~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-7いろいろ その1

カスタムイメージ 雅 FA31Limited

【カスタムイメージ 雅  + FA31Limited】
FAlimitedはあえて収差を残したレンズです。 


デジタルフィルター ミニチュア

【カスタムイメージ ? デジタルフィルター ミニチュア】
真ん中に大きいバスをもってきてしまった・・・ (^_^;) 失敗です (^_^;)
ちなみにミニチュアはピントの合う位置を前、中間、後ろから選べます。
デジタルフィルターは同じのでも違うのでも複数回かけることができます。

みにちゅあ2回

【カスタムイメージ 雅 デジタルフィルター ミニチュア2回】
2回かけた上にサイズを小さく。 一番めだつところに大人がいるのでだめかな? (^▽^;)




こんにちは^^
K-7を手にして1ヶ月近く経ちました。
画質に関しての追い込みなどを兼ねて撮影をしてきましたので、
いくつかお出ししたいと思います^^

この写真は撮って出しのJPEGではありません。
素材はjpegですが、リサイズとサイン入れでフォトショップエレメンツを通すので、
エレメンツのデフォルト設定(感覚的にはノイズが減るなどがあるように思います)が
入っています。


*** いくつかわかってきたことを書いておきます ***

ペンタの付属RAW現像ソフトでは「ファインシャープネス」が効きません。
これを効かせようとなると、カメラ内現像が必要になります。
「長秒時ノイズリダクション」の設定そのものがありません。

ファインシャープネスは普通のシャープネスよりノイズ成分を強くする傾向があるようです。
微細な部分を強調するので、パンフォーカスできりっとした画などは向いているようですが、
暗部のボケを生かした画などには向かない場合があるようです。
シャープネスは鮮やか設定で試してみましたが、私の感覚(ノイズ感)では0か+1が
いいように思いました。 くっきり感とのバランスはもうちょっと検証する必要がありそうです。





  1. 2009/07/27(月) 21:44:12|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2
<<K-7いろいろ その2 | ホーム | D90での最後の撮影>>

コメント

K-7は楽しめるカメラみたいですね(^^♪
それにしてもFA31いいですね(^^♪
直接光源が入っていない写真でも、微妙な光というか空気というか。。。なにかがありますね。

ファインシャープネスの件は付属の現像ソフトのリビジョンアップで対応すると思いますよぉ。
※たぶんソフトのバグじゃないかなぁ。。。(^_-)
 
  1. 2009/07/31(金) 06:25:37 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

オグリさん、こんにちは^^ コメントありがとうございます <(_ _)>

K-7、楽しいですよ~^^ 小さいのもグッドです♪
ファインシャープネスはデータとしては残るのですが、
RAWだと反映されないようで、なんでやねん!? とツッコミたくなりましたよ。
またJPEGへの効き具合も今までのとは少し違うようですね (^_^;)
ファームアップで対応してくれるといいなと思います^^
ご一緒に祈ってくださいませ(笑)

FA31の良さは私にはまだ正直よくわかっていません (^_^;)
ただ、雰囲気っていうか余韻のある写真が撮れる確率が他のものより多い気はしますよ~^^
  1. 2009/08/03(月) 11:26:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

