~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立山からの手紙 (一眼編 その2)

こんにちは(*^_^*)

大変遅くなりました。 記録的な写真ばかりですが、
なんとか見れそう(笑) な写真をUPします♪
今回は小さなリュック一つに荷物をまとめたので、
星を撮ることを考えて、高感度に強くて小さなK-xと2.8通しのTAMRON17-50mm F2.8、
花をマクロで撮るためにTAMRON 90mmMacroの2本だてで行きました。
が、17mmでは広角側が足りないと感じることが多かったです。



ダムの観光放水です。 大きさ、迫力がおわかりいただけるでしょうか^^



IMGP2547f.jpg
陽が回ってくる時間帯まで待ちました。 曇天だったこともあり
だいぶ時間をくってしまった・・・ (^▽^;) 
この日は9:00頃から陽が入るようになったと思います。



IMGP2577f.jpg
ダムの上から真下を見た放水です♪ 
風が出るともうもうと立ち上る水しぶきが霧となって舞い散ります。


IMGP2601f.jpg
初夏らしい光と残雪




IMGP2770f.jpg
画像クリックで大きな画像を表示します。

おまけ: 今回の遠出で立ち寄った湖です
(電線を消しています)
バージョンUPされた現像ソフトの「リバーサルフィルム」で現像。
かなり濃厚な感じです。 使いどころがとても難しそう・・・ (^▽^;)



  1. 2010/07/28(水) 17:15:38|
  2. 撮影
  3. | コメント:18

立山からの手紙(一眼編)

こんばんは(*^_^*)

前回までの記事、携帯の撮影での日記はいかがでしたでしょうか?
今回、機種変(SH007)をして初めてカメラを多用しましたが、
記事にも書いたように、「寒さ、暗さ、息切れ (笑)」だけではなく、
フラッシュを使わなかったことや、縦型でシャッターボタンを押すと
どうしてもぶれやすい形だということがあって、画像が悪くなった気がしました。
これが800万画素で撮っていたらまた違った(粗さも少ない)ものになっていたのかもしれませんが、
私の感覚としては、感度を上げるよりもライトを活用したほうがいいのと
縦型より横型の折りたたみ式のほうが手ぶれに関しては少なくなる印象を受けました。

SH007のよいところは、フィールドロケーターのあるところです。
私は星を撮りますので、暗闇で星座の位置を確認できるこの機種は大変便利です。
また、この機種に限りませんが、携帯にはカウントダウンタイマーがありますので、
星撮影の長時間露光には重宝しています^^


さて、帰ってからまだ全部の写真をチェックしていないのですが、
(チェックするほどの写真も撮れてないのですが) とりあえずサイン入れをした一枚を
UPしたいと思います^^


IMGP2523f.jpg
[歳月 ~としつき~]
K-x TAMRON17-50mm F2.8

重いタイトルの割に、画面は軽い感じです ^_^;
右と左のバランスも良くないし・・・・ ^_^;
でも、重々しい画面にしてしまうより、軽い印象でいいと思いました。
年月の積み重ねで変わりゆく手法や困難さに「楽になったな~」という印象を抱くよりも、
それぞれの時代の「働く人やモノ」に感謝の気持ちを持ちたいな・・・ と思いました^^
それが言わずとも伝わればいいんですが、やっぱりこうやって書くのは
伝わってるとは思ってないからなんでしょうね~~・・・・  難しいです ^_^;
まあ、ご覧になってくださった皆さまに、何か伝わるものがあるなら嬉しいです。

K-xで撮ってはいますが、加工していますので、K-xの本性が見えるわけではないです。
加工したいと思ったのは、ご覧になっておわかりのように慰霊碑だけをカラーで
残したかったからです。
K-xでは「色抽出」というデジタルフィルターがありますが、
ある特定の色全体にかかってしまうので、この写真のように緑色が他の場所にも乗っている場合は
慰霊碑のみ緑を残すことができません。 ですので、

*慰霊碑を切り取りレイヤーにし、他の部分を色ごとに調節しモノクロ化
*慰霊碑のマゼンタかぶりを取り、グリーンフィルターを少しかける
(元の慰霊碑より緑を強調し、少し目立たせる)
*16:9にトリミング 
(以上 Photoshop CS5)

しています^^

当時の工事では、171名の方がお亡くなりになったそうです。
安らかにお眠りになっておられますように・・・・


  1. 2010/07/19(月) 01:14:59|
  2. 撮影
  3. | コメント:16

にゃんこ (=^・^=)

こんばんは(*^_^*)
先日、アジサイを撮ろうと思って鎌倉に行くつもりが
急に思い立って千葉に行ってきました(笑)

そこで出会った子たちを含め、にゃんこの写真を何枚かUPしたいと思います♪

IMGP2648f.jpg
小湊鉄道養老渓谷駅のにゃんこ♪
まんなかの子はすごい恰好で寝てます ^_^;







IMGP2757f.jpg
いすみ鉄道国吉駅のにゃんこ♪
いつもいるにゃんことは違うそうですが、とってもなじんでいる様子でした^^
駅長帽子をかぶらせてもらってご機嫌・・・・?(笑)
(しかもJRのだし 笑)
撮らせていただいたお二人がとても自然で、お気に入りの一枚です♪


IMGP2764f.jpg
[国吉駅にて ~少女と猫~]
クロスプロセス等で仕上げてみました(カメラ内ではなく別ソフト)


IMGP0028f_20100630130846.jpg
[白 黒 猫] 
こちらもカメラ内ではなく、別ソフトでマゼンタを抽出し、
コントラストかなり上げています。
(と、いうかマゼンタ以外の色を落としています)
タイトルに「白 黒」としかないのは意図的なものです^^
ちょっとアールヌーボー風♪

私は犬派ですが、被写体としては猫のほうが画にしやすい気がします^^
犬はムズカシイ・・・・ ^_^;
人は私のことを「猫」と思っているでしょうけどね ^_^;
お天気やだから(笑)



  1. 2010/07/01(木) 01:36:47|
  2. 気軽にパシャ
  3. | コメント:20
前のページ 次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

