~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戸惑い・・・

こんばんは。

相変わらずの忙しさというか、通常に増しての激務が続いています。。。
今日も休日でしたが、夜中の4時から出勤してやり残しの仕事をしてきました。
2週間ほど前でしょうか、 すごくいい天気が続いたので、無性に撮りたくなって、
どうにも抑えられなくなったので、急きょ思い立って撮影に行きましたが、
-6度の中ずっと撮影していたのやら、疲れや重いものを持つ日常でやられたのか、
腰を痛めてしまいました・・・・・ (>_<)
今はやっと収まりました。。。


その時の撮影なんですが・・・
うーん・・・・  ちょっと戸惑いがありますね・・・
まずはレンズ。
今回、DA15をリニューアルしました。 私の以前のレンズはピント精度が結構良くて重宝していたのですが、
今回の個体は甘い気がします。 すぐに新宿にチェックに持ち込みましたが、特に問題ない・・・
それと、わかっていたことですが、円形絞りになったことで、光芒のシャープさが少なくなったように思います。
私は夜景を撮ることが多いので、そこは重視しています。 
・・・・なので、元のレンズに戻ることにします・・・ 自分のレンズはもう売れてしまったそうなので、
新品と思ったのですが、もうないみたいですね ^_^; 中古をおさえてもらっています。

肝心のK-3ですが、私の個人的感覚ではK-5Ⅱsより1段から半段の高感度レベル落ちの気がします。
3200までなら小さな写真なら可。 6400はノイズを活かした撮影なら可。
場合によっては、800でもノイズがのってきます。
等倍で比較するには、元サイズが違うので公平とは言えませんし、あくまで感覚的なものです。

使い勝手は、良くなったところと悪くなったところと半々でしょうか・・・
悪くなったところは、撮影後の画像確認や撮影時のメニュー表示などで
いちいちinfoを押したあとにそれぞれを選択しないといけないこと。
infoは下にあるのでそれを押したあとに今度は横移動ってすごく面倒です。
何か別の方法があるのかな・・・・?

DCU5も良くなったところとイマイチのところがありました。
なんていうか、中途半端な感じです・・・
PDCU4の便利なところを引き継ぎつつ、改良することを期待していたのですけど・・・

dcu5 459fs
(画像はDNGとJPGそのままを表示しています)

大画面で確認したくても、別ウインドウが開かなくなりました。
複数を比較するときはlavatoryで分割して見ています。
そしてなぜか、DNGにシャドー補正がかけられない・・・・ why?

K_3_0253fs.jpg
大きな画像はこちら

K_3_0457fs.jpg
大きな画像はこちら

まあ、慣れるしかないのでしょうかね・・・。

あまり良くないことばかり書きましたが、いい点ももちろんあります。
やはり解像感が違う・・・ と思います。
微妙な露出の中でも細部(存在感)を描き出すというか・・・

私はパソコンでも見ますが、気になったものはプリントもしています。
K-3で撮ったものは2枚ほど四つ切ワイドにして細部まで見ていますが、
行きつけのカメラ屋さんにも見ていただいているので、お店に預けてきました。
それをk-5Ⅱsを買いに来られたお客様に見せたそうです。
そしたら「やっぱK-3にするわ! ^_^; 」と・・・

何がその方の気持ちを変えたのかはわかりません。
ただ「この辺りを見て決めたみたいよ」 という部分がその微妙なところでした♪

腰をやられた原因かもしれない-6度の撮影です(笑)
fs.jpg
大きな画像はこちら

スポンサーサイト
  1. 2013/12/27(金) 23:35:45|
  2. 撮影
  3. | コメント:7

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。