~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きたっ!!! ~ PENTAX K-3と日産DAYZのこと ~







画像は全て他社ソフトでリサイズ後、こちらにUP、そのサムネイルを表示しています。


こんばんは(*^_^*)

きましたね! K-3が!
もちろんペンタックスのカメラのことで、日産の車ではありません(笑)
ではなぜこの写真かというと・・・ 車とカメラって似ているところがあると思うからです。

と、いうより・・・
納車されたからです(笑)

K-3のことは後で書くことにして、まずは車のことを。

私は今まで普通車に乗っていましたが今回は軽です。
価格としては、もうちょっと頑張ればコンパクトカーにも乗れるのですが、
こちらの方が私にとっては魅力的でした。
・・・なぜならランニングコストが安いから。 そして駐車スペースを取らないから。
おまけにフルフラットに近くなるから(笑)
手の届く範囲でフルフラットに近いものって、これしかなかったんです。

でも、山を登るのである程度力強さが必要ということで、ターボを選びました。
DAYZ ハイウェイスターG ターボです。

いいですね~・・・ 必要にして充分の走りです。
以前のセダンにくらべ、ごつごつ感や高さゆえの違和感(見え方の違い)はありますが、
これはちょっと・・・・ と思う点がほぼないです (*^_^*)
あ、気になることがありました! 純正ナビよりもエクリプスのほうが使い勝手がいいのと、
センターパネルの出っ張りはなんとかしてほしかったです・・・
また、バックのデザインが少し気になります。 ドアの取っ手がたらこ唇みたいです ^_^;

色はパープルと迷いましたが、黄色のナンバープレートとはコントラストが強すぎるのと、
夜間山を走るので、やはり視認性を重視してホワイトパールにしました。
デザインはDAYZのシリーズの中でこれが一番好きです。 なんだかかっこいいチョロQみたいです(笑)

さて、先ほど、車とカメラって似ているところがあると思う と書きました。
車もカメラも所有欲を満たすものでもありますし、ブランドもあります。
ですが私は「今の私にとって、また所有するであろう期間を予測したとき、
スペックや取りまわしやデザインがどれがベターかを考えます。
だから殆どの機材は残しません。 いずれ使うであろう(また使いたい)ものは残しますが、
それ以外は他の方に使っていただいたほうが機材も幸せだろうと思うので。
機材と書いてはいますが、私にとっては道具です。 もちろん愛着はありますが、
それよりも道具として全うしてほしいという想いのほうが強いです。

ブランド名にもあまりこだわりません。

昔、花王がフロッピーを出し、富士フィルムが化粧品を出したとき、
「イメージが崩れるなぁ~・・・ なんか使う気が起きん」と思いましたが、
乳化剤の技術の応用と聞いて、興味が湧きました^^
今は、いいものをいい環境で作ってくれるならそれでいいと思っています。


で、ここからはK-3の話(*^_^*)
K-3のネット写真では背面に小さく「RICOH」の文字が入っています。
K-3のスペックを見たとき、GRの機能を搭載してきたな って思いましたので、
特に気にならなかったのですが、やはり長年ペンタックスに慣れ親しんで愛着を持たれてきた方には
さまざまな思いがおありなんでしょうね・・・・
もちろんそれはわかるつもりですから、それが悪いとも思わないです。
ただ、内部で働く人が嫌だと思っているなら、それは嫌だと思いますね・・・
やはりいい製品づくりって士気も大事ですし、思い浮かぶお顔が曇るのを見たくないですから・・・

K-3はAPS-Cで頑丈になってくるとは思っていましたが、
まさかあそこまでやってくるとは、K-7以来の

「きた!!!!」

でしょうかね・・・♪


画像はリコーさんからお借りしました。

撮像素子を動かす技術を応用したローパスセレクターには度肝を抜かれました ^_^;
K-5ⅡSを持っている者としては、 なんでやねんっ! と突っ込みたくなるところではありますが、
それも笑って許せるくらい、凄い発想だな~ と思います ←ペンタに甘い?(笑)

AFの進化
新エンジン
AEの進化
デュアルスロット などなど、
あまり変わらぬ外観とは違った大幅な変化となるだろうと予想します。
実機を触って撮影してみないと何とも言えないですけど。

その中でも実感できるであろう、私が おっ♪ と思ったポイントが、

ファインダーの見やすさ(倍率、明るさ)UP
液晶画面の大きさUP
再生時の等倍表示可能
バッテリーがK-5Ⅱと兼用
比較明合成
(このあたり、GRの技術を載せてる可能性があります。 
星の光跡の縁取りとかがGRみたいに考えられているといいなぁ~)
背面もマグネシウム合金に
多重露出の枚数UP
画素数UP
視度調整がダイヤル式に 
現像ソフトがDCU5に

でしょうか・・・・(*^_^*)
画素数にこだわりがあるわけではないのですが、
パンフの見開きページ(特に奥行きの葉っぱ一枚一枚)を見ると凄いなぁ~ と
思ってしまう自分がいます(笑)
これ、実際にプリントしたら立体感もかなり出てくる気がします。
また、たくさんの作例を見たわけでもないし、ライティングの違いもあるとは思いますが、
人物の肌色が好ましくなっているんじゃないか? との印象も受けています。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/pentax/k3/index.jsp
小さなサイズの作例ならこちらでご覧になれます。
普段撮っている場所なので等倍で見れるとまだわかると思いますが、
これだけではⅡsとの違いがわかりにくいです。
ただ、くっきりというか、線の分離がきっちりしている印象がしないでも??
等倍作例はメーカーページにて。

ただ、ひとつ懸念が・・・ ^_^;

高感度です。

画素数がUPしたことでバランスをどうとってくるか、
某所で細かいノイズを若干残し画としての良さを出した 的な記述がありましたので、
少し気になっています。
K-5Ⅱsに変えたとき、K-5より細かいノイズが若干乗ってきた印象を受けたので、
そのあたりはどうなのかな って思います。
私は星景を撮ることもあるので・・・・ ^_^;
K-7の時、体感イベントで 「ん???」 って思ったことがありましたが、
まだ製品版ではないからと思っていましたが、特に変化なく製品化されました ^_^;

その二の舞になりませんように・・・ (ーー;) オネガイシマスヨ

いや、K-7も嫌いではなかったんですけどね ^_^;






  1. 2013/10/14(月) 01:11:32|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8

べつにいいんじゃない?(*^_^*)

こんばんは お久しぶりです(*^_^*)

前の記事からかなり時間が経ってしまいました・・
撮影は・・・・ 全くと言っていいほどできてません (-_-;)
新しい職場での仕事にまだ慣れていないのと、勤務時間自体も長くなっているので、
睡眠時間を確保するのにも苦労しています・・・

あのー・・・ 朝8時半に仕事を始めて、終わるの夜中の1時半って・・・ どんなんでしょ ^_^;
別に雇い主がどうこうって意味じゃなく(むしろ雇い主はとってもいい人です) やっぱりしんどいですよね?
まあ、毎日がそうってわけではないのですけど、いろんなプレッシャーもかかっているので
そっちもかなりきてる感じがします・・・

だからこそ、撮りに行きたいのですけど・・・

桜の季節も撮りに行けずっていうのもなんなので、家の前の桜を夜遅くにマクロしました(笑)
手を伸ばしてマクロ、しかも夜って暴挙です(笑)
だから全滅・・・・ と言いたいところですが、一枚だけ好きなのがありました。
せっかくのK-5Ⅱsなのにボケボケ・・・・(笑)
でもべつにいいんじゃない? 自分の気持ちにフィットしていれば^^

そんな写真を何枚かUPします。

K_5S9457fs.jpg
[夢は夜ひらく]



K_5S9372fs.jpg
[City]


K_5S9439fs.jpg
[生物]

よろしければ下の2枚をどう撮ったのか想像してみてください^^

でも、いつもこんな「べつにいいんじゃない?」的な写真を撮ってばかりいるんじゃないですよ~ ^_^;
ちゃんとピントを合わせたのも撮ったりします ^_^;


~ お知らせ ~
https://skydrive.live.com/?cid=f45f297bc9f55546&id=F45F297BC9F55546%21105#cid=F45F297BC9F55546&id=F45F297BC9F55546%21105

ISO1600 の人物撮影 と TAMRON17-50 F2.8(廉価ズーム)の作例をUPしておきました (*^_^*)
よろしければ参考になさってください。

  1. 2013/04/06(土) 23:19:54|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:4

無言勝負

K_5S9132fs.jpg

黄金崎にて
PENTAX K-5Ⅱs DA15
手持ち撮影

しょっぱなからありきたりな写真ですけど (^_^;)
まあ、記念ということで。

私は、どちらかといえば、こういう写真よりも余韻や物語のある写真が好きです。
最近、そういうのが撮れてないので、ちょっと物足りなさが募っています。

話は変わって・・・
せっかくのK-5Ⅱsですので、きっちり三脚を立てて撮影したかったのですが、
この時は自分がしっかり立つのも難しいくらいの ど強風でした。
崖の上、少しだけ平面がある岩を積み上げた展望台の手すりの上にカメラを押しつけて撮りました。
このあと焼けることを期待したのですが、さほどでもなく・・・
それ以前に夕焼けが当たる面が少し違っていたような・・・・(笑)

そのあと、星を撮りに行きました。
星景を狙ったのですが、これがまたとんでもなく暗いところで・・・・
ISO 6400 F2.8でもどうか? という場所です。
なのでイマイチ絵にならず・・・ 

K_5S8966dngfs.jpg
ISO5000 F2.0 20秒

これ、肉眼ではまわりがほとんど見えてません。
あそこに岩があるな~・・・・ あの岩の手前に水たまりみたいなのがあるのは磯やろうか?
落ちたら怖いなぁ (^_^;) って程度の暗さです。

しかも飛行機が入ること入ること(笑)
途中から望遠のテストに切り替えました。

すると・・・
こんなのが (^O^)/
K_5S9035clop.jpg

DA★50-135 F5.6 ISO1600
アストロトレーサー 90秒 
等倍トリミング 

おー、これはM42じゃないの????
星屋さんからしたら、てんでなってない写真でしょうけど、
これを撮るまでにピント合わせに手こずって手こずって・・・ まだ甘いけど (^_^;)
笑わないでくださいね^^

撮っている間もずっと風との戦いです。

真夜中にカメラの横に立ち、風をさえぎるために寒さをこらえる自分って・・・・
風と無言勝負です(笑)

一体、何やってんだ??? (^_^;)

・・・という考えが一瞬頭をよぎります(笑)
でも撮りだしたら止まりません 場所を変え、都合6時間くらい撮ったでしょうか。 
案外寒くないんちゃう?? という思い込みまで発生し、手袋もつけずに・・ ←あほですな(笑)

もひとつ、面白いものが写りました。 当然といっては当然ですけど・・・・

K_5S9035clop2.jpg
等倍トリミング

わほー♪ 星に光芒でたよ~ \(^o^)/ 

絞り羽の分、出ていますね^^
おもしろーい♪♪

大きな画像はこちら



K_5S9029fs_20130121013823.jpg
もうひとつ、ピント合わせの最中に写っていたもの。
これはなんでしょう??? 宇宙ステーションでしょうか?
時間は夜中の1:25です。
星に詳しい人、よろしくお願いしますです <(_ _)>


そういえば、
今度のCP+、
「アストロトレーサーで星景写真」というセミナーが開催されますよね^^
今回のCP+は見たいもの、聞きたいものが目白押しです。
東山さんのも聞きたい、中井先生のも聞きたい、米先生のも、もちろんこれも、あれも・・・
ペンタからフルサイズの動きがあるのか、それともないのか
他社の動向は? と気になることばかりです。
決してスペックオタクとは思ってないんだけど、ね (^_^;)






  1. 2013/01/22(火) 21:34:23|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

