~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-5Ⅱ、K-5Ⅱs体感&トークライブ その2

その1の続きです (^O^)/

DSCF1336s.jpg
「モアレ」は、女性のほうがよくわかるのではないでしょうか?
パンストの上にパンストを重ねるとでる「アレ」です(笑)



DSCF1340s.jpg


DSCF1341s.jpg
K-5Ⅱsの光学ガラスはK-5Ⅱと光路長を同じにするために入れてあるとのこと。


DSCF1343s.jpg


DSCF1355s.jpg
「偽解像」とは、本来とは違う画に写ってしまうこと。
手すりやブラインドなど、ピッチの狭い人工物などを写すと、直線ラインではなく、
雷文などの模様となってしまったりします。


DSCF1361s.jpg
某2400万画素機(ローパスあり)とK-5Ⅱsのファインシャープネスとの拡大比較。
映されたのをコンデジで撮影してますのでわかりづらくてすみません ^_^;



K_5_7423s.jpg
K-5で撮ってみたところ。AF-Cで走っている列車を捕捉しましたが、拡大確認するとボケボケでした。
しかもいちいち補助光が点きました ^_^;
K-5Ⅱは補助光なしでもバッチリきていました(*^_^*)


一番、おおっ と思ったのはやはり暗所でのAF精度でしょうか。
光源によってのばらつきも改善されているといいんですけど・・・。

K_5_7435s.jpg
壮観です♪ かわいい(*^_^*)


K_5_7428s.jpg
K-5&FA31で撮影。

トークライブのあとは、レンズの話をペンタの人としたり、
ペンタの某さん(笑)と久々にお会いできたので雑談してました。
色々探りましたが、誤解があるといけないのでここではヒミツにしときます ^_^;

レンズの話を少し。
田中先生はトークライブの中で「sと相性のいいレンズはDA★」と仰っていました。
ではペンタの中でもいいと言われるFA Limitedはどうか?

FA Limの中ではやはり31がお勧め。 他も向いていないわけではないが絞って使いたい。
その他、sのカリッと感を活かすレンズの一番のお勧めはDA35マクロ。
DA15Lim DA★55もいい。

毎回希望するのですが、広角で開放からシャープなF値の小さなレンズをまたもや希望してきました。
担当者さんもご所望とお見受けしたのですが、やはり大きなレンズはアンマッチなところもあり、
なかなか難しいところなんですよ~。 でもほしいですよね~ とのことでしたので、
いつかは出るかもしれません ^_^;


帰ってきてから、いただいた本パンフレットを見てみました。
素人なりに一番すごいと思ったのが、21,22ページの作例です。
FA77で撮った森の中に広がるホテル? なんですけど、
左隅に小さく写っている人物、針葉樹の質感、ハイライトからシャドウの繋がりが綺麗です。
特にシャドウ部に当たる奥の森、ほぼ一本一本まで描いています。
もしご興味があれば、ぜひご覧になってください(*^_^*)




>某さん
拍手&コメントありがとうございました。 当日はお会いできて楽しかったです~♪
おかげさまで と言いますか、例の店に予約入れましたよん (*^_^*)



行きつけの店で下取りを少し待ってもらえるよう段どりしていただけたので、
比較撮影ができたら と思います。
ただ、私、雨女だからな~~ ^_^;  ^_^;








  1. 2012/10/08(月) 21:01:12|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8

昔のものと新しいもの


飛騨高山にて 
さるぼぼ ならぬ うぼぼの店

こんばんは(*^_^*)

皆さんはスナップではどんなものに心惹かれますか?

先日、数か月ぶりかで撮影に行きました。
私は、仕事の休みや家の都合に合わせて撮影日程を組むので、一度決めたらそう動かせるはずもなく、
ほぼ強行することがほとんどです。 ですので、ただでさえ雨女が超雨女になってしまいます ^_^;

今回もそうでした。
去年撮り損ねた、高ボッチの星景をどうしても撮っておきたかったので、
台風前のお天気、または台風一過を狙っていきました。
ところが・・・・ 諏訪に着いても期待できそうにありません。
仕方なくパーキングで寝て夜明け前を待つことに。

でもやっぱり厚い雲が・・・ ^_^;

では、諦めて曇りや雨でも撮れるスナップにしましょー♪
私、飛騨高山って行ったことないから行ってみたい~ (^O^)/
・・・・と、運転を始めてしばらくして知りました。

白川郷って、飛騨高山にあるんちゃうんや!? (-_-;)

・・・・・・こうなったら意地です(笑) もちろん行きましたとも。
だって行ったことないんだもん。
トータル800キロを運転しましたとも(笑)

でもね、
やはり雪の時期がいいんだろうな~ って、すごく思いました。
もちろん悪くはないんですけど、道路と人がね・・・・ ^_^;

てなわけであまりピンとくるものがなかったです。
でも楽しかったな~^^ うさぎのお茶碗を買いました♪

K_5_7381f_20121007235900.jpg


K_5_7401f.jpg

こういうところに行くと、綺麗なだけではないものに惹かれるのは
なぜなんだろう・・・・。

  1. 2012/10/08(月) 01:12:21|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:4

胸算用

K_5_4624-cropf.jpg
大きなサイズはこちら

こんばんは(*^_^*)

仕事で新しい担当になって、ここのところ毎日職場に顔を出してます。
別に休みの日までやる必要はないんですけど、
少しでも感覚をつかみたいので・・・・


昨日は、昼すぎからの仕事だったので、朝に顔を出し、仕事をして、
とあるハイソな駅のまわりで雑事を済まして、また仕事に出る予定でした。
私の仕事はラフな格好で大丈夫なので、
普段はジーパンにTシャツで出勤することが多いのですが、せっかくなので、
たまにはしばらく履いていないパンプスを履こうと、それに合わせた「それなりにキメた服」を
用意していました。
「それなりにキメた服ってなんぞや?」 というツッコミを受けそうですので、
前もって書いておくと ←誰も聞かんって(笑)

ピンタックとフリルの前立てに細いリボンのついた濃いベージュのサテンブラウス
ドットの地模様と黒のパネルの切り替えでひだになったひざ下スカート
茶色の網タイツ
黒のパンプス

という、秋を意識したクラシカルな組み合わせです♪

ところが・・・・
寝坊して仕事の締めに間に合わない可能性があったので、
とりあえず服だけ着て走って出勤しました!
ノーメイクで髪もとかさず(笑)

なんか・・・・ ダサかったです。 気持ち的に(笑)


前フリはこのくらいにしておいて(笑)


K-5Ⅱ と K-5Ⅱsが発表されましたね。
私はk-5を持っていますし、K-3の噂もちらほら聞かれるところですので、迷います。

私が個人的に思っているK-5の弱点というか、
ここをこうしてほしい ってところがいくつかあります。

* AF精度(光源や色温度によってピンがずれる・・・ そんなん当たり前やんって突っ込みはなしでお願いします)
大口径レンズを使うことが多いので、それも気になります

* 赤白問題はどうなったか

* 平均測光だとときどき露出が飛ぶ(大幅な露出補正が必要になる)

* 青色LEDはつぶれやすい

* ファインダー倍率

* 液晶の見づらさ(LV拡大のときに特に感じます) せめてKISS並にしてほしい (-_-;)

* できればバリアングルに

* 付属ソフト、なんとかならんか?


・・・・・このうちのいくつかは改善、または代替案となっている可能性が高そうです。
おそらくK-5より楽に撮れる確率が上がると思います。
操作性や画作りにかんしては、現行機を引き継いでいますので問題ありません。

そこにローパスなしの「S」も投入されました。
ローパスの功罪はよくご存知だと思いますし、今更書きませんが、
たとえ、小さなサイズのプリント、ネット程度のUPがメインでも使ってみたいかどうか と
尋ねられたら、私は「YES」となります。
もちろん、600万画素程度のものを大判に焼いたものでも、鑑賞条件では全然問題ないので、
それもOKなんですけど^^

そんな感じなので、昨日寄った写真屋さんと計算をしました ^_^;
写真屋さんご自身もK-5使いでいらっしゃったので、私と同じように考えて悩んでらっしゃいました(笑)
ざっと計算したところ、出るかどうかもわからない噂のK-3がAPS-Cであったとしたり、
K-5Ⅱsの評判が良かったり、K-3がフルであったりしてK-5からの買い換えを促した場合、
K-5がそこそこ売れただけに、大量に出回る可能性がある気がします ^_^;
そこで下取りに出すより、まだ状態の良い今のほうがそこそこの値段で売れます。
そんなこんなでざっと計算して、k-5Ⅱsを飛ばして、次を買うより、
ちょっと追加する程度で買えることがわかりました。
写真屋さんもちょっとびっくり(笑) 
「ちょっと追加」を「撮りやすさ&ローパスなし機を使う時間の料金」としてどう見るかの問題です。


・・・・・
体感&トークライブには行くつもりですが、
とりあえず仮予約は入れときました ^_^;


写真はトワイライトフィルターをつけて撮ったもの。
紫の世界になっちゃいました ^_^;








  1. 2012/09/22(土) 22:25:48|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8
次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

