~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-7いろいろ その4

Gundam K-7 HDR

【デジタルフィルター HDR 誇張&WB CTE】
1枚のRAW画像からの合成です。


gumdam hdr
【おまけ HDR専用ソフトで合成、色々といじったもの】
5枚のJPEG画像からの合成です。
K-7にはカメラ内にHDR機能がありますが、下の画のように別途ソフトなどで合成したいというとき、
5枚のブラケットができる(D90は3枚まで)のが便利です^^



現時点でのK-7への要望をあげておきます。

*測距点変更をする際に真ん中のOKボタンを押すというワンアクションをなくしてほしい。

ファームウェアのバージョンアップで改良されました (^o^)/


*暗部のざらつきをもう少し減らせるようにしてほしい

実際に焼けば好ましい立体感になるのかもしれませんが、ネットにあげることが多いので
もう少しバランスが取れればな・・・ と思うことがあります。
特にボケの部分で気になるので(もちろん気にならない人もいると思います)
上手い設定があれば教えていただきたいところです (^_^;)


*99枚のインターバル撮影を無制限にしてほしい

星の撮影をしていると数十秒×何百枚ということはザラなので。
連写で対応できるかと思ったのですが無理なようです (^_^;)


*バルブ30秒で自動的にNRがかかるのはなくしてほしい

これも星や蛍などの撮影で困ります。 NRは撮影時間と同じだけ時間がかかるので
その分光跡が途切れることになります。
しかも長秒時NRが付属ソフトで対応していないとは、とほほ。。。 です (ノ_・、)シクシク・・・



最後は良いところで締めたいと思います^^

*手にしっくりとなじむグリップ。
 
D90では滑る感じがあったので、D300の湿感グリップのような素材を探しましたが見つからず、
自分なりにアレンジしていたので(これはお勧めできる方法ではありません)
K-7を持ったときは気に入りました^^


*視野率100% 

カメラを動かしながら100%を確認することがなくなったのが便利です。
私はトリミングはあまりしたくないほうなので・・・


*MFで掴みやすいピントの山

何度も行き来させなくてもすっと決まる確率がすごく高くなりました^^


*防滴ボディ

山の天気は変わりやすいので便利なのは当然ですが、山以外にも結構便利なときがあります。
このときもビデオを撮影中、ガンダムからミストが突然吹き出てきて、
全身にかかり続けたのですがそのまま撮影を続けました。 当然大丈夫でした^^


*『色』がいい
これはK-7に限らずペンタの伝統だと思いますが、特に緑や青の豊かな表現、
『雅』に代表される色彩感覚は抜群だと思います^^



  1. 2009/07/27(月) 21:56:35|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4
<<miyabi | ホーム | K-7いろいろ その3>>

コメント

K-7

K-7、いい色出してますね♪
仕上がりモードが「雅」とか「ほのか」とかお酒の銘柄みたいでユニークですね(笑)

ざっと見せて頂きましたが、色抽出やミニチュア加工やHDR合成なんかもできるんですね。
こないだちょっと触ってみましたが、軽くてとても持ちやすかったので、
女性にはおすすめしたいと思います。

30秒で強制的にNRがかかってしまうのは、困りましたね(汗)

ガンダムの写真は、みなさん撮ってらっしゃるので正直見飽きていたのですが、
流石はshanさん。

遊びゴコロと言うか、個性がキラリ光っていてひと味違いますね。
HDRでCGぽいと言いますか、未来的な仕上がりでカッコいいです。

シャアが「さらにできるようになったな! ガンダム!!」
っと言いそうです(笑)


そう言えば、シャアザクの原寸大モデル(頭部のみ)の
展示を名古屋でやってるらしいですね。
頭部だけとは派手好きな名古屋人らしからぬ・・・苦笑

神戸の長田でも先日、原寸大「鉄人28号」の頭部が到着しました。
順に組立てて行って完成は10月になります。

ちょっと世代が違うのでガンダムと違って思い入れも
無いのですが、完成したらちょっと見てみようかな~♪


  1. 2009/07/31(金) 11:09:24 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

HDRって、ガンダムに合いますねぇ!!
まるでガンダムが画像から抜け出して、今にも作動しそうに見えるゥ^^v
それにしてもshanさんは色んなことを勉強していて偉いなァ。私にはチンプンカンプンだけど、ひとつだけわかるのは、すごいことなんだってこと。
数々のお写真が物語るモンね^^;
  1. 2009/07/31(金) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. ポヨポヨ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

kageさん、こんにちは^^ コメントありがとうございます <(_ _)>

ペンタのカメラにはエントリー機のK-mというのがありますが、
重さ以外はそれとそんなに変わらないので、女性にはなじみやすいですよ^^
ただ、上記したようにノイズが気になるときがあるので、
その場合はK-mのほうが好ましいと思うときもあります^^
低感度のJPEG画質はK20Dが最高だと言われていたようですが、
それと比べるなら、ぱっと見「う~ん・・・」と思うことがあると思います。

楽しさと言ったらオリンパスもいいですよね^^
E-620に惹かれていたときもありますし♪
あっちは宮崎あおいちゃんが出ているだけあって、更にお洒落な画が撮れる気がします(笑)^^

強制的にNRがかかってしまうのは本当に困るんですよぉ~ (^_^;)
星を撮るとき、お試しで5分とかやってみて露出を決めるので、その分また待つのは大変なんですよね。
寒いし星の見え方はどんどん変わるし・・・
ファームアップでNRがオフにできるようになったとの話もでているのですが、
私が試した限りではオフにはなってないので横線を引きませんでした。
いずれやってくれるものと思います♪

kageさんはガンダムをごらんになっていたんですね^^
私はサンライズ(ガンダムのアニメ会社)のアニメは、実はあんまり見たことないんですよ・・・ (^_^;)
ヤマト世代だったので、ガンダムが出てきたとき、世の中が変わったなぁ~・・・ 
とちょっと引いてしまった(笑)
だって正義の味方ってマジンガーZ ←kageさんご存知ないだろうな~(笑)  みたいに
元気いっぱいの主役のイメージがあったので^^

鉄人28号ですか!?^^
リモコンで操作できるのかしらん・・・? 楽しそうです (*^。^*)
  1. 2009/08/03(月) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ポヨポヨさん、こんにちは^^ コメントありがとうございます <(_ _)>

お台場に行ってまいりました!^^ お台場冒険王のメインイベントは無視です(笑)
HDRをするためにガンダムを撮りに行ってきたようなものなので(笑) 
誉めてくださってとても嬉しいです^^

>色んなことを勉強していて偉いなァ。
いえいえ、基本がしっかりしていればもっときっちりといい写真が撮れると思うのですが、
面白そうなのは手を出してみたくなるタイプなので、頭の中がごちゃごちゃしています(笑) (^_^;)

HDRはもともと、観光地などを「こういうものですよ」とみんなに見せたいときに
写真に撮ると印象的ではあっても、見た目と違っちゃう場合があるじゃないですか?^^
たとえば室内全景を撮ったとき、窓の向こうに素晴らしい景色が見えるのに、
写真だと飛んじゃってるとか・・・・ それをなんとかできたらな~ って思ったのが始まりなんです^^
そう思ったら人間の目ってすごいですよね^^
  1. 2009/08/03(月) 12:01:25 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

