~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

miyabi

amayadori

[amayadori]   PENTAX K-7   FA31F1.8AL Limited



midori

[enishi ~縁~]   PENTAX K-7   FA31 F1.8AL Limited


こんにちは^^
K-7のカスタムイメージ(ピクチャーモード)の中で私がよく使うのが「雅(miyabi)」です。
雅は京都や奈良などのみやびやかな和風色を綺麗に出してくれるのはもちろんですが、
案外なんでも使えるモードです^^

・・・と言いながら、今回はみやびやかな場所で撮ってきました(笑)

上は日光東照宮でのヒトコマです。
当日はあいにくのしとしと雨で、私が下の写真を撮影し終えて門の下で雨宿りをしていると
前で男性が東照宮の案内チラシで封筒を折っておられました。 
彼も雨宿りをされていたのかどうかはわかりませんが、
外国の、このような鮮やかな色のジャケットをはおっておられる男性が、
こんなにもしっとりと周りの風景になじむのを見て、素敵だなと思いました^^
それでお願いして撮らせていただいた次第です^^
ところが、マニュアルでピントをとったところ、ホリの深いお顔立ちだからか目に合わず
甘くなってしまった・・・・ (^_^;)
せっかく撮らせていただいたのにごめんなさい! <(_ _)>

下の写真は同じ雅で撮ったものですが、JPEGを付属ソフトで見るのと、
フォトショップエレメンツで見るのではやはり違ってしまいます (^_^;)
ノイズ感は減るのですが、低感度で撮る分にはリダクションはいりませんし、
その分、甘くなってしまうように思います。
また、原画ははっとするような緑や線が出ているのですが、やはりそれをそのままお伝えするのは
難しいようです。 
特に葉っぱの上の苔の緑の美しさが出ていない・・・ (T_T)
現像ソフトの色合いやそれぞれのご覧になる環境も違うので
あまり追求しても・・・ とも思うのですが・・・
自分の画には、「こういう意図で出した」となるべく責任を持ちたいのです^^

JPEGを開いた場合の設定ができるのかもしれませんが、見た限りではないんですよね・・・
仕方なしにアンシャープマスクをかけてあります (^_^;)
こういうことに詳しい方が羨ましいです^^


  1. 2009/08/03(月) 19:21:00|
  2. 撮影
  3. | コメント:5
<<露出間違いと水準器の狂い (^_^;) | ホーム | K-7いろいろ その4>>

コメント

「雅」モード、いい発色ですね♪
デジタル写真は彩度が極端に高い写真も多く見受けられて
「う~ん。。。」とあちこちで思うのですが流石、色に
定評のあるPENTAXだけありますね♪

ネーミングどうり、しっとり、はんなり、美しいです^^


外国の方はホリの深いお顔立ちなのか、の件は面白いですね。
京都で気をつけます(笑)


>JPEGを付属ソフトで見るのと、フォトショップエレメンツで見るのではやはり違ってしまいます

こういう問題は多いにありますね。
自分もいつも悩んでいます。
こうしてモニターで見ているので、明度など多少みなさん見え方が違っているでしょうし。。

で、ラボに出したらまた色みなどが違うと(笑)

夜景やホタルの写真などはデジタルプリント機まかせだと
機械が勝手に「暗すぎる」と判断して自動補正するので、
自分の意図を分かって下さっている馴染みのカメラ屋さんは有難いです。

そうそう、そう言えばスキャナーで自動的にゴミなんかを取り除く機能があるんですね。

星を撮影したネガをスキャンしたところ、機械が星をゴミと勘違いして
消してしまったそうです(笑)

何でも機械まかせとはいきませんものね。

自分の表現したい意図がどこまで伝えれるか-
どこまで行っても難しい問題ですね^^
  1. 2009/08/05(水) 01:54:24 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

おはようございます^^

kageさん、おはようございます^^ いつもありがとうございます♪

先日、kageさんが「雅」や「ほのか」ってお酒のネーミングみたいですね^^ って仰っていましたが、
確かにそうだな~って感心しちゃいました^^

私の「雅」はデフォルト設定から彩度をひとつ下げているのですが、
それでもうまくはまれば深みのある色を出してくれるのでお気に入りのモードです^^

色の問題は難しいですよね・・・ (^_^;)
写真は実際の色を出すことはほとんどないとはいえ、
自分の記憶色と相手が見る色が違うと意図が伝わらないこともありますし・・・
極端な話、windowsとmacでは全く違うし、
どうして統一しないのかなと思います。
最近はmacでもwindows側にすることを推奨しているようだけど・・・・
http://support.apple.com/kb/HT2026?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

写真屋さんで焼くときは、無補正でお願いするのですが、
それでも自分が見ていたのと違う場合があって、
まず小さいサイズで焼いてから、口頭で伝えるようにしています。
これは先輩方に教わった方法で、とっても感謝しています^^

>スキャナー

はい^^ ありますよ。
ごみどころか、破れまで補修してくれます (*^。^*)
古い写真をアルバムからはがしたら破れちゃったというときは便利ですが、
仰るようにどこかに無理がかかっているだろうし、笑えないときもありますよね^^
  1. 2009/08/05(水) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

>極端な話、windowsとmacでは全く違うし、

そう言えば、そんな事今まで考えてもみませんでした(汗)

>最近はmacでもwindows側にすることを推奨しているようだけど・・・・

macなのでご紹介参考になりました。
冷静に考えたら、世の95%はwindowsなのでそちらに
合わせる方が懸命ですよね(苦笑)


ありがとうございます♪
また詳しく読んでみます。
  1. 2009/08/05(水) 10:31:56 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

kageさん、こんばんは(*^_^*) お返事が遅くなってしまってごめんなさい。


お役に立てましたなら嬉しいです(*^_^*)

今日は横浜にY150のイベントで来ていた黒船のライトアップを見に行きましたが遠い&黒いで殆ど撮影不可能でした(笑)

今夏も不作で終わりそうです~ (^。^;)
  1. 2009/08/09(日) 02:53:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/10(月) 04:08:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

