~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-5Ⅱ、K-5Ⅱs体感&トークライブ その2

その1の続きです (^O^)/

DSCF1336s.jpg
「モアレ」は、女性のほうがよくわかるのではないでしょうか?
パンストの上にパンストを重ねるとでる「アレ」です(笑)



DSCF1340s.jpg


DSCF1341s.jpg
K-5Ⅱsの光学ガラスはK-5Ⅱと光路長を同じにするために入れてあるとのこと。


DSCF1343s.jpg


DSCF1355s.jpg
「偽解像」とは、本来とは違う画に写ってしまうこと。
手すりやブラインドなど、ピッチの狭い人工物などを写すと、直線ラインではなく、
雷文などの模様となってしまったりします。


DSCF1361s.jpg
某2400万画素機(ローパスあり)とK-5Ⅱsのファインシャープネスとの拡大比較。
映されたのをコンデジで撮影してますのでわかりづらくてすみません ^_^;



K_5_7423s.jpg
K-5で撮ってみたところ。AF-Cで走っている列車を捕捉しましたが、拡大確認するとボケボケでした。
しかもいちいち補助光が点きました ^_^;
K-5Ⅱは補助光なしでもバッチリきていました(*^_^*)


一番、おおっ と思ったのはやはり暗所でのAF精度でしょうか。
光源によってのばらつきも改善されているといいんですけど・・・。

K_5_7435s.jpg
壮観です♪ かわいい(*^_^*)


K_5_7428s.jpg
K-5&FA31で撮影。

トークライブのあとは、レンズの話をペンタの人としたり、
ペンタの某さん(笑)と久々にお会いできたので雑談してました。
色々探りましたが、誤解があるといけないのでここではヒミツにしときます ^_^;

レンズの話を少し。
田中先生はトークライブの中で「sと相性のいいレンズはDA★」と仰っていました。
ではペンタの中でもいいと言われるFA Limitedはどうか?

FA Limの中ではやはり31がお勧め。 他も向いていないわけではないが絞って使いたい。
その他、sのカリッと感を活かすレンズの一番のお勧めはDA35マクロ。
DA15Lim DA★55もいい。

毎回希望するのですが、広角で開放からシャープなF値の小さなレンズをまたもや希望してきました。
担当者さんもご所望とお見受けしたのですが、やはり大きなレンズはアンマッチなところもあり、
なかなか難しいところなんですよ~。 でもほしいですよね~ とのことでしたので、
いつかは出るかもしれません ^_^;


帰ってきてから、いただいた本パンフレットを見てみました。
素人なりに一番すごいと思ったのが、21,22ページの作例です。
FA77で撮った森の中に広がるホテル? なんですけど、
左隅に小さく写っている人物、針葉樹の質感、ハイライトからシャドウの繋がりが綺麗です。
特にシャドウ部に当たる奥の森、ほぼ一本一本まで描いています。
もしご興味があれば、ぜひご覧になってください(*^_^*)




>某さん
拍手&コメントありがとうございました。 当日はお会いできて楽しかったです~♪
おかげさまで と言いますか、例の店に予約入れましたよん (*^_^*)



行きつけの店で下取りを少し待ってもらえるよう段どりしていただけたので、
比較撮影ができたら と思います。
ただ、私、雨女だからな~~ ^_^;  ^_^;








  1. 2012/10/08(月) 21:01:12|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8

yamanashi&nagano その3

こんにちは^^  yamanashi&nagano その2の続きです。


翌日またヤマナシの木を撮って、しし岩のある平沢峠に向かいました。

しし岩から

FinePix F31fd   8mm F8 マルチパターン測光 露出補正なし

しし岩は「これかな?」というものを車の中から見かけたのですが、写真はなしです(笑)
大きな駐車場があり、そこから絶景のパノラマを望めます。
これではちょっとパノラマらしくないので、パノラマ写真を作ってみました。

panorama s

大き目写真はこちら
Microsoft ICEで作成。 複数写真をドロップするだけで自動的に画像を連結してくれます。
無料なのでお勧めです♪ (ある程度のスペックがないと画像の生成にはかなり時間がかかるようです)


次に向かったのが海の口牧場のヤマナシの木です。
残念ながら途中への道が工事中でたどり着くことができませんでした (+_+)
方針を転換して八ヶ岳高原音楽堂へ。

八ヶ岳を望む

NIKON D90    車の中から撮影。
音楽堂の帰り道で見られる風景です。 残雪の山が目の前にある風景ってやっぱり素敵ですね^^




  1. 2009/04/20(月) 10:13:50|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:4

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

