~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「走らせる一眼」ともろもろのこと



こんばんは~(*^_^*)
仕事から帰ってきて、家事して寝て、起きてまた家事して、これ書いてます ^_^;
生活リズムめちゃくちゃやな・・・・(笑)


さて、前回の記事で「噂の新機種について書く」と宣言しましたので(笑)
私なりに感じたことなどを書きたいと思います。
仕事は忙しいのですが、こういう話題のチェックは怠っておりませんとも (*^^)v
久しぶりに新宿に行ける用があったので、フォーラムで実機と色をチェックしてきました。
動作に関してはあそこでAF-cを試せるはずもなく ^_^;

その後、行きつけのカメラ屋さんに実機がきていましたので、写真の大伸ばしをしがてら触ってきました。
「店長さん~、 これ、私のSD入れてもいい?」
「いいよ~」
「店長さん~、 これ、外で撮ってもいい?」
「ああ、いいよいいよ」 ってなわけで外でも撮りました。
見たかったのはハイライトの粘り具合と、遠景の葉っぱなどの解像感です。
しかし・・・・ レンズがDA18-55だったので、私が普段使うレンズとの比較にはならず ^_^;
でも、K-5に比べ、画がすっきりした印象がありました。
もうひとつ、液晶がなめらかです。拡大表示をしたときのがたつきが少なくなっているように思います。
また、K-rとは違い、LV時の拡大AFピント合わせはありなしを選べるようになりました。
(個人的にはないほうが便利です)
ピーキングは白い縁取りが浮かび上がるのですが、ちょっと目に痛い・・・ガチガチです ^_^;
シャッター音はK-rより若干静かになった程度です。
私がエントリー層に勧められるかと問われると、お子さんがいらっしゃる場合は年齢を聞いてからになると思いますし、レストランやショップのテーブルフォトなどが多い場合はお勧めできません。k-5のほうをお勧めします。
しかし、機体としては充分すぎるスペックでコスパがすごく良いので、基本的には「買い」です♪
ただし、私は買いません・・・ 買う妄想だけしてます(笑)
CMや実機を見るとほしくなるんですけどね  




さて、最近のペンタ機は防滴にすごく力を入れています。
カメラを水に濡らすとか、はたまたシャワーをかけるとかの動画や写真が多数UPされています。
私も雨の中使うことはよくあります。 が、あえてかけることはしたことありませんでした。
だけど、この動画を見て、どうしてもやってみたくなりました





・・・・やっちゃいました。
流水洗い。

しかも「デンターシステマ歯ブラシ」で磨きました。
ピカピカになりました。

でも皆さんにはお勧めしません ^_^;
友人に「シーリング剤は経年劣化するで」 と言われ、 なるほどね~ 浅はかやったと反省したので ^_^;


最近買ったグッズの紹介をしておきます(●^o^●)

ホワイトバランスを整えるフィルターです(リンクはこちら


K_5_7027.jpg

上がk-5のオートホワイトバランス(電球色蛍光灯下) 下がexpodiskを使ってプリセットしたもの。
K_5_7003.jpg

K_5_6992.jpg
下のほうが現物には近いです。若干色温度低めに設定されるかもしれませんが、扱いやすい画像かと思います。


もうひとつ。なんだかわかりますか?(*^_^*)
K_5_7013.jpg
LPFを照らすライトつきルーペです。(リンクはこちら) 写真はライト側を優先したので周りは沈んでますが、
実際は周りも見えてます。 中心に写っているのは上のexpodiskですが、本来はLPFを見て清掃します。


保証期間が過ぎたので、ついに自分でLPFを清掃することにしました。
これ、本来はLPF清掃スティックとセットで使うのを前提に開発されてるようですが、
私はこれで確認しながら堀内カラーのデジタルクリーニングペーパーを斜めに平たく削った棒に巻きつけ、
デジタルクリーナーをつけるか、(リンクはこちら
通称「ペッタン棒」 (リンクはこちら)で清掃しています。



  1. 2012/07/13(金) 04:20:16|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:6

時間を忘れて・・・


[Silk Wave]
PENTAX K-5 Makro-Planar T* 2/50 ZK

こんばんは(*^_^*) 
ブログの広告(1ヶ月記事を書かないと広告がでます)に急かされるような気になりながら、
なかなかUPできる時間が取れず、悶々としていましたが、
先日、久しぶりに写友に会えて、楽しみにしてくださっているように感じた ←勝手な思い込みかも(笑)
ので、記事を書きます~ (*^_^*)

毎度毎度、忙しいと言ってますが、最近は激烈を極めています ^_^;
みなさん、体が第一やでと言ってくださるのですが、
頑張りどころを間違えたら、後でいくら頑張っても遅い気がするので
ちょっと無理が続いています・・・・ 
ならば、こういうことやら撮影やら某掲示板(笑)に書くのは止めればいいのに、
撮影に関することは渇望しているので、多少無理してでもやってしまいますね・・・・ ^_^;
それがストレス発散でもあるのですが、体は疲れるというアホな展開です(笑)
まあ、「アホです」とか、自虐してるくらいならまだ大丈夫なのでしょう(笑)

K_5_6853f.jpg
PENTAX K-5  DA 15mm F4 ED AL Limited


K_5_6708f.jpg
PENTAX K-5  DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM


K_5_6658f.jpg
PENTAX K-5  DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM


K_5_4273f_20120709021508.jpg
PENTAX K-5 DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM


撮影は、
時間を忘れ、心を開放できる癒しです。
撮影という手段を見つけることができた私は、あの頃よりも少し
喜びを知ることができた気がします・・・ (*^_^*)


次回は「機材と噂の新機種について」少し書きたいと思います♪ なるべく早く(笑)


  1. 2012/07/09(月) 02:22:17|
  2. 撮影
  3. | コメント:8

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

