~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

yamanashi&nagano その3

こんにちは^^  yamanashi&nagano その2の続きです。


翌日またヤマナシの木を撮って、しし岩のある平沢峠に向かいました。

しし岩から

FinePix F31fd   8mm F8 マルチパターン測光 露出補正なし

しし岩は「これかな?」というものを車の中から見かけたのですが、写真はなしです(笑)
大きな駐車場があり、そこから絶景のパノラマを望めます。
これではちょっとパノラマらしくないので、パノラマ写真を作ってみました。

panorama s

大き目写真はこちら
Microsoft ICEで作成。 複数写真をドロップするだけで自動的に画像を連結してくれます。
無料なのでお勧めです♪ (ある程度のスペックがないと画像の生成にはかなり時間がかかるようです)


次に向かったのが海の口牧場のヤマナシの木です。
残念ながら途中への道が工事中でたどり着くことができませんでした (+_+)
方針を転換して八ヶ岳高原音楽堂へ。

八ヶ岳を望む

NIKON D90    車の中から撮影。
音楽堂の帰り道で見られる風景です。 残雪の山が目の前にある風景ってやっぱり素敵ですね^^




スポンサーサイト
  1. 2009/04/20(月) 10:13:50|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:4

yamanashi&nagano その2

こんにちは^^  前回の記事の続きです。

清泉寮の前に今回も去年の夏に訪れた「吐竜の滝」にも行ってみました。
日差しは眩しくND8が必須なのに、周りは枯れ木と苔だらけです・・・ (+_+)
やはり滝は新緑や紅葉や凍る頃が美しいものだと思いました。





連なるリズム

[連なるリズム]  吐竜の滝  NIKON D90

一般受けはしないでしょうけど(笑)  私はこういうスローシャッターでない水の動きも好きです。
苔の周りに細長くついたつららは小さな水滴のリズムが連なっていくもの・・・。


そして今回の第二の目的、こちらも去年の夏に訪れたヤマナシの木です。






yamanashi tree

[ヤマナシの木]      NIKON New FM2  Velvia 100  GT-X970でスキャン USMのみで画像処理はなし

今回初めてリバーサルフィルムの中で有名なVelviaシリーズを使ってみました。
ベルビアは超高彩度のシリーズでISOによって「イメージカラー」「リアルカラー」と種類分けがされています。
詳しくはこちら。 今回はイメージカラーのVelvia100です。

スキャンの仕方がまだいまいちしっくりこないので、ピントも甘く、色合いもフィルムや
焼いた写真そのままとはいかないのですが、夕暮れ時の独特の色合い(記憶に訴える色)を
ご覧になれるかと思います^^


続いて真夜中のヤマナシの木です。





一人ぼっちじゃない

[ひとりぼっちじゃない]  NIKON D90

少し大きな写真になりますが・・・。
小さな写真では光跡がしっかりと途切れてしまいます・・・
これでも途切れていますね(笑) 原版は写っているのですがサイズが大きすぎるのです。
星の写真は本当に難しいです (^_^;)

と、技術的なことは置いておいて、
この木を見るとき、私はいつもこの木の年月を考えます。
何年も同じところに立ち、いつも人々の暮らしや行きかう人や周りの山や畑を見、
夜は一人ぼっちで真っ暗な中にいる木・・・・。
この木を夜に見ると、怖がりの私は少し怖く感じます。
でもこうやって星とともにいるところを見ると、ひとりぼっちじゃないんだと少し嬉しくなるのです^^

☆つづく☆




  1. 2009/04/20(月) 00:29:15|
  2. 撮影
  3. | コメント:4

yamanashi&nagano

こんにちは^^ 久しぶりの更新です (^_^;)
お待ちくださっていた方がいらしたらすみません <(_ _)>

撮影をするようになって、ずいぶんと行動範囲が広がりました。
時間を問わず夜中に撮りに行くことも、距離的にも・・・
写真は朝夕の光がドラマチックなので、この時間帯を外したくないのですが、
平日にそうそう出かけることはできませんので、撮影のために遠出をするときは、
車中や撮影現場で夜明かしをすることもたびたびです (^_^;)

その中で私が特に好きな県があります。
山梨県、長野県です^^
どちらもまだ数えるほどしか行ったことがありませんが、山と清流と花の織りなす風景に
いっぺんに好きになってしまいました^^

今回の目的は「一本木」を中心にした風景です^^


DSC_7257k.jpg


[天上桜] わに塚のエドヒガン。

「天上」というタイトルをつけていますが、これは私のイメージ^^
実際は畑の中にある塚に立つ木です。
残雪の八ヶ岳、濃いピンクの堂々たる一本木を目にしたとたん、
天にのぼった気分だ~~~♪ と感激しました^^
まだ2分咲き程度だったのですが、八ヶ岳が見えたので満足です。


ここから下はおまけです♪


DSC_7377f.jpg


清泉寮
前回は霧に囲まれて見えなかった八ヶ岳を目の前に見ることができました。


DSC_7384f.jpg

反対側
雲に覆われた富士山がご覧になれるでしょうか?

DSC_7384cf.jpg


当倍で切り抜いてみました^^ こんな感じに見えます。



☆つづく☆



  1. 2009/04/13(月) 12:59:24|
  2. 撮影
  3. | コメント:4

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。