~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX K-1を見てきました CP+2016

K_3_7231fs.jpg
やっぱりPENTAXIANが公式なのね (^_^;)


K_3_7338fs.jpg
タッチアンドトライは長蛇の列。 閉会前に行った方が待ち時間は短くてすみます。
私は最初と最後の2回トライしました。


K_3_7247f.jpg
おねえさま撮りは練習中。 ストロボの扱いはむずかしい・・・

K_3_7345fs.jpg
おなじみの田中先生。
DAレンズでもケラレや画質低下の様子しだいでは対角線を目印にして撮ると4:3くらいになるので、
APS-Cサイズより画素数は増えていいですよ という話。
K_3_7340fs.jpg
茂手木先生。
ISO 1600までは話す必要なし。
3200も特に 笑
6400で少し飛び始め、12800でもう少し崩れてくる。
という話。

茂手木先生といえば、モノクロで、しかもとてもこだわっていらっしゃるというイメージだったのですが、
天体もお好きなんですね♪ 

K_3_7333fs.jpg
FAリミテッドは売るな という話。

K_3_7335fs.jpg
スターストリームの上映
スターストリーム・・・夜空の星の軌跡やイルミネーションの光跡を4Kインターバル動画として記録する。

私は機材の詳しいことには明るくないので、他のサイトをごらんになってくださいませ ペコリ(o_ _)o))
おすすめは、こちらのサイト
「とるなら ~写真道楽道中記~」


タッチアンドトライは95パーセントくらい男性、いや、98パーセント?
女性は極少数です。 で、女性の私なりの感覚を。

まず、一番ネックに感じていた重さです。
「思ってたより大丈夫?」というのが第一印象。 ボディが小さく、ぎゅっとつまった感じがあるので、
持っているK-3とそれほど(実質は重いけど)違いがあるようには思えません。
D-FA15-30 f2.8をつけた状態は、やっぱり重い 笑
でも、フロントヘビーではないので、意外にいける感じです。
ただし、70-200、150-450は絶対にだめ。 三脚必須、いや、三脚を持っていても持ち歩きたくない 笑
よって、望遠はAPS-Cとして運用するのが楽かもしれません。

私は広角で大口径が絶対条件なので、望遠はたとえば、
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporaryでもいいのかも・・・・とも思っています。

ファインダーは非常にクリアで見易さが増しています。
AFは気持ち、早くなったかな・・・ という感覚。
それよりも、フィールド機として、高いところでバランスをとっているので、
私の用途には100%近くマッチしていると感じました (^▽^)
ただし、ほかのレンズの持ち歩きも考えると、かなり数を絞らなければ携行にはきついかもです。

ええ、まだ予約してませんよ~。 まだまだ悩みます 笑

あ、そうそう。
茂手木先生のお話で、
長秒NRオンでは60分でも星の光跡が撮れるとのこと 
もちろん機材的にはK-3でも撮れますが、より長秒のノイズ処理が向上しているようです。
センサーの熱がどうなるか怖いので今まで20分ちょいしか撮ったことはないですけど 汗
それにノイズ処理の時間がほぼ撮影時間と同じくらい取られますし。

過去写真より
K_5_1960f.jpg
PENTAX K-5 DA15 F4Limited
1446秒1枚撮り(バルブ)フォーカスモードマニュアル 
F5.6 ISO400  高感度NR AUTO 長秒時NR OFF
カメラ温度 11℃ 
付属ソフトにて1段アンダー処理 Free softにてサイン入れ、縮小リサイズ
大きなサイズはこちら

追記。
これはすごい。 いや、ここまでやらんでも…(^_^;)
  1. 2016/02/26(金) 13:49:26|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4

なんで!?

こんばんは。

Windowsアップデートで、途中まで書いていた記事が消えてしまい落ち込んでいるshanです(笑)

ここ半年ほど、

なんで!? と思うことがよくあります。

まず、
ピントが合わせられなくなってきました・・・・

もちろんシャッタースピードも充分早く、それなりに慎重にシャッターを押しているつもりです。
AFがだめならMFと切り替えるのですが、
どちらもいまいちです。。。
三脚を据えればいいのでしょうが、構図的に手持ちで撮りたいときってありますよね?
特にマクロだと高確率でだめです。 そのため、何分も粘る始末。
小さな鑑賞サイズ、場合によってはシャープをかけてなんとか見れるってことも。
前はそんなことはなかった気がするのですが・・・
たとえば、こういうの。

K_3_6602fs.jpg


そして、つぎの
「なんで!?」 ですが・・・

巷で悪名高き(すみません) 
ペンタックスの付属現像ソフトPDCU5のことです。

私はここに出すものは基本jpgにサイン入れをしているので、
jpgにはPDCU5は使わず、別ソフトで処理しています。
PDCU5を使うシーンは、
画像閲覧(browser)とrawの補正時(laboratory)に使うくらいです。
ところが、最近、jpgを補正しようとlaboratoryで開くと、
途端に画質が荒く、明るさも違ってしまいます。
それを保存して、またlaboratorで開くとさらに明るくなるという・・・

こやつ、PDCU4より使えんーーーーーーーっ!!!!!!

K_3_6751fs.jpg
カメラ内現像でポップチューンに変更
これをlaboratoryで開いたら、とんでもなくケバイ画が展開されました・・・・



そして最後の「なんで!?」が、
あまりにも焦らしすぎの仮称K-1の件です(笑)
去年の冬、ある程度の発売時期は知っていましたが、
どういう理由で延期になったのか、
それが「何か驚くようなこと」に繋がるのか、
それとも大したことないのか、ちょっと不安があります。
私はペンタユーザーですが、盲信はしていないので、今までの経緯から
ちょっと方向違いのことをしてくるんじゃないかという気がしないでもないのです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、楽しみなんですけどね♪

K_3_6346fs.jpg
〔夜紅葉狩り〕
PENTAX K-3 ISO1600 F5 SS1/8 露出補正-1
SIGMA 18-35mm f1.8 dc hsm art

K_3_6570fs.jpg




  1. 2016/02/05(金) 04:08:33|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:6

紅葉求めて

こんばんは(^_^)
今年の紅葉は色づき加減が読みづらかったですね~
私の住んでいる横浜は、いつがピークなのかわからないうちに、
本格的な寒さとなりました(笑)
この寒さで風邪をもらってしまい、ここ二週間ほど絶不調でした。
今日辺り日本大通りの銀杏と山手のクリスマス飾りを撮りに行きたいなと
思っていたのですが、この体調では無理そうです(>_<)

さて、数週間前になりますが、
茨城県の花貫渓谷と永源寺と月待の滝に行ってきました。
近くに日本三大名瀑の袋田の滝があることはわかっていたのですが、
人が大挙することはわかっていたのと、撮影ポイントが決まってしまうこと、
あの滝の形がイマイチ好きでないこともあってパス(笑)
すぐそばを通りながらまだ行ったことないままに終わりました(^_^;)

永源寺は入口付近のお墓の周りの紅葉がすごかったです。
境内にもたくさんの木々があり、まだまだのところや、もう過ぎたところなどありましたが、
お墓の付近なので、少々気後れしてしまいました(^_^;)

K_3_6267fs.jpg
~永源寺~

花貫渓谷は、隠れスポットのように書かれていましたが、
実際はとんでもなく混雑する場所でした。
有名な紅葉アーチみたいな吊り橋で撮影するなら、
早朝到着が必須です。
10時とかだともう観光バスやらがうじゃうじゃ来ます。
吊り橋の耐荷重は大丈夫なのか心配するレベル(笑)



月待の滝は裏見の滝として有名です。
裏側もそこそこのスペースがあり、三脚も置けます。
ただし、上部の岩のところからフレアがかかってしまいます。
DA15では全景が納められません。 
当日は曇でしたので、裏から滝を撮っても空も白っぽく、
せっかくの滝が映えませんでした(-_-;)

さて、何だか未消化の気分が残ってしまいました…

で、
河口湖です(笑)
どんだけ走るねん(^_^;)
いいものが大して撮れた訳でもないのですが、紅葉は綺麗でした(^_^)

う~ん、何しに行ったんだろう???(笑)




K_3_6480fs.jpg

K_3_6439fs.jpg

K_3_6423fs.jpg


  1. 2015/12/03(木) 02:16:43|
  2. 撮影
  3. | コメント:5
前のページ 次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

