~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの選択

こんばんは^^

K-7でまたペンタに戻った私ですが、レンズの選択はとても悩みました。

K-7にはキットレンズのDA18-55mm/3.5-5.6AL WR があります。
このレンズは簡易防滴なので何かと便利なのですが、私のこだわりが満たされないのです。
(キットレンズつきでないと手に入らなかったのでそれにしましたが)

そのこだわりとは、

絞りばねの数です (^o^)/

レンズには絞り羽があって、絞り加減で光量を調節していることはご存知だと思います。
その絞り羽ですが、どれも同じではありません。
形や数によって、いろいろな効果があるので、調べてみると面白いですよ^^
私は奇数羽か8枚以上の偶数羽が好きです。 奇数と偶数ではどう違うのかというと・・・・

作例を出しますね^^
IMGP5943f.jpg

DA18-55mm/3.5-5.6AL WR

前回の記事にも載せたものです。
緑のライト(正確には緑色ではありません。 光源の種類で色温度が違うとこうなります)の中心から
6本の筋が出ているのがご覧になれますでしょうか?
これは18-55WRの羽の数が6枚なので6本の筋が写るのです。

ではこちらを^^
MM DP2

SIGMA DP2


SIGMA DP2で撮った写真です。よくわかるようにトリミングしてあります。
こちらは14本の筋が出ています。 絞り羽が14枚だから ではなく、
奇数枚だと倍数が出るそうなんです。
どうしてそうなるのかはすごく複雑な計算式が存在しますが、
私にはわかりません (^_^;)

夜景の撮影では、こういうきらめきばかりの景色とは限りません。
時にすごく地味なものもあるので、この光芒がアクセントになる場合があると思っています。
なのでとても重要視しています。 もちろん煩すぎると嫌う場合もありますが、
好みの問題でしょうか^^

同じレンズでも光芒はF値によって変わってくるので、「光芒を出したいから絞る」場合もあります^^
が、あまりに時間をかけすぎると、思っていたような色が出てくれない場合があります。
とくにMMでは観覧車の明かりに要注意です。 虹色を綺麗に出したいなら、
SSを短く取らないと白くなってしまいます (+_+) 
それもまた試行錯誤の連続で楽しいです♪

で、私が選んだレンズは・・・
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II です。
2.8通しで17mm始まりで7枚絞り、しかも安価 ←これ重要♪
K20Dでも使っていたものですが、結局またこれを選びました^^
SP AF 17-50mm F2.8 XR Di IIの作例はこちら

キットレンズは小雨の中などでは便利に使えますし、それほど悪い写りでもないと思えるので、
上手く使い分けていけたらと思います。


  1. 2009/08/21(金) 02:35:24|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4
<<白い花とモノクロの花 | ホーム | 露出間違いと水準器の狂い (^_^;)>>

コメント

なるほど~♪

絞り羽根の数ってそんな所にも現れるんですね♪
勉強になりました!
メインレンズの絞り羽根が9枚だったので何となく安心しました♪

70-200の2.8レンズが欲しい今日この頃。。。
11月に出るニコンの70-200 F2.8リニューアル型は希望小売価格30万円(税別)

あははは。。。(T T) また500円玉貯金しないと。

レンズ選びも人間の社会も(?)ある程度投資をしないと
なかなか理想の相手にめぐり合えませんね(苦笑)

あちらの方、選出おめでとうございます(^_^)∠※PAN!
儚く、刹那的な美が印象的な作品でしたね♪
  1. 2009/08/22(土) 15:34:40 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

本当にすごく研究してるんですね!
私なんて、羽? (o゜ー゜o)??  てなもんですわ。
お恥ずかしい。 
横浜MMの夜景画像は、私も何度か挑戦していますが、思ったような色が出せることはないですね!
shanさんが言われるように観覧車の色が真っ白になったまま、水の中ではちゃんと色が映ってるなんてことがありました。
ちょっと、自分のレンズのこと、勉強しなおしてみるわ^^;
ムードたっぷりの夜景写真を有り難うです。
アングルが素敵!
  1. 2009/08/23(日) 19:45:48 |
  2. URL |
  3. ポヨポヨ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

kageさん、こんばんは~^^ いつもありがとうございます♪

メインレンズはお好みの枚数でしたか?^^
良かったです(笑)
70-200の2.8レンズって、すごく惹かれますね~ (*^_^*)
重さや大きさはどのくらいなんだろう・・・?
チェックチェック “〆(゜_゜*)フムフム・・・
・・・・って、30万ですか!!!!
す・すごい・・・・・ 
さすがNIKON、色々とじっくり煮込んだんでしょうね~(笑)
500円玉貯金、頑張ってくださいませ^^

お祝い、ありがとうございます^^
自分の写真に落ち込んでいたときだったので、
自分なりにやっていこうって思えた知らせでした。
ごらんになってくださっていたんですね^^
本当にいつもありがとうございます <(_ _)>
  1. 2009/08/26(水) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ポヨポヨさん、こんばんは~(*^_^*) お返事が遅くなってすみません <(_ _)>

コメントありがとうございます♪
絞り羽の枚数については、去年のダイヤモンド富士が発端なんです。
(発端って、事件みたい 笑)
隣同士で同じ設定で撮ったはずなのに、撮れた写真を見たら
光芒の形が全然違っていて、
そこで私の「なんでや虫」(笑) が出てきちゃったんですよね (^_^;)
一人で撮っていると、絶対に気づかなかったことなので、
複数で行くのはとても勉強になります^^

横浜はまた新しいスポットができて、撮影の楽しみが増えました^^
そのうち、撮影会を計画しますので、ぜひご一緒しましょう^^
もちろんkageさんも呼んで♪ (^o^)/
  1. 2009/08/26(水) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

