、私も残してみたいな。
来年もステキな画像、たくさん見せてくださいね!
どうぞ楽しいイヴとお正月をお過ごしください(*^-^*
  1. 2009/12/23(水) 17:48:41 |
  2. URL |
  3. ポヨポヨ #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

ポヨポヨさん、こんにちは(*^_^*) レスが遅くなりすみません。

今年も素敵なお写真を見せていただき、またこちらにもご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

年末ですね~ (^_^;) 私は先週の撮影で大桟橋で夜風に当たり続けていたのがたたったのか、
無理してイブの全館点灯に行ったのが悪かったのか、風邪をこじらせてしまいました (^_^;)

大掃除も年賀状もまだなのに…(笑)

ご質問のNDですが、私はよく使います(*^_^*)
特に川を撮る時は白い岩もあるので、雨でも必要な時があります☆

先日は夜景でND400を使いました。人を消したかったからですが、
警備のオジさんが動いてくれずに失敗に終わりました~(笑)
  1. 2009/12/26(土) 16:08:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。