~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の季節 その1

☆リンクのお知らせ☆
ペンタスキーさんの [とーちゃんのあしあと
さざんさんの [SouthernCross]を追加させていただきました^^
日々の素敵なお写真とお話のブログです。 ぜひご覧になってくださいね♪


こんにちは^^
怪我が治りつつあるので、また求職活動を開始しました^^
もう半年ほどになろうかというところですが、なんとか見つけたいなぁ・・・
できれば写真関係なんて贅沢はもうあきらめました(笑)


さて、やっと桜の写真になりました ^_^;
世間ではあじさいが咲こうというのに・・・・・(笑)


IMGP0055k.jpg
これは東京都庭園美術館での一枚です。
ここはこの時期、普段開放していない内部を開放しているので、
桜と素晴らしいアールヌーボーの邸宅を楽しむことができます。
外観はシンプルな建物ですが、内部はとても美しい美術品や意匠の数々で
たくさんの人が訪れていました。
こういう場所は三脚などは使用禁止なので、K-xの高感度に助けられました。
ご婦人の羽織っておられるコートが、わりとボリュームのあるデザインなのと
お歳を考えて明るく出すことはしませんでした。 
もちろん、背景の桜を飛ばしたくなかったこともあります。
手袋、バッグについているミラー、窓の注意書きを少し焼きこんでいます。
このご婦人は、とても穏やかな美しい方で、
ここに住んでおられてもおかしくないほどお似合いの方でした^^
ファインダーをのぞきながら、とても羨ましく憧れました♪
私にはそんな要素0なので(笑)



IMGP0104k.jpg
外に出た時は晴れていました^^

東京都庭園美術館

大きな地図で見る



IMGP1432k.jpg
金沢文庫の称名寺にて。
参道で絵を描くおじさん。 絵心のある人が羨ましいです^^



IMGP1479k.jpg
とても寒く、どんよりとした日でした。
池もどんよりと濁ってせっかくの満開だったのに、
お花見の人もみんな震えながら、毛布を持ち込んだりしていました ^_^;
でも日本らしい朱赤の橋が綺麗でした^^
こういうところは「雅」で撮るに限ります^^
もう少ししゃがんで、桜の枝全体をほんの少し上にあげると
一番上の桜の枝が見えずに、太鼓橋の人物にもかぶらなかったかも・・・?
でも一番下の枝が上に行ってしまうと、もっと上が重たくなるので悩みます (^_^;)
いっそのこと、もっと下げればよかったのかもしれません (^_^;)

称名寺

大きな地図で見る




IMGP0137k.jpg
[おさんぽ]
人がこないときを撮りたいと、MFでピント合わせしていたときに
おんなのこが歩いてきました^^ ナチュラルなお洋服といい、髪型といい、
あんまりにも可愛らしくて思わずパチリ。 でもピントが合いませんでした ^_^;
このあとの記事にも載せますが、この写真はソフトフィルターをつけて撮影。
現像はSilkyPixのテイストを使っています。
桜の花も飛んで、全体的にブルーグリーンがかっています。
女子カメラ的なイメージで (*^_^*)
私は、ペンタの色が好きなので、現像時には極力DCU4を使っています。
ですが、今回はSilkyのこのテイストで というイメージがあったので、
現像からSilkyを起こしてみました~^^ 

同じSilkyの会社なのに、どうしてDCU4はあんなに遅いんでしょうね・・・・ ^_^;
はっきり言って、DCU4はダメダメです ^_^; 
後継機用はDCU4でカメラ内現像の全てのパラメータを使えるようにしてほしいです。





  1. 2010/05/31(月) 09:03:27|
  2. 撮影
  3. | コメント:8

花の季節

こんにちは(*^_^*)

怪我をしたことにたくさんのお見舞いをいただきありがとうございました <(_ _)>
お陰さまでまだ少し痛みはあるものの、だいぶ良くなってきまして、
キーボードを打つのに支障がなくなりました^^

前回の記事で「素晴らしい夜を過ごしました」 と書きましたが、
それ以前の写真がずいぶん溜まっています (^_^;)
引っ張ってしまって申し訳ない(笑) ですが、
3月くらいからの花写真をメインにUPしておきたいと思います♪


PENTAX K-x

カタクリとひとりしずかの花です^^
この日は雨がパラパラ降るような天気でほとんど開いたカタクリがなく、
こんな感じが多かったです。 
帰り際から晴れだし、たくさんの人が一面のカタクリを撮り出しましたが、
なんとなくそこに混じるのが面倒でパス(笑)

バックの光を利用したら、かなり飛んでいたのでもう飛ばしました(笑)
カタクリの姿がはっきり見えないですが、イメージとしては
ひとりしずかが民で、カタクリが気高い存在で光に包まれている感じです♪
ひとりしずかは 「おおー! 女神さま~! ははーーーっ」 って感じなのです(笑)

ところで「ひとりしずか」ってどう見ても 「ひとり静かに」とは思えないですよね(笑)
謎だ・・・・・ (^_^;)

ここではびっくりすることがありました。
三脚をすえて別の花の写真を撮っていたのですが、なんとなく背後に人の気配・・・
「あ、お待たせしているかな?」と思って振り向いて見れば・・・・
写真家の石井孝親プロではないですかっ!!
こんなこともあるんですね~・・・ (;^_^A アセアセ・・・
石井プロとは楽しくお話させていただきました♪ その節はどうもありがとうございました♪



IMGP1579k.jpg
[春の舞]  
PENTAX K-7 TAMRON 90mmマクロ(272E)
多重(2枚)露光撮影

二輪草です♪ とっても小さい山野草です♪
以前から山野草師匠(笑) に聞いていて存在は知っていたのですが実物は初めて見ました。 
直径1~2センチくらいで、ひとつの茎の根元あたりからもうひとつ花が咲いています。
こっち ↓ のほうが形がよくわかるかな?^^
重なりが不自然なのでオフショットで^^
IMGP0153.jpg
PENTAX K-x 多重(2枚)露光撮影



4月に白金台の庭園美術館に行ったときに、隣の付属自然教育園にも寄ったのですが、
そこに咲いていました♪
上はその日撮ったのに納得いかず、翌日別の場所を探し撮影したものです。
手持ちマクロの多重って、私には曲芸のごとく難しいんですよ・・・ (^_^;)
三脚をすえてなら、ライブビューでの多重構図確認ができるのが
ペンタックスのよいところなんですが、
このときは自由な角度から撮りたかったので草の中に三脚を立てるわけにもいかずです。
ですのでシビアなピントのうえに、前の写真を覚えながら構図を決めて・・・ なんですが、
そんなん覚えてられん~!! (^▽^;)

自然教育園は子どもと大人二人で行ったのですが、
地面に這い蹲る大人二人を冷ややかな目で見つめる子ども・・・・(笑)
「こうしたらすごい世界やねんで~♪」 と嬉々として撮っているのに
興味が湧いたのか、自分のカメラで同じようにしだしました(笑)

「あ! こんなんが撮れたっ!」 \(●~▽~●)Уイェーイ!
 
と、喜ぶ子ども・・・・・ 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 面白さに目覚めたか (笑)


そんなこんなで子どもと大人は子どものように撮影遊びをしました(笑)
こんなふうに・・・・↓
IMG_0390.jpg
[光学的宇宙] Canon G11

あー楽しかった♪ (^_^)v

次回は桜の予定です♪ まだ桜って・・・・ (^▽^;)







 



  1. 2010/05/25(火) 09:37:01|
  2. 撮影
  3. | コメント:12

ダイジョウブだと思ったが… (^_^;)

こんばんは(*^_^*)
週末、撮影に行ってきました♪

素晴らしい夜を過ごしました…
そして翌日、怪我をしました(笑)

岩場で足をおき間違えて転び落ち、
顔を擦りむき、歯と股を胸を強打しただけだと思っていましたが、
今日の昼過ぎに咳をしたところ、胸か背中に鋭い痛みが走りまして、左手を使うのが少々困難です(^_^;)
(今日のレスとこれは携帯から右だけで打ってます)

ご訪問、コメント下さったのに、伺うことができずにすみません m(_ _)m

少し落ち着いたらまた伺わせていただきますね~(*^_^*)
  1. 2010/05/17(月) 22:03:56|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:6
次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

