~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暁から東雲

こんばんは(*^_^*)

今年はついに紅葉を撮りに行けなかったshanです ^_^;

前回の記事の続きです。

私は「東雲」という言葉が好きです。
なんとなくかっこいい音なので(笑)
自分の好きな名字がつけられるとしたら、風嵐(かざらし)、鳴海(なるみ)、東雲(しののめ)の
どれかをつけたいな~ と思うくらいです。 ←妄想好き(笑)

東雲とは、
日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空のことなんだそうです。
本来は夜半すぎから夜が明けるまでの間を「あかつき」(暁)、「 しののめ」(東雲)、「あけぼの」(曙)と細かく区分していた
~ウィキペディアより転載~

今回は、そんな時刻の写真にしたいと思います。

その前に一枚。失敗作をば・・・・ ^_^;
K_5_2805fs.jpg
DA15 F4Limited F5.6 169.5秒 ISO160 Dレンジ拡張
ハーフND使用
大きめ写真はこちら


ご覧になればおわかりかと思います ^_^;
星の流れが短すぎ、ごみみたいになっちゃいました (-_-;)
こんななのに空を広く取っているため、なんとも間延びした写真です。
このあとの明るさでは無理だと思ったのと、街明かりが消えてきたので光跡は撮りませんでした・・・ orz

K_5_2645f.jpg
~ 浅き眠りを包む刻(とき)~
この頃が東雲 という感じでしょうか^^ こちらも空を広く。 右を捨てるのが惜しかったので ^_^;
カットしたものは前の記事でご覧になれます^^
大きめサイズはこちら

K_5_2720fs.jpg
~ 去りがたき光景 ~
大きめサイズはこちら
下の部分を持ち上げています。 目線の先に富士山が見えるといいのですが・・・^^
帰り際にお二人を見つけて急いでスナップしました^^

青空の部分がトーンジャンプを起こしてますね ^_^;
ところで、16ビット現像をしたところで、補正をかける段階で8ビットに戻さないとできないのは
どないしたらいいんでしょ? ^_^;
それと、前回の記事で 茜の部分がトーンジャンプ と書きましたが、
どうやらそうではない気がしてきました。
気象のことには詳しくないので憶測ですが、空気の層でその様に見えるのではないかと・・・。
原画で茜の部分をよく見ると、上の層のラインがその層の中よりちょっと濃い気がします。
本来、諧調が飛ぶならつながりがおかしいながらも薄くなっていくと思うのですが、
茜の部分はそうではない・・・
うーん・・・ 謎です ^_^;


週末は皆既月食ですね^^
月の欠けるようすを多重で撮りたいと思っているのですが、
さすがに露出やら難しそうです。 それに多重は確か9枚までしかできなかったな・・・ ^_^;
今回は後処理で多重風にするしかないのかな・・・?
ポジで撮る場合はどないしたらいいのやら???

・・・・それ以前に晴れるかどうかが問題です(笑)




  1. 2011/12/05(月) 01:10:31|
  2. 撮影
  3. | コメント:2

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

