~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味とか性格とか


大きめサイズはこちら

こんにちは(*^_^*)
ちょっと前の話になりますが、ずっと探していたレンズをやっと見つけました♪
今更感が強いですが、「FA20 F2.8」です。

どうしてこのレンズを探していたかというと・・・

私はフィルム機でもちょこちょこ写真を撮っています。
現在持っているのが「LX」、LXでは絞りリングのないレンズでは撮れないので
「*ist」を追加しました。 どちらも運良く割と安価で手に入れた良品です。

LXは電池がなくてもシャッターが切れる域があるのと、
仕様が☆撮影に向いているので、ずっと絞りリングのある広角がほしいな~ と思っていました。
ですが、イマドキそういう広角ってないんですよね・・・
あえて言うならディスタゴンか・・・。 これは大きく、お高いです (^_^;)
FA24よりも短いのがほしいし・・・

で、オークションに登録していたのですが、やってきたのが適正価格の極上品でした♪
初めてのオークションにしてはとてもいい買い物をしました (^_^)v

このレンズは、私の感覚では開放ではやっぱり甘く、絞れば結構シャープです。
K-5だからか、このレンズだからか、光源によっては線の細いシャープ感があるように思います。
この時はちょうど光芒が伸びてきて、まだ富士の赤みがほんの少し残る時間帯で撮ってみました^^
スワンボートを見つけて、
スワンがお風呂に入って「ああ~・・・ いい水だなぁ~」(笑) って富士山を見てるような
妄想(笑)をして撮りました^^


IMGP8055f.jpg

k-7で撮ったものです。
k-7は高感度に弱いと言われていますが、それ以外、条件が揃えばとても素直で美しい画を出してくれます。
私は暗いところの撮影が多いのでk-5に乗り換えましたが、
この何気ない一杯の珈琲の写真がとても好きです♪
邪魔なものを排除したため、かなり斜めですが(笑)

これはレンズの力によるものも大きいと思っています^^

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
開放 太陽光 雅




K_5_483f.jpg
作例

ペンタの純正ズームレンズの中で特に評判のいい「DA☆50-135 F2.8」です。
月を入れているため、ゴーストが出ていますが、絞った時の解像は私には必要充分なものです。
このレンズは最短撮影距離がちょい長い、
あるときに2線ボケが出る傾向、AFが遅いなどの欠点はありますが、
ボケが綺麗、線が細く色乗りもいい、防塵防滴と、絶大な信頼をおいています。
ところが・・・ (^_^;)

私の個体にちょっと「????」ということがおきました。
それは次回^^


  1. 2011/06/01(水) 11:06:53|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:7

光芒を求めて


〔其処には〕 PENTAX K-7



其処には

光と水の遊ぶ世界があった。

女神のような光芒を この手にしたと思っても

するりとすり抜けてしまう

まるで私の焦りを楽しむかのような
 
小さな笑い声が聞こえる・・・

そんなふうに感じた 

絶え間ない光と水音の朝


大きめ画像はこちら
重たいのでご注意ください <(_ _)>

こんにちは(*^_^*)
私はスローシャッターが好きなので、渓流などに行くことが多いです♪
渓流撮りには、どうしても行きたい憧れの地があると思いますが、
私にとっては、菊池渓谷と奥入瀬が憧れの地です♪
でもどっちも遠いんですよね~・・・ (T_T)/~~~

菊池渓谷は夏の朝に差し込む光芒が特に有名で、そのシーズンには
たくさんの人が撮影に訪れるそうです。 どれもこれも素晴らしい写真ばかりで、
一度光芒を撮ってみたいな~ って思っていました^^
関東から行ける範囲でないか調べて、出てきたのがこの「浅間大滝」です。

喜び勇んで北軽井沢まで行きました(笑)

当日はそれなりに人がいるだろうと思ったのですが、まだ朝早いこともあってか
私たちだけでした。 私たちが撮影を終える頃にパラパラと人が来る程度。
その頃には光芒は消えていたので、その方たちはもったいないことをしました (^_^;)
そういう「特別な時間」を知ることができるのは、写真を撮る人たちだけの特権なのかもしれませんね^^


IMGP3701f.jpg
〔光に包まれて〕
PENTAX K-7
大きめ画像はこちら


IMGP3826f.jpg
大きめ画像はこちら

IMGP3829f.jpg
〔絡み合って 溶け合って・・・〕
PENTAX K-7

写真では暗く見えますが、実際は普通の日陰の朝ですので、ちゃんと見えます^^
肉眼ってやっぱり偉いですね~^^

  1. 2010/10/28(木) 12:18:07|
  2. 撮影
  3. | コメント:13

明智平やら天然氷のカキ氷やら (^o^)/

こんにちは(*^_^*)

k-5での記事を期待していた方、ごめんなさい (^_^;)
まだまだk-7での写真が続きます♪

さて、前々回の記事の続きです。
今回は大した写真がないので観光案内と参ります♪

夜中から星を撮り、夜明けには貴婦人を撮ったあと、
次の目的地に向かいました。
あるブログで拝見して、いっぺん見てみたい~ と思っていた、
明智平からの景色です (^o^)/

ここはロープウェイ乗り場があり、ロープウェイが着く屋上の山頂から
華厳の滝と中禅寺湖が見れるのです。
華厳の滝を見に行った人は、自分の目線の上に広がる中禅寺湖って見えないでしょうね(^_^;)
それが面白いって思いました(笑)

こんな感じです^^

IMGP3108f.jpg


続きまして魚眼でも撮ってみました (^o^)/
本当はこんな風には見えません。両端を中心に向かってぎゅぎゅっとした感じに写ります。

IMGP3146f.jpg


屋上の反対側からはこんな風に・・・・ は 見えませんけど(笑)
こういうときにもっと広角が欲しいです (^_^;) 今もっているのが17mmが最広角で
あとは魚眼なので。
魚眼で撮影

IMGP3144f.jpg


そのあと、霧降隠れ三滝に向かいました。
ここは歩いて1時間半から2時間くらいのコースだと思いますが、
足元だけはちゃんとしておいたほうがいいです。
コースはそれほど酷いわけではないのですが、樹の根っこや岩や苔などが多いのと、
ところどころちゃんと整備されていないのである程度は危険なところもあります。
隠れ三滝は「丁字の滝」「玉簾の滝」「マックラ滝」の3つがあるのですが、
今回はマックラ滝が一番気に入りました (^o^)/
(マックラ滝の写真はこちら
なのに、ここへ着いたときはぐったりして気力が続かん・・・・(笑)
次回はもっと集中して撮ってきたいです (^_^;)

さて、霧降に来たからには絶対に食べておきたい、

いや、日光に来た目的の半分以上はこれです!!! (^_^)v

         「日光天然氷のカキ氷

IMGP3323nachu.jpg


今年の冬、ニュースで天然氷を作っているところを見ました。
それ以来ずっと食べてみたかったんですよね~・・・・ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
日光にはいくつかのお店が天然氷のカキ氷を出しているようですが
私はソースからこだわっている、チロリン村にある「カフェ・アウル」か、
姉妹店? の「珈茶話」で食べたいと思っていました。
ちょうど隠れ三滝へのハイキングコースの駐車場がチロリン村にあるのでそこで食べることに^^  
着いたときには既に暑さでぐったりなところ、
「いや、撮影から帰ってきてから食べるんだっ」 と我慢をして、
ヘロヘロになってやっとこさ帰ってきたら・・・

「イチゴ味売り切れ」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・・・

仕方なく抹茶を食べました (^_^;)  でも抹茶も好きだから美味しいもんね~♪
肝心の氷ですが、なんというか、食感が今までの氷と全く違います。
ほろほろと溶けていくのに、柔らかすぎないというか・・・♪
天然氷は頭が痛くならないそうなんですが、
私はもともと頭が痛くならないのでバカバカ食べました(笑)
あんまり美味しかったので、これはぜひイチゴも食べたいと車を飛ばして「珈茶話」にも行きました。

「準備中」

がーん…llllll(-_-;)llllll


いつか絶対に食べるもん~~!!!!



  1. 2010/10/19(火) 14:28:23|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:8
次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

