~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイカメラに手を出す その2 (他ブログからのお引越し記事)

☆2009 10 2にUPした記事です☆


こんにちは^^  前回の記事の続きです。

選んだトイカメラがこちらです。
IMGP0018.jpg

(Diana 35mm Backをつけています)


LOMOのカメラの中でもHOLGAの元祖だとか原型とか
言われているそうなんですが、私にはHOLGAもよくわからないので
どーでもいいです(笑) どこが良かったのかというと・・・
35mm Backがつけられるというところです^^
120mmフィルムのほかに35mmフィルムが使えます。

このカメラは黒×水色もあったのですが、どうしても水色になじめずパス (T_T)
より単純な真っ白にしました。 なにやらエーデルワイスという花の名前がついています。
かわいい~♪ と思えたらいいのですが、やっぱり「おまけ」みたい・・・・
プラスチックレンズに、ストラップはビニール。 持つと不安なくらい軽いです。
はかってみたらフィルムを入れても215グラムしかありませんでした。

IMGP0007.jpg

lomography Diana+ Edelweiss
ビューファインダーもプラスチックの素通し。後ろの柄が見えるでしょ? (^_^;)


絞り設定はレンズの下ついている銀色のレバーを回して変えますが、
Fいくつ ではなくて、お天気マークです。
「快晴」「晴れ」「曇り」「P」とあって、お天気やフィルム感度、屋外か室外かで決めます。

シャッタースピードはレンズ上の銀色レバーで「N」か「B」を選び、
Nは1/60、Bはバルブ(シャッターを押し続けている間露光します)になります。

肝心のシャッターレバーがレンズの「d」の文字の上についている丸いものです。
これを下にカシャンと下げて写します。 今は不用意にシャッターが下りないように
ストッパーをつけていますが、これがまた外れやすいのです・・・・ (^_^;)

レンズのまわりについている数字の部分がフォーカスリングの位置あわせです。
プラスチックレンズのまわりの黒いところが回るようになっていて、
これでだいたいの距離をあわせます。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

買った当日、すぐに現像に出したかったので店員さんの簡単な説明とフィルムセットを
してもらってすぐに撮り始めました。 取説も読まずに・・・・(笑)

だけど、甘い考えでした。 いえ、私がおバカなだけだったのですけど(笑)

*あれ・・・? なんかピントが合えへんな・・・
自分の視力が悪いからか♪ 一眼は視度調節があるからこれはぼけてて仕方ないか♪

→フォーカスリングがあることに気づいてませんでした llllll(-_-;)llllll


*なんか前髪がファインダーに入るなぁ~・・・・

→いつものカメラはビューファインダーからじかに見るのではなく、
レンズからの画像なのを忘れてました llllll(-_-;)llllll
一生懸命髪をかきあげて撮りました (^_^;)


*いつシャッターが切れるんやろ?

→レバーを下げきった瞬間に1/60で開いて閉じるのですから、問題ないのですが、
なぜか不安でしっかり下げたまま・・・ llllll(-_-;)llllll
わかりにくい感触です (^_^;)


そのうえ、6×6(ましかく写真)を撮っているのに、
カメラを縦に構えるという大バカぶりです(笑)

・・・・トーゼン、できてきた写真はこのカメラの「味」を差し引いても、
ブレブレのボケボケだったわけで・・・・ (T_T)/~~~
見ているところと実際に写る範囲が若干違うのは特に気をつけないといけないなぁ~。
そもそも、ノーファインダーで撮るスタイルも多いようなので
あまりこだわることはないのかもしれませんが、
これはひょっとしたら一眼レフやコンデジより難しいかもしれませんよ~!!
トイカメラで作品を撮られる人ってすごいのです♪ 尊敬☆



01k.jpg

☆最初の写真☆



11k2.jpg

☆ファミちゃん☆ 

カメラを縦に構えて撮ってます ←アホです(笑)
ビューファインダーではもっと左に振れて、足も全部入ってました (^_^;)
それ以前に、酔いそうです・・・ (-_-;)


やっぱり取説って、大事ですね(笑)


  1. 2010/01/05(火) 02:00:00|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:0

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

